パリ・サンジェルマンのフランス代表FWキリアン・ムバッペが20日、24歳の誕生日を迎えた。

【写真】Diorのロゴが全面に描かれたニット姿でお祝いされるムバッペ

前回大会王者フランスの一員として、カタール・ワールドカップ(W杯)を戦ったムバッペ。今大会では8ゴールを記録して大会得点王にあたるゴールデンブーツを受賞。チームは惜しくもPK戦の末に敗れたアルゼンチン代表との決勝では、1966年大会のイングランド代表FWジェフ・ハースト氏以来となるハットトリックを達成した。

前回のロシアW杯に続き、特大のインパクトを残したムバッペだが、21日に自身のインスタグラムを更新。バースデーケーキに立てられたローソクを吹き消す姿を添え、「メッセージをくれた皆さん、ありがとうございます」と感謝を綴った。

若き怪物アタッカーにはたくさんのお祝いの声が。「おめでとう」、「決勝であなたのファンになりました」、「キング」、「これからはあなたの時代」、「」と多くのコメントが寄せられている。

ムバッペは2度のW杯で14試合に出場し12ゴールを記録。出場試合数では今大会でアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが記録を塗り替えた「26」が最多、ゴール数は元ドイツ代表FWミロスラフ・クローゼ氏の「16」となっており、どちらの記録も塗り替える可能性はかなり高まっている。

【写真】Diorのロゴが全面に描かれたニット姿でお祝いされるムバッペ