カタール・ワールドカップ(W杯)で世界を驚かせた日本代表MF三笘薫が、所属のブライトン&ホーヴ・アルビオンに合流した。

【動画】三笘薫がカメラにウインク!ブライトン合流し元気な姿

カタールW杯では、ジョーカーとして4試合に出場した三笘。ゴールこそ決められなかったが、そのドリブル突破でチームの攻撃を活性化させるとゴールの起点となった。

また、グループステージ第3戦のスペイン代表戦では、日本の決勝ゴールである田中碧のゴールをアシスト。ラインギリギリでの折り返しは世界中で大きな注目を集め、「三笘の1ミリ」として日本でも大きく報じられていた。

一方で、ラウンド16のクロアチア代表戦ではPK戦で失敗。試合後に号泣すると、インタビューでも号泣して喋れなくなるなど、今大会への想いの強さを感じさせるシーンが話題となっていた。

その三笘は、日本へ帰国していたものの、すでにブライトンに合流。チームはトレーニングの様子をアップしていた。

悔しさをバネに4年後に向けてスタートした三笘。チームは26日にサウサンプトンとの試合でプレミアリーグが再開。より飛躍するために良いスタートを切れるかに注目だ。

三笘は動画の最初にカメラに向かってウインク。ファンは「ウインクいただきました!」、「元気そうでよかった」、「これは尊い」、「彼は素晴らしい選手」、「楽しんでプレーしてほしい」とコメントが寄せられている。

【動画】三笘薫がカメラにウインク!ブライトン合流し元気な姿