アニメ「呪術廻戦」番組サムネイル
「呪術廻戦」全話配信中 »

 「週刊少年ジャンプ」にて連載中の「呪術廻戦」(作・芥見下々)は、呪術師たちの戦いを描く大人気バトルマンガです。TVアニメ1期は2020年10月から2021年3月まで全24話が放送され、2021年12月24日には「劇場版 呪術廻戦 0」の公開が予定されています。

 劇場版の原作となるコミックス「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」(通称0巻)について、本編との関係性や位置付け、いつ読むべきかを本記事では解説していきます。

目次

  • 「呪術廻戦」0巻とは?
  • 「劇場版 呪術廻戦 0」はどんなアニメ?あらすじを紹介
  • 「呪術廻戦」の0巻はいつ読むべき?
  • 「呪術廻戦」0巻のまとめ

「呪術廻戦」0巻とは?

 TVアニメ「呪術廻戦」は基本的に原作コミックス準拠のストーリーで全24話が制作されています。その「呪術廻戦」の前日譚にあたるエピソードが描かれているのが、コミックス「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」となります。

 もともとは「呪術廻戦」の連載に先んじて、「週刊少年ジャンプ」の増刊号「ジャンプGIGA」にて「東京都立呪術高等専門学校」のタイトルで2017年に全4話で連載されていた作品。「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」としてコミックス化されたことで、0巻という位置付けになりました。

 特級呪術師・乙骨憂太(おっこつ ゆうた)が主人公の本作は、「劇場版 呪術廻戦 0」としてアニメ映画化の公開も控えています。

「劇場版 呪術廻戦 0」はどんなアニメ?あらすじを紹介

 「呪術廻戦」の原点の物語にして、愛と呪いの物語と銘打たれている「劇場版 呪術廻戦 0」。乙骨は事故によって怨霊と化してしまった幼馴染の祈本里香(おりもと りか)の呪いに苦しむ中、最強の呪術師である五条悟(ごじょう さとる)によって呪術高専に迎え入れられます。

 同級生の禪院真希(ぜんいん まき)や狗巻棘(いぬまき とげ)、パンダたちと出会ったことで、里香の呪いを解くことを決意した乙骨は、呪術高専を追放された最悪の呪詛師・夏油傑(げとう すぐる)が企てる「百鬼夜行」を防ぐべく立ち向かうことに……。

 原作となる0巻に基づいたあらすじが公開されいることから、TVアニメ同様に原作準拠の展開でアニメ化される可能性が高いです。

「呪術廻戦」の0巻はいつ読むべき?

 先述の通り、0巻は「呪術廻戦」の前日譚となる内容です。先に0巻を読んでいた場合は、TVアニメ本編中にて話題に上がる乙骨について理解が深まりますが、基本的にTVアニメを見たあとから読んでも問題はありません。

 「呪術廻戦」の連載よりも前に執筆されているので、真希や狗巻といった本編にも登場するキャラクターたちの造形が異なっているなど、比べると面白いポイントも存在します。

「呪術廻戦」0巻のまとめ

 「呪術廻戦」の前日譚にあたるコミックス「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」は、通称0巻と呼ばれており2021年12月24日公開予定の「劇場版 呪術廻戦 0」の原作となっています。もともとは「呪術廻戦」連載に先んじて描かれたプロトタイプ的位置付けの短編連載のコミックス化であり、先に読んでもあとに読んでも問題はありません。

 「劇場版 呪術廻戦 0」に先駆けて、0巻とTVアニメ1期の内容をチェックしてみてはいかがでしょうか。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

呪術廻戦
呪術廻戦
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演の全キャスト100人を網羅
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演の全キャスト100人を網羅
ABEMA TIMES
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
ABEMA TIMES