アニメ「呪術廻戦」33話場面カット
2期「渋谷事変」まで配信中
この記事の写真をみる(29枚)

 芥見下々氏による「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の大人気漫画を原作としたアニメ「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」。強大な力を持った呪術師と呪霊たちの迫力のバトルが魅力です。

黒幕の目的が判明、そして乙骨登場 47話
世界が震撼した五条悟 爆誕 35話
漏瑚戦でみせた六眼&領域展開 7話

呪術廻戦2期 渋谷事変 30話~47話
呪術廻戦2期 渋谷事変 30話~47話
五条が“最強”になったアオハル高専時代 懐玉・玉折 25~29話
五条が“最強”になったアオハル高専時代 懐玉・玉折 25~29話

 中でも特に高い人気を誇るキャラクター、自他ともに認める最強の呪術師である五条悟(ごじょう さとる、CV:中村悠一)の年齢、身長、誕生日は? プロフィール情報も含め、五条の魅力を紹介します。

目次

  • 五条悟が登場するアニメ「呪術廻戦」とは
  • 五条悟の基本情報!誕生日、声優、プロフィールについて解説
  • 五条悟は封印された?渋谷事変での動向
  • 五条悟の術式を解説、なぜ最強なのか?
  • 夏油傑との関係は?過去編を描いた2期「懐玉・玉折」
  • 五条悟と両面宿儺、どっちが強い?
  • アニメ「呪術廻戦」五条悟の名言・名セリフから魅力を解剖
  • 映画「劇場版 呪術廻戦 0」での活躍
  • 五条悟の公式人気投票の順位とバレンタインチョコ数
  • アニメ「呪術廻戦」の五条悟まとめ

五条悟が登場するアニメ「呪術廻戦」とは

アニメ「呪術廻戦」渋谷事変PVカット 五条悟
拡大する

領域展開後に離れ業を成し遂げた五条 33話

 高校生の虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)は、“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺(りょうめんすくな)の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう。呪いの王“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、五条悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へ編入し、呪霊たちとの戦いに身を投じる――。

 芥見下々氏による「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の原作漫画は、シリーズ累計発行部数(デジタル版含む)は9000万部を突破する人気を誇っています。社会現象とも言えるブームとなった「鬼滅の刃」に続き、また「週刊少年ジャンプ」から新たな大ヒット作が生まれました。

「呪術廻戦」第1話を見る
「呪術廻戦」第1話を見る

五条悟の基本情報!誕生日、声優、プロフィールについて解説

アニメ「呪術廻戦」34話場面カット 五条悟
拡大する

「いつまでいい様にされてんだ、傑」34話

 五条は呪術高専の教師です。主人公の虎杖を呪術高専へと案内し、彼に呪術師としての特訓を施すキャラクターです。軽薄かつマイペースな性格で、何かと周囲を振り回しがちですが、自他ともに認める最強の呪術師です。呪術師として最強クラスの実力の持ち主であるため、戦闘面でも重要なポジションを担っています。

 個性豊かな呪術師や呪霊たちが登場する「呪術廻戦」の中でも、五条は圧倒的な人気を誇っています。「『呪術廻戦』のアニメはまだ観ていないけれど、五条悟の名前は知っている」という人も多いのではないでしょうか。また、多数の有名コスプレイヤーたちが五条のコスプレを披露しています。

プロフィール

アニメ「呪術廻戦」五条悟
拡大する

呪術師に必要な「イカレっぷり」を確かめる五条 3話

■年齢 28歳
■誕生日 12月7日
■等級 特級呪術師
■術式 無下限呪術
■技 術式反転「赫(あか)」、術式順転「蒼」、虚式(きょしき)「茈(むらさき)」、領域展開「無量空処」※黒閃経験あり
■趣味・特技 無し(大体何でもできるため)
■好きな食べ物 甘い物
■苦手な食べ物 アルコール
■ストレス 上層部絡み
(参考文献:呪術廻戦公式ファンブック)

声優

アニメ「呪術廻戦」五条悟役・中村悠一
拡大する

 「呪術廻戦」で五条悟役を演じているのは、声優の中村悠一(なかむら ゆういち)さんです。中村さんのプロフィール情報を紹介すると、誕生日は2月20日で、香川県出身。五条役のほかにも「機動戦士ガンダム00」グラハム・エーカー/ミスター・ブシドー役や「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ブローノ・ブチャラティ役、「ポケットモンスター」サクラギ博士役、「おそ松さん」松野カラ松役など数々の人気キャラクターを担当しており、男性声優の中でもトップクラスの人気を誇ります。

 2期で学生時代の五条を演じるにあたり、中村さんはオフィシャルインタビューで「今回は「よりいい加減なところがあるのかな?」とか、「裏打ちされたものがない、根拠はないけど『自信』はあるんだろうな」等と想像してキャラクターを再構築していきました」と語っています。

五条悟役・中村悠一さんのオフィシャルインタビュー全文
五条悟役・中村悠一さんのオフィシャルインタビュー全文
ABEMA TIMES

 また、五条らの高専時代を描いた「懐玉・玉折」を経て「渋谷事変」で再び現代の五条を演じた際には「シーンによっては「懐玉・玉折」の頃よりも声色を落ち着かせて、視聴者に印象付けるという手法を取ることもありました」と語っています。

五条悟役・中村悠一さんのオフィシャルインタビュー全文
五条悟役・中村悠一さんのオフィシャルインタビュー全文
ABEMA TIMES

容姿

アニメ「呪術廻戦」32話場面カット 五条悟
拡大する

渋谷ヒカリエをみて敵の狙いがわかった五条 32話

 原作漫画に記載されたプロフィールによると、身長は「190センチ以上ありそう」とのことで、かなりの長身です。逆立った白髪も目を引きますが、それ以上に異彩を放つのが、普段ずっと着けているアイマスクです。呪霊に視線を悟られないようにサングラスなどを愛用する呪術師は多いですが、五条のアイマスクは特に際立っています。

 アニメ第7話では五条がアイマスクを外すシーンがあり、公開された素顔に対して、視聴者からは「イケメンすぎる」という称賛の声が殺到しました。また、交流会に現れた特級呪霊を退ける際、高専生時代の戦闘シーン、渋谷事変でもアイマスクを外す場面がありました。アニメ「劇場版 呪術廻戦 0」でも、戦闘後に学生たちや夏油と対面するシーンで素顔になっています。

 五条がアイマスクやサングラスを外して素顔になっている主なシーンは下記になります。

虎杖を連れて領域展開をみせる 7話
規格外の技で森を吹っ飛ばす 20話
夏油とバスケする高専時代の五条 25話
伏黒甚爾に奇襲された高専生時代 27話
最強に成って伏黒甚爾と再戦 28話
アイマスクをとって漏瑚を煽る 32話
呪霊に近接フルボッコを浴びせる 33話
獄門疆に拘束され、封印直前の五条 34話
世界が震撼した五条悟 爆誕 35話
戦いの後、素顔に「劇場版 呪術廻戦 0」

性格

アニメ「呪術廻戦」五条悟6
拡大する

 とにかくマイペース。“両面宿儺の指”を回収する任務を負った伏黒恵(ふしぐろ めぐみ、CV:内田雄馬)が大ピンチに陥ったとき、五条は遅れて登場したのですが、なんと呑気にお土産を買っていたことが判明しました。

 五条の後輩である七海建人(ななみ けんと、CV:津田健次郎)は、真人(まひと、CV:島﨑信長)と会敵した際、「似ている 絵に描いた様な軽薄 その奥にあるドス黒い強さ」と五条のことを連想していました。他に五条の“被害”に遭いがちなキャラクターとしては、呪術高専の1年である伏黒も挙げられます。教師である五条ですが、生徒に対してもマイペースです。

 ただ五条にも信念はあります。現在の呪術界に問題意識を感じている五条は、教師として強い仲間となる次世代を育成し、呪術界の未来を良きものにしようとしているのです。

五条悟が“夢”を語る 6話
五条家と禪院家の因縁を伏黒恵に話す五条 41話
超高額だった五条の白シャツ 44話

【彼女など女性関係】

 前述のとおり高身長で容姿も整っている五条。高専2年生時の第26話では女子学生に黄色い声を浴びせられ「おにーさんグラサンとってよ!!」のリクエストにキメ顔で応えたり、映画「呪術廻戦0」では1年生に「グッドルッキングガイ五条悟先生ダヨ~」と答えたり、イケメンの自覚があるようにみえます。

 そんな五条の女性関係についは公式ファンブックで言及されており、「恋人は欲しくないのですか?」という質問に対して、作者の芥見先生から「五条が特定の女性に誠実になるイメージが湧かないです」と回答されています。

女子学生にノリノリで大サービスする五条 26話
女子学生にノリノリで大サービスする五条 26話

五条悟は封印された?渋谷事変での動向

アニメ「呪術廻戦」渋谷事変ED場面カット 五条悟
拡大する

呪術師・呪詛師が勢ぞろいの渋谷事変OP

 渋谷駅を中心に帳が降ろされた2018年10月31日、五条は20:31に現着します。 ▶第31話

 一般非術師が閉じ込められた渋谷ヒカリエ地下から、都心メトロ渋谷駅B5Fの新都心線ホームへ下りた五条。線路上で3体の特級呪霊・漏瑚(じょうご)、花御(はなみ)・脹相(ちょうそう)と対峙し「これで負けたら言い訳できないよ~」と煽ります。

 ホームドアが開き、ホームにひしめいていた人が線路に投げ出されたところで戦闘がはじまりました。漏瑚・花御が「領域展延(りょういきてんえん)」を発動しますが、五条は難なく回避。漏瑚が一般人を殺害したことで「この程度で僕に勝てると思ってる脳みそに驚いたって言ってんだよ」と言いながらアイマスクを外して怒りを露わにします。 ▶第32話

アニメ「呪術廻戦」33話場面カット
拡大する

花御を祓った後「次」と言い放つ五条 33話

 近接戦闘で追い詰められる呪霊たち。五条が術式を解いていることに気づき、領域展延を解いた花御でしたが、逆に懐に入られてダメージを受けた末に五条によって倒されます。漏瑚たちが人間にまぎれてヒット&アウェイを繰り返していると、改造人間で満員になった電車と真人が駅に到着。もとからホームにいた人間に加え、上階に通じる穴から落ちてきた人間、改造人間と特級呪霊たちで混沌とした状態に。ここで五条は、0.2秒だけ領域展開「無量空処」を発動させ、その解除後に改造人間約1000体を鏖殺するという離れ業で対応しました。

 すると、次に五条の目の前に現れたのは、開門した獄門疆(ごくもんきょう)と、自らの手で去年殺したはずの親友・夏油傑。その姿に混乱しているうち、五条は獄門疆に捕らえられてしまいます。死後の夏油の肉体は、脳を入れ替えれば肉体を転々とできる術式をもつ何者かに乗っ取られていたようでした。その者は、その理由を「君強すぎるんだよ。私の目的に邪魔なの」と言いましたが、目的が何かまでは語りませんでした。 ▶第33話

 捕らえられたままの五条が「いつまでいい様にされてんだ、傑」と呼びかけると、夏油の手が動いて首を絞める動きをします。しかしその手もすぐにほどかれ、「閉門」と唱えて封印は完了しました。

 五条が封印された獄門疆は突然床に落ち、しばらく偽夏油をその場に足止めすることになります。獄門疆の中の五条は「まずったよなぁ」と自省しますが、後を仲間に託すように「期待してるよ、皆」と言いました。 ▶第34話

アニメ2期「渋谷事変」で封印された五条

アニメ「呪術廻戦」2期ティザービジュアル
拡大する

 「懐玉・玉折」と「渋谷事変」が描かれる2期は、2023年7月より連続2クールで放送されました。過去が描かれる「懐玉・玉折」のティザービジュアルとつながる形で制作された「渋谷事変」のティザービジュアルには、虎杖・伏黒・釘崎の3名とともに現在の五条が描かれています。

 1期第7話にて夏油が言っていた通り、五条と呪術師達は10月31日の渋谷に集結することに。五条の封印後、呪霊・改造人間・非術師であふれかえる渋谷で呪術師達が奮闘する模様が描かれました。

 五条を封印することに執着していた夏油(本当は脳を入れ替えて肉体を渡る術式を使う何者か)の目的については、アニメ2期最終話となる第47話で明らかになっています。

黒幕の目的が判明、そして乙骨登場 47話

五条悟の術式を解説、なぜ最強なのか?

アニメ「呪術廻戦」7話場面カット 五条悟
拡大する

 虎杖に「呪術師の実力は才能がほぼ8割」と言っているように、呪術師は生まれもった術式と呪力がその強さの理由です。第7話で特級呪霊である漏瑚から攻撃されてもノーダメージで、圧倒的な強さを見せつけた五条。彼の強さの秘密は、“無限”を操るところにあります。

無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)

 五条家相伝の術式・無下限呪術は、無限を現出し接触を阻むバリアのようなものです。無下限の下では接近物は永久に近づく“収束”のみ。五条が術式を発動すると、本人の周囲には“無限”が発生するため、彼の身体に近づくほど攻撃は遅くなり、本体にたどり着くことはありません。また、条件次第では瞬間移動(超高速移動)なども可能です。

 この術式を完璧に行使するために必要なのが、後述する六眼です。

六眼(りくがん)

アニメ「呪術廻戦」27話場面カット 五条悟
拡大する

  第26話で高専生時代の五条は無下限呪術の不便な点を「指向性にまで気を遣いだすと呪力操作が面倒」と語っています。

 無下限呪術において、その複雑な呪力操作を可能にしているのが、五条が持つ特殊な目・六眼です。公式ファンブックによると、六眼とは「ざっくりいうと“めちゃくちゃ詳細に呪力がみえる目”」。五条家の特異体質で、この六眼の能力がないと無下限呪術を十分に扱えないとのことです。

 五条が普段目隠しやサングラスをしているのは、六眼であるせいで、疲れやすくなってしまうというのが理由です。目隠ししていても高解像度のサーモグラフィーのように見えており、五条のサングラスはほぼ真っ黒でなのだそうです。

 また第26話では、伏黒甚爾(ふしぐろ とうじ)が五条の強さを説明する文脈で「うん百年ぶりの六眼と無下限呪術の抱き合わせ」であると発言しており、六眼と無下限呪術の両方を持った術者がとても希少であることをうかがわせます。

術式順転「蒼(あお)」

 無下限の“収束”の力を強化した技で、対象を引きよせる力を使った技です。第27話で甚爾の奇襲を受けた五条があたり一円の建物をなくすために使用しています。

出力最大の蒼で周りの建物を木っ端みじんに 27話 
出力最大の蒼で周りの建物を木っ端みじんに 27話 

術式反転「赫(あか)」

アニメ「呪術廻戦」26話場面カット 五条悟2
拡大する

このあと、術式反転・赫は失敗!! 26話

 反転術式で生んだ正の力を無下限の術式に流す、弾く力を使った技です。反転術式を体得する前は十分に扱えなかったようで、第26話で襲撃してきた呪詛師への発動は失敗していました。

 その後、甚爾との戦いで死に瀕した際に呪力の核心をつかみ、反転術式を使えるようになった五条。その力で赫の発動も成功させました。

術式反転・赫は失敗!! 26話
術式反転・赫は失敗!! 26話

虚式(きょしき)「茈(むらさき)」

 順転と反転、それぞれの無限の力を衝突させることで、生成された仮想の質量を対象に押し出す技です。五条家でもごく一部の者しか知りません。

 甚爾との戦いで一度は敗れたものの、上記のとおり復活して第28話で再戦を挑み、甚爾の知らない技・茈で倒すことができました。

 また第20話では、京都校との交流会中に特級呪霊・花御の襲撃をうけた学生たちを助けるため、少し離れた場所から茈を発動、呪霊を退けています。

ハイになった五条の茈 28話
ハイになった五条の茈 28話
あまりの威力にあきれる虎杖&東堂 20話
あまりの威力にあきれる虎杖&東堂 20話

領域展開(りょういきてんかい)「無量空処(むりょうくうしょ)」

アニメ「呪術廻戦」33話場面カット 五条悟
拡大する

領域展開を発動する五条 33話

 術式を付与した生得領域を呪力で周囲に構築するのが領域展開です。五条の領域展開「無量空処」は、“無限”の力を応用して対象を無下限の内部へ引き込みます。領域に引き込まれた相手は“知覚”と“伝達”といったあらゆる生命活動に無限回の作業を強制され、無限の情報を流しこまれるせいで、いつまでも情報が完結せず、緩やかに死へと向かいます。

 環境要因によるステータス向上、加えて領域内で発動した術式が必ず当たることが領域展開のメリットです。対処方法としては、呪力で受けるか、領域外に逃げること。最も有効なのは、こちらも領域展開で対抗すること。同時に領域が展開された場合、より洗練された術がその場を制するのです。

 領域を広げるには呪力消費が激しく、そのため領域展開できるのは能力の高い一部の術師に限られています。

 第7話では五条が漏瑚を相手に発動し、連れてきた虎杖にレクチャーをしながら呪術師最強の技をみせつけました。

いつまでも情報が完結しない!! 7話
いつまでも情報が完結しない!! 7話

夏油傑との関係は?過去編を描いた2期「懐玉・玉折」

アニメ「呪術廻戦」25話場面カット 五条悟
拡大する

冥冥・歌姫を助けにきた五条 25話

 第2期の「懐玉・玉折」は、2018年である第1期から12年前の2006年、五条が高専2年生からの物語が映像化されました。同級生は夏油傑(げとう すぐる)と家入硝子(いえいり しょうこ)、担任教師は2018年時には学長である夜蛾正道(やが まさみち)です。

 呪術界の要・天元(てんげん)から、その適合者である“星漿体(せいしょうたい)” の少女の「護衛」と「抹消」を依頼された五条と夏油。2人はその護衛任務につくことになります。

 後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされました。

五条と夏油は呪術高専の同級生、「俺達最強」だった

アニメ「呪術廻戦」懐玉・玉折オープニング場面カット 五条悟
拡大する

 助けにいった先輩術師・庵歌姫(いおり うたひめ)をからかい、煽った夏油ともども家入に「クズ共」と言われたり、ささいな行き違いからケンカに発展しそうになったりと、ともに特級術師という特殊な立場であるものの、年相応の学生らしいの五条と夏油。

 任務中に術式を使ったままでいる五条を気遣った夏油に「オマエもいる」と頼りにしている様子や、護衛対象の命を狙う呪詛師集団・Qと盤星教(ばんせいきょう)・時の器の会について話すシーンで、五条は「まぁ大丈夫でしょ、俺達最強だし」と発言していたりと、2人には強い信頼関係があるようにみえます。

 のちに最強の呪術師と呼ばれる五条は「僕最強だから」と一人称で発言していますが、高専生時代の2006年は夏油と2人で「俺達最強」でした。

 第25話で五条は「俺達最強だし」と言い、その後の第27話では夏油が「私達は最強なんだ」と発言しています。星漿体・天内理子(あまない りこ)が天元との同化を拒んだ場合、星漿体を同化させずに逃がすことを予め五条と話し合っていた夏油。たとえ天元を敵にまわすことになっても、天内に「君の未来は私達が保障する」とも言っており、ここでも五条・夏油はお互いが2人で「最強」であると思っていたようです。

後に教師となる五条のクソガキ時代 25話
後に教師となる五条のクソガキ時代 25話
夏油「私達は最強なんだ」 27話
夏油「私達は最強なんだ」 27話

五条は負ける?伏黒甚爾との戦い

アニメ「呪術廻戦」27話場面カット
拡大する

 天内の護衛任務3日目。高専の結界内に入った五条が隙をみせた瞬間に、星漿体暗殺を狙う伏黒甚爾に襲われます。呪力を持たない性質とフィジカルギフテッドゆえに常人離れした身体能力をもつ甚爾の戦法に翻弄され続けた五条は、発動中の術式強制解除の効果を持つ特級呪具・天逆鉾(あまのさかほこ)で窮地に立たされました。

出力最大の「蒼」発動も… 27話
出力最大の「蒼」発動も… 27話
アニメ「呪術廻戦」28話場面カット 五条悟
拡大する

 特殊な呪具での攻撃で敗れたかに見えた五条でしたが、盤星教の施設から出てきた甚爾の前に姿を現しました。死に際で呪力の核心をつかみ、高度な反転術式や術式反転・赫を成功させて圧倒。そして虚式「茈」で甚爾を倒します。

復活した五条が「虚式『茈』」を放つ 28話
復活した五条が「虚式『茈』」を放つ 28話
伏黒甚爾とは?声優情報や年齢予想も
伏黒甚爾とは?声優情報や年齢予想も
ABEMA TIMES

夏油の離反、新宿での再会で倒せなかった五条

アニメ「呪術廻戦」29話場面カット 五条悟
拡大する

 星漿体護衛の任務から1年後の2007年、“最強”に成って任務を1人でこなすことが多くなった条。一方で、さまざまな葛藤を抱えた夏油は精神を蝕まれていました。そして2007年9月、一般人119名を呪殺し、呪詛師として処刑対象になります。

 離反後、新宿にいた家入に声をかけて「術師だけの世界を作るんだ」とその理由を語った夏油。五条は彼を追って「説明しろ」と迫り、そんな世界をつくるのは無理だと憤りますが、「君になら出来るだろ」と反論されます。結局「殺したければ殺せ」という夏油を、五条は追うことができませんでした。高専に帰った五条は夜蛾に「俺だけ強くても駄目らしいよ」と愚痴っています。

 この10年後の2017年12日24日、夏油が百鬼夜行を決行して術師だけの世界を作るために非術師を皆殺しにしようとしたことは、映画「劇場版 呪術廻戦 0」で描かれました。すべてが終わった後、五条は学生の乙骨憂太(おっこつ ゆうた)に「僕の親友だよ。たった1人のね」と話しています。

 また、夏油が呪詛師になるきっかけとなった事件で助け出した双子の子供・枷場美々子(はさば みみこ)と菜々子(ななこ)が、作中の2018年10月31日に起こった渋谷事変で宿儺の前に現れた際、生前の夏油を回想。「五条悟って何者?」と聞いた菜々子に、夏油は親友だったんだ。ケンカしちゃってそれっきり」と答えています。(第39話)

五条は最強に、夏油は道を違える 29話
五条についてミミナナに話す生前の夏油 39話

劇場版 呪術廻戦 0
劇場版 呪術廻戦 0
夏油傑はなぜ闇堕ちした?声優・術式・五条悟との関係を解説
夏油傑はなぜ闇堕ちした?声優・術式・五条悟との関係を解説
ABEMA TIMES

「懐玉・玉折」編のキャラクタービジュアル

アニメ「呪術廻戦」2期五条悟設定画
拡大する

 2022年12月17日には懐玉・玉折編での五条の設定画が公開されました。高専生時代の五条は目隠しでも包帯でもなく、丸いサングラスをしています。

五条悟と両面宿儺、どっちが強い?

アニメ「呪術廻戦」五条悟7
拡大する

 五条本人も「僕最強だから」と豪語する通り、作中でも最強ポジションです。アニメ第2話で呪いの王である両面宿儺とどちらが強いかを問われた時、力を全て取り戻した宿儺が相手なら「ちょっとしんどいかな」としつつも「勝つさ」と言い放っています。

 五条と宿儺が直接対決するシーンは第2話の“10秒”しか描かれていませんが、ストーリー上、いずれ決着をつける時が来そうです。

生徒の前なのでカッコつける五条vs宿儺 2話
生徒の前なのでカッコつける五条vs宿儺 2話
両面宿儺の強さは?「伏黒が地雷」
両面宿儺の強さは?「伏黒が地雷」
ABEMA TIMES

アニメ「呪術廻戦」五条悟の名言・名セリフから魅力を解剖

アニメ「呪術廻戦」場面カット2
拡大する

 一体なぜ「呪術廻戦」の五条悟は、人々の心を引きつけるのでしょうか?やはりマイペースなのに最強というキャラクターは、性別問わずあこがれるものですよね。そんな五条の魅力が感じられるセリフを紹介します。

「大丈夫、僕最強だから」

アニメ「呪術廻戦」五条悟3
拡大する

 第2話「自分のために」より。ボロボロになった伏黒恵を見て、五条悟は「2年のみんなに見せよ~っと」と楽しげにスマホで撮影をし始めました。そして、虎杖悠仁に両面宿儺と10秒だけ入れ替わるように要求。心配する虎杖に対して、「大丈夫、僕最強だから」と笑顔を見せました。異常事態の中でも緊張感がないのが逆にかっこいい!その後の戦闘中の「生徒の前なんでね、かっこつけさせてもらうよ」というセリフも印象的です。

“呪いの王”両面宿儺を相手に余裕の発言 第2話
“呪いの王”両面宿儺を相手に余裕の発言 第2話

「今日は彼女のイカれっぷりを確かめたいのさ」

 第3話「鉄骨娘」より。地方から上京してきた釘崎野薔薇(CV:瀬戸麻沙美)に実地試験を受けさせている最中の言葉です。およそ教師が生徒にかけるセリフとは思えませんが、五条悟の“呪術師”というものへの考えの一端が伺えるようです。

呪術師としてやっていけるかをみる、五条なりの“面談” 第3話
呪術師としてやっていけるかをみる、五条なりの“面談” 第3話

「そんなクソ呪術界をリセットする」

アニメ「呪術廻戦」五条悟場面カット2
拡大する

 第6話「雨後」より。普段ふざけてばかりの五条悟が珍しく真摯な思いを語った場面です。五条が抱く夢とは、呪術界の変革。そのために五条は呪術高専で教鞭をとり、「強く聡い仲間を育てる」ことを目指しているのです。ひょうひょうとしていても、教師という仕事にかける情熱は本物のようです。

「僕はさ、性格悪いんだよね」から語る、五条の夢 第6話
「僕はさ、性格悪いんだよね」から語る、五条の夢 第6話

 「若人から青春を取り上げるなんて許されていないんだよ」

アニメ「呪術廻戦」場面カット
拡大する

 こちらも第6話「雨後」より。復活を遂げた虎杖悠仁の処遇について家入硝子と語らう中で、五条は虎杖を後ほど呪術高専に復学させる意思を示しました。その理由について「若人から青春を取り上げるなんて許されていないんだよ、何人たりともね」と洒落たセリフで説明しています。

 なお、同様のセリフが映画「劇場版 呪術廻戦 0」にも登場しています。こちらも発言者は五条です。

硝子と並ぶと五条の高身長がよくわかる 第6話
硝子と並ぶと五条の高身長がよくわかる 第6話

「大丈夫でしょ、だって君弱いもん」

 第7話「急襲」より。特級呪霊である漏瑚に奇襲されても、五条はマイペースを崩しません。「見学」させるために虎杖悠仁をわざわざ戦闘の場に連れてきて、漏瑚から「自ら足手まといを連れてくるとは愚かだな」と当然指摘されますが、五条は「大丈夫でしょ、だって君弱いもん」と一笑に付しました。他にも五条がアイマスクを外し、領域展開「無量空処」を披露するなど、第7話はファン必見のエピソードでした。

漏瑚の強さにビビりまくる虎杖の横で、笑いながら発言 第7話
漏瑚の強さにビビりまくる虎杖の横で、笑いながら発言 第7話

「牙を剥くのが僕だけだと思ってんなら、痛い目見るよ。おじいちゃん!」

 第8話「退屈」より。呪術高専京都校の学長である楽巌寺嘉伸(CV:麦人)という呪術界の大物を相手にして一歩も引かず、五条は「最近の老人は主語がデカくて参るよホント」など毒舌で煽ります。

クソ呪術界そのものである楽巌寺学長 第8話
クソ呪術界そのものである楽巌寺学長 第8話

「少し、乱暴しようか」

 第20話「規格外」より。京都校との姉妹校交流会・団体戦中に、生徒たちが正体不明の特級呪霊に襲われてしまいます。救出しようとしますが、虎杖・東堂が特級呪霊と対戦している場所までは距離があったため、離れたところから無下限呪術の大技・虚式「茈」を放ち、特級呪霊を退けました。周囲の森を深く削ってしまうほど圧倒的な威力に、東堂も「相変わらず規格外だな」とあきれ顔。

素顔をさらして強敵を退ける 第20話
素顔をさらして強敵を退ける 第20話

「本気でやれ もっと欲張れ」

アニメ「呪術廻戦」五条悟の場面カット
拡大する

 第23話「起首雷同-弐-」より。八十八橋で会敵した特級呪霊にふっとばされた伏黒恵が、五条に稽古をつけてもらった事を思い出す回想シーンです。虎杖の成長にあせる伏黒に、虎杖と比べて実力も潜在能力も遜色はなく意識の問題であり、「本気の出し方知らないでしょ」と指摘。先日の野球の時のことを例にあげて「死んで勝つ」と「死んでも勝つ」は全然違うと説きました。

 クソ呪術界をリセットする夢のために「強く聡い仲間を育てる」ことを選んだ五条が、生徒を導くシーンです。

オーバルサングラスをかけた五条 第23話
オーバルサングラスをかけた五条 第23話

「これは持論だけどね、愛ほど歪んだ呪いはないよ」

 映画「劇場版 呪術廻戦 0」より。幼いころ結婚の約束をするも、不慮の事故によって死亡したのち怨霊となって乙骨憂太に取り憑いた祈本里香(おりもと りか)。里香自身がその呪いをかけたのではなく、自らが里香に呪いをかけてしまったかもしれないと語る乙骨に対して発せられたセリフです。このひと言を受けた乙骨は、自らの意志によって里香の呪いを解くことを決意。物語のキーになるシーンでの名言となりました。

乙骨憂太の映画での活躍を解説!声優やプロフィールも紹介
乙骨憂太の映画での活躍を解説!声優やプロフィールも紹介
ABEMA TIMES

映画「劇場版 呪術廻戦 0」での活躍

映画「劇場版 呪術廻戦 0」五条悟場面カット
拡大する

 原作コミックスの前日譚にあたる第0巻をベースに、TVアニメではほとんど登場しなかった乙骨憂太がメインキャラとなる映画「劇場版 呪術廻戦 0」。五条はTVアニメ同様に呪術高専の教師として、秘匿死刑が決まっていた乙骨を高専に転入させるところから物語がスタートします。

 TVアニメにおける虎杖同様に、呪術師として乙骨が成長する過程を大人の立場で見守ることになる五条。特級過呪怨霊である里香を恐れる上層部に対しても、いざとなれば乙骨側に付くとして関与させないように暗躍します。呪いの力を刀に込めて操れるように助言し、禪院真希(ぜんいん まき)に剣術の指南をさせることで、3ヶ月ほどで乙骨の動きも機敏になり、性格も前向きになったと感想を漏らしていました。

 夏油傑によって企てられた「百鬼夜行」の際には、新宿で夏油らの討伐に出向くも、真の目的が乙骨を殺害して里香を手中に収めることだと気付いた五条。パンダと棘を呪術高専に送り、足止め要員として配置された呪術師・ミゲルと五条は相対することに。その後、乙骨によって深い傷を追った夏油に対して、友人として最後の言葉を投げかけます。

劇場版 呪術廻戦 0
劇場版 呪術廻戦 0

五条悟の公式人気投票の順位とバレンタインチョコ数

アニメ「呪術廻戦」オープニング場面カット 五条悟
拡大する

 「週刊少年ジャンプ」の誌上にて公式人気投票は過去3回行われており、バレンタインのチョコ数ランキングは年度別に2019年から3回コミックス(8巻・14巻・18巻)にて発表されています。

 五条の過去2回実施された人気投票の結果は、

第1回:3位 16923票
第2回:2位 14359票
第3回:3位 11591票

 となっており、いずれも上位3位以内にランクインしています。

 バレンタインチョコレート数は、

2019年:1位 12個
2020年:1位 59個
2021年:3位 201個

 2年連続で1位となったあと、3位と継続して高い人気を維持しています。

「呪術廻戦」公式人気投票を振り返る!第1~3回の上位キャラは?【2023年最新版】
「呪術廻戦」公式人気投票を振り返る!第1~3回の上位キャラは?【2023年最新版】
ABEMA TIMES

アニメ「呪術廻戦」の五条悟まとめ

アニメ「呪術廻戦」五条悟2
拡大する

 プロフィールなど「呪術廻戦」の五条悟の基本情報を紹介してきましたが、まだ原作の連載は続いています。今後また新たな五条悟の名シーン、名ゼリフが生み出されていくことでしょう。他のキャラクターとの関係性や能力など、特にアニメ「呪術廻戦」では、五条悟に関して明かされていない部分も多く、これからの展開も楽しみです。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
(C) 2021 「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の映画での活躍を解説!声優やプロフィールも紹介

アニメ「呪術廻戦」放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) みどころ
1 両面宿儺 虎杖が“宿儺の指”を喰らう
2 自分のために 最強呪術師・五条が宿儺と対決
3 鉄骨娘 1年の紅一点・釘崎野薔薇が登場
4 呪胎戴天 宿儺が領域展開を発動
5 呪胎戴天-弐- 宿儺vs伏黒、衝撃的な結末
6 雨後 虎杖がキモカワイイ呪骸と修行
7 急襲 イケメンすぎ&強すぎ!五条が素顔公開
8 退屈 初対面で女のタイプを聞く男が襲来
9 幼魚と逆罰 七海が強烈な名言を連発
10 無為転変 七海vs真人、緊迫の戦い
11 固陋蠢愚 “時間外労働”に突入した七海
12 いつかの君へ 虎杖vs吉野の辛すぎる戦い
13 また明日 虎杖&七海と真人の激闘
14 京都姉妹校交流会-団体戦(0)- 東京校、京都校の生徒が対峙
15 京都姉妹校交流会-団体戦(1)- “親友”との存在しない記憶
16 京都姉妹校交流会-団体戦(2)- 異種格闘技戦?パンダvsメカ丸
17 京都姉妹校交流会-団体戦(3)- 真希vs真依、双子の因縁と絆
18 賢者 御三家相伝術式対決、伏黒vs加茂
19 黒閃 虎杖覚醒!ブラザーとの共闘
20 規格外 五条が規格外の大技をぶっ放す
21 呪術甲子園 原作者考案の選手紹介テロップに注目
22 起首雷同 伏黒の過去と深まる1年ズの絆
23 起首雷同-弐- 伏黒が出した本気、領域展開発動
24 共犯 “共犯者”になった虎杖と釘崎
25 懐玉 アオハルが過ぎるバスケシーン
26 懐玉-弐- 五条、調子に乗る
27 懐玉-参- 五条vs甚爾戦のスピード感!
28 懐玉-肆- 天上天下唯我独尊
29 玉折 動揺する若き五条
30 そういうこと またな
31 宵祭り 語りかける三輪、沈黙のメカ丸
32 渋谷事変 公園でハシャぐ呪霊達
33 渋谷事変 開門 五条の叫び「オマエは誰だ!!」
34 昏乱 封印されてもなお力を見せる五条
35 降霊 五条悟爆誕
36 鈍刀 七海が見せた1級呪術師の凄み
37 赫鱗 脳内に溢れ出した、存在しない記憶
38 揺蕩 伏黒が領域内に乱入!(2回)
39 揺蕩-弐- 夏油を慕うミミナナの過去シーン
40 霹靂 息子・恵に気づいた甚爾の選択
41 霹靂-弐- 宿儺vs魔虚羅の人外対決!
42 理非 虎杖に「託した」七海
43 理非-弐- 「悪くなかった」!!
44 理非-参- メカ丸の言葉、三輪の涙
45 変身 高田ちゃん無双
46 変身-弐- どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!
47 渋谷事変 閉門 ついに乙骨登場!

無料でみられる「呪術廻戦」エピソード・見逃し配信一覧

呪術廻戦2期 懐玉・玉折 25~29話
呪術廻戦2期 懐玉・玉折 25~29話
呪術廻戦2期 渋谷事変 30話~47話
呪術廻戦2期 渋谷事変 30話~47話
劇場版 呪術廻戦 0
劇場版 呪術廻戦 0

『呪術廻戦』まとめ・最新情報一覧

「呪術廻戦」3期はいつから放送?「死滅回游」制作決定
「呪術廻戦」3期はいつから放送?「死滅回游」制作決定
ABEMA TIMES
アニメ「呪術廻戦」は原作漫画のどこまでをアニメ化してる?3期の内容も予想
アニメ「呪術廻戦」は原作漫画のどこまでをアニメ化してる?3期の内容も予想
ABEMA TIMES
「呪術廻戦」公式人気投票、第1~3回の上位キャラは?
「呪術廻戦」公式人気投票、第1~3回の上位キャラは?
ABEMA TIMES
乙骨憂太の映画での活躍を解説!声優やプロフィールも紹介
乙骨憂太の映画での活躍を解説!声優やプロフィールも紹介
ABEMA TIMES
五条悟は封印される?最強である理由やその魅力、夏油傑との関係を解説
五条悟は封印される?最強である理由やその魅力、夏油傑との関係を解説
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

孔時雨役・安元洋貴さんが月曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
脹相役・浪川大輔さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
パンダ役・関智一さんが金曜MCを担当『声優と夜あそび2023』

声優と夜あそび 2023
声優と夜あそび 2023

『呪術廻戦』をみた人がよくみている作品

チェンソーマン
チェンソーマン
「鬼滅の刃」
「鬼滅の刃」
【推しの子】
【推しの子】

『呪術廻戦』グッズがネットで買える!

▼ABEMA Martで『呪術廻戦』グッズ販売中

ABEMA Mart『呪術廻戦』グッズ告知
拡大する

『呪術廻戦』原作漫画

呪術廻戦 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
呪術廻戦 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ
アニメ2期の続きはコミックス16巻から
アニメ2期の続きはコミックス16巻から
Amebaマンガ

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

この記事の写真をみる(29枚)