アニメ「鬼滅の刃」番組サムネイル
番組をみる »

 「鬼滅の刃」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)氏が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。TVアニメ第1期「竈門炭治郎 立志編」は全26話が制作され、2019年4月から9月にかけて放送されて大ヒットを記録しました。また、その続編となる劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開され、日本歴代興行収入第1位に輝いています。

【10月10日24時放送】テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 第1話を視聴予約

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 第1話【最新話1週間無料】
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 第1話【最新話1週間無料】

 そんな「鬼滅の刃」に登場する鬼狩りの剣士たちを束ねているのが「お館様」。「週刊少年ジャンプ」誌上で行われた人気投票では第1回が31位、第2回が50位とあまり奮いませんでしたが、それでも「鬼滅の刃」を語る上で避けて通れない重要キャラクターの1人であることは間違いありません。そこでこの記事では、お館様の詳細や声を演じている声優さんの情報、お館様の能力などをご紹介していきます。

目次

  • 人気アニメ「鬼滅の刃」とは
  • アニメ「鬼滅の刃」お館様とは?
  • アニメ「鬼滅の刃」お館様の能力その1:声の力による人心掌握術
  • アニメ「鬼滅の刃」お館様の能力その2:予知能力じみた先見の明
  • アニメ「鬼滅の刃」お館様の基本情報まとめ

人気アニメ「鬼滅の刃」とは

 時は大正時代。東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎(かまど たんじろう)は、鬼に家族を食い殺されてしまいます。唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子(ねずこ ※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字)を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う「鬼殺隊」に入隊、激しい死闘に身を投じるのでした。

 そんな出だしから物語が始まる「鬼滅の刃」では、人を食う鬼と鬼殺隊の剣士たちの戦いが描かれています。友情・努力・勝利を軸とした少年マンガらしい王道のストーリーでありながら、シンプルに鬼を悪者にした勧善懲悪ものではなく、元は人間だった鬼たちの悲しい過去にも触れるなどのドラマ性からも高い評価を得ている人気作品です。

アニメ「鬼滅の刃」お館様とは?

 鬼殺隊士たちを統率する司令塔となっているのが「お館様」と呼ばれる人物。名前は産屋敷耀哉(うぶやしき かがや)といって、鬼殺隊第97代目の当主です。ちなみに、「お館様」という呼び名は「屋形号」というもので、名門や功績のある武家の当主、大藩の藩主などにのみ許された敬称です。そのことからも、産屋敷家が相当な名門であることがわかります。

 公式ファンブックにプロフィールが載っていないため、誕生日や出身地、趣味などは不明。しかし、年齢については原作コミックス16巻で23歳と明かされています。なお、「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」掲載の大正コソコソ噂話によれば、父の自害にともなって4歳で当主となったそうで、兄弟もいましたがすべて亡くしているとのこと。

 また、産屋敷家が代々短命の一族であるためか本人も重い病気に侵されていて、顔面上部の皮膚が変質しているのみならず、目も見えなくなっています。そんな病弱な体ではありますが、鬼の頭領である鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん ※鬼舞辻の「辻」は、正式にはしんにょうの字)の殺害という一族の使命を継がせるため、4歳年上の妻・あまねとの間に5人の子供を設けています。

 ちなみに、子供たちは五つ子で、うち男の子は1人、女の子が4人。また、彼ら実の子供たちと同様に鬼殺隊士たちも我が子のように想っており、死んだ隊士たちの名もすべて記憶しているほど深い愛情を抱いているそうです。劇場版「無限列車編」では、お館様が戦死した隊士の墓参りをするシーンがありましたが、そこからもお館様の部下思いなところがうかがえますね。

お館様の基本情報【声優】

 お館様の声を演じているのは森川智之(もりかわ としゆき)さん。「宇宙の騎士テッカマンブレード」 Dボゥイ役、「遊☆戯☆王」城之内克也役、「戦国BASARA2」片倉小十郎役などの代表作を持つ人気声優です。低音の声の良さには定評があり、また声帯と腹筋が強靭なためか叫び声の音圧でマイクを壊したことがある、というエピソードでも有名な方です。

 幼い頃は虚弱体質でしたが、自らの小遣いでジムに通うなどしてスポーツマンになった努力の人。ところが高校時代に首の骨を折る大怪我をした影響で体育教師になる夢を諦め、声が大きかったことからスポーツ実況のアナウンサーを目指し、後にアナウンス科より声優科のほうが楽しそうだからと声優志望になったそうです。

 声優業の傍ら、自ら設立した声優事務所・アクセルワンの代表取締役も務める企業家でもあります。また、声優の養成所で腹式呼吸と活舌の講師をしていたこともあるとのこと。ちなみに教え子には、不死川実弥(しなずがわ さねみ)役の関智一(せき ともかず)さん、宇髄天元(うずい てんげん)役の小西克幸(こにし かつゆき)さん、魘夢(えんむ)役の平川大輔(ひらかわ だいすけ)さんなどがいます。

 受賞歴も豊富で、2015年の第9回声優アワードでは助演男優賞、2019年の第13回声優アワードでは外国映画・ドラマ賞を受賞。また、2017年1月放送のTV番組「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」では第12位にランクインしています。

アニメ「鬼滅の刃」お館様の能力その1:声の力による人心掌握術

 病弱なせいもあって戦闘面での強さは持ち合わせていないお館様ですが、何の能力もないというわけではありません。TVアニメの第1期第24話で炭治郎が「この人の声のせいで頭がふわふわするのか。不思議な高揚感だ」と語っていたように、お館様の声には特別な力があるのです。

お館様の声の力が…「鬼滅の刃」24話
お館様の声の力が…「鬼滅の刃」24話

 その力は、原作コミックス第6巻で「彼の声音、動作の律動は話す相手を心地よくさせる」「現代の言葉ではそれを1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)と言う」と解説されています。意識的にか、それとも無意識的にかはわかりませんが、お館様の声はこの1/fゆらぎ音を含んでおり、人を惹き付けているというわけです。

 なお、1/fゆらぎ音は実在するもので、これを聴くと脳内がα波の状態になり、人間の生体にリラクゼーション効果をもたらすとの研究結果があるそうです。美空ひばりさんや宇多田ヒカルさんといった歌手、「星のカービィ」カービィ役で知られる大本眞基子(おおもと まきこ)さんや甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)役の花澤香菜(はなざわ かな)さんなどの声優が、声に1/fゆらぎを含むと言われています。

 この声の力の効果もあってか、我の強い鬼殺隊の柱たちは先を争って挨拶したがるほどお館様に心酔しています。「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」で「歴代当主の中でも、声の力、統率能力が高く、精神も強靭」と評されていることから、過去の当主も声の力を駆使していたことがうかがえますが、お館様の声はその中でもずば抜けて優れているようです。

アニメ「鬼滅の刃」お館様の能力その2:予知能力じみた先見の明

 お館様が持つもう1つの能力が、人並外れた鋭い勘を持つこと。原作コミックス第16巻では「特殊な声に加えて、この勘というものが産屋敷一族は凄まじかった。“先見の明”とも言う」「未来を見通す力、これにより彼らは財を成し幾度もの危機を回避してきた」と説明されていますので、これも代々の当主が持っていた力であることがわかります。

 柱合裁判の際にお館様は「恐らくは禰豆子にも鬼舞辻にとって予想外の何かが起きているのだと思うんだ」と話し、禰豆子の処刑を願う柱たちに執り成しを求めました。これを聞いた柱たちのほとんどは、反対意見を口にすることをやめていますが、これもお館様の勘を信用していたからなのかもしれませんね。

アニメ「鬼滅の刃」お館様の基本情報まとめ

 以上、原作コミックスや公式ファンブックなどを参考に、お館様についての基本的な情報をまとめました。今後も彼は、強力な鬼との戦いの前後や、鬼殺隊の方針に関わる重要なシーンなどに登場してくるでしょう。TVアニメ「遊郭編」ではどんな決定を下し、それによって炭治郎たちの戦いはどう変わるのか? それを知るためにも、お館様の言動に注目しましょう!

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【10月10日24時放送】テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 第1話を視聴予約
【10月10日24時放送】テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 第1話を視聴予約
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中