ともにこの夏にPSGを退団したリオネル・メッシとネイマール。

昨年末のワールドカップではメッシが悲願の初優勝を成し遂げた一方、ネイマールは負傷と準々決勝敗退で涙を呑んだ。

『Globo』によれば、ネイマールはメッシについてこんな話をしていたそう。

「(メッシのW杯優勝を見るのはどうだった?多くの人はサッカーはメッシにフェアだったと言ったけれど、それに同意する?)

彼のこの1年は自分もすごく嬉しかった。それと同時にとても悲しくもあった。なぜなら、彼は表裏一体のどちらも経験したからね。

アルゼンチン代表では天国に登り、全てを勝ちとった。パリでは生き地獄だった。僕も彼も大変だった。

僕らは苛立った。何のためにそこにいるのかと。

自分たちのベストを尽くすため、チャンピオンになるため、歴史を作るため、そのために僕らは一緒になった。歴史を作るためにあそこで一緒になった。残念だけど僕らは成功できなかった。

(PSGから)メッシはああいう去り方をした。サッカー的には彼にふさわしくないものだった。

彼の全て、彼がしてくれた全て、彼を知っている人なら分かる。彼は練習もするし闘うこともする。負けたら怒る。彼は不当に扱われた。

でも、それと同時に彼がW杯で優勝したことはとても嬉しかった。

あなたが言ったように、今回はサッカーはフェアだった。メッシはああやってキャリアを終えるのがふさわしい」

メッシは代表でW杯優勝という天国を味わった一方、PSGでは地獄を味わったとネイマールは感じているようだ。

【関連記事】最悪の形でチームを去った「喧嘩別れ移籍」7人

2人はPSGの悲願であるUEFAチャンピオンズリーグ初優勝を託されたが、それは果たせずにチームを去ることになった。