アルゼンチン代表FWアンヘル・ディ・マリアが躍動した。

【動画】ディ・マリアのテクニックが隠されたゴールを改めてチェック!

18日、カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝が行われ、アルゼンチンはフランス代表と対戦した。

立ち上がりは低調なフランスの前にアルゼンチンが押し込むと、23分にリオネル・メッシがPKを落ち着いて決めてアルゼンチンが先制。36分にはメッシの起点からカウンターが発動。最後は、ディ・マリアが決めて2点リードする。

しかい、後半にフランスのキリアン・ムバッペが終盤に連続ゴールを決めて追いつくと、延長戦へ。延長戦ではメッシ、ムバッペがそれぞれ決めて3-3でPK戦に突入すると、PK戦ではフランスが2人失敗。アルゼンチンは4人全員が成功して勝利し、36年ぶりの戴冠を果たした。

メッシやPK戦で躍動したエミリアーノ・マルティネスの活躍も目立つ中、前半のアルゼンチンで躍動したのがディ・マリアだ。決勝トーナメント初の先発出場を果たすと、先制の場面ではPKに繋がるドリブル突破。2点目は芸術的なカウンターを冷静に仕留めた。

この2点目の場面。何気なく決めているようにも見えた場面だが、ディ・マリアのシュートは飛び出してきた相手GKウーゴ・ロリスに当たらないよう、叩きつけて少し手前でワンバウンドさせているのだ。

このテクニックにはファンも驚き。ディ・マリアのゴールには「上手すぎる」、「試合中は気が付かなかった」、「これ叩いてるよな?」、「ホンマやん」、「エジルを思い出した」など多くの反響が寄せられている。

ディ・マリアは2021年のコパ・アメリカやユーロの王者とコパ・アメリカ王者が対戦するフィナリッシマ2022でもゴールをマーク。決勝という大舞台で真価を発揮している。

【動画】ディ・マリアのテクニックが隠されたゴールを改めてチェック!