アルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネス(アストン・ビラ)のパフォーマンスが注目を集めた。

【写真】アルゼンチン代表GKがトロフィーを股間にあてるパフォーマンス

18日、カタールワールドカップ(W杯)の決勝、アルゼンチン代表vsフランス代表が行われ、3-3で120分を終了。PK戦の末、4-2でアルゼンチンが勝利し、36年ぶり3回目の優勝を決めた。

アルゼンチンはリオネル・メッシのPKとアンヘル・ディ・マリアのゴールにより、2点のリードで前半を終えた。だが、フランスも後半にキリアン・ムバッペがPKを含む2得点を決めて追いつき、延長戦へ突入。延長戦ではメッシとムバッペ、両チームのエースがそれぞれゴールを奪った。

試合終盤には裏を取ったフランスFWランダル・コロ・ムアニが絶好機を迎えたが、マルティネスが左足でビッグセーブ。PK戦でも先攻フランスの2人目、キングスレー・コマンのキックをシャットアウトし、アルビセレステに戴冠をもたらした。

決勝ではムバッペのPK2本を含む3失点を喫したものの、マルティネスは今大会で全試合にフル出場し、クリーンシートも3つ。準々決勝のオランダ代表とのPK戦でも2本のショットストップをするなど好守を披露し、ゴールデングローブ賞にも選出された。

ただ、受賞の際にはトロフィーを股間にあてるパフォーマンスが賛否を呼び、「コパ・アメリカでも似たようなことやってたわ」、「とんでもない下ネタをかましてて笑うしかない」、「エミマルのど畜生なとこほんま好き」、「サッカーよりもまずマナーを学ばなければならない」、「恥じらいも尊敬もしない」などのコメントも寄せられた。

試合後には座り込んでしまったムバッペに声をかけて手を貸すなどの一面も見せるなど、守護神は様々な顔、様々な意味で注目を集めた。

【写真】アルゼンチン代表GKがトロフィーを股間にあてるパフォーマンス