アルゼンチン代表がPK戦の末にフランス代表を下し、3度目の優勝を果たして幕を閉じたカタールワールドカップ。英メディア『BBC』がアンケートを実施し、2001年以降のワールドカップにおいて、圧倒的大差でカタール大会が今世紀最高のワールドカップという高い支持を得た。

 カタールワールドカップは史上初の中東開催かつ冬開催という、異例尽くめの大会となった。それは結果にも現れ、アジア勢が史上最多の3カ国決勝トーナメント進出、通算7勝という成績を残している。また、最後のワールドカップになると明言したリオネル・メッシが主将としてアルゼンチン代表を引っ張り、激戦の末にフランス代表を下して悲願の優勝を果たした。様々なドラマがあったことから、ファンの心にも強く印象に残る大会になったようだ。

 同メディアは「今世紀最高のワールドカップはどれ?」という質問を投げかけ、アンケートを実施した。その結果、78%でカタールワールドカップが圧倒的1位になっている。2位は2002年の日韓ワールドカップで6%、3位は2014年のブラジルワールドカップで5%。4位には2006年のドイツワールドカップと2018年のロシアワールドカップが4%で並び、最下位は2010年の南アフリカワールドカップの3%という結果になった。

カタールW杯ベストイレブン! 大舞台で輝いた世界最高の11人
カタールW杯ワーストイレブン。ガッカリ…。落胆させた11人