アニメ「東京リベンジャーズ」(東リベ)は、2017年3月に週刊少年マガジンにて和久井健氏が連載をしていた、累計発行部数7000万部超えのコミックス「東京卍リベンジャーズ」を原作とする大人気作品です。アニメは2021年4月に公開がスタートし、9月までに全24話が放映され、2023年1月7日から2期「聖夜決戦編」が放送されました。
主人公の花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)が、元彼女の死と巨悪組織と化した東京卍會(とうきょうまんじかい)を変えるために、現代と12年前とのタイムリープを繰り返し、成長しながら仲間たちと友情を深めていきます。今回の記事では、その中で主人公が出会うキャラクターの一人、佐野エマ(さの えま)の特徴や魅力を解説します。
目次
- 佐野エマが登場するタイムリープアニメ「東京リベンジャーズ」とは
- アニメ「東リベ」エマの基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
- アニメ「東京リベンジャーズ」エマはどんな女の子?
- エマとドラケンの恋は?
- エマとマイキーの関係は?
- エマはヒナとタケミチの友達?
- エマとほかのキャラクターの関係は?
- エマの人気は?
- アニメ「東京リベンジャーズ」エマの魅力まとめ
佐野エマが登場するタイムリープアニメ「東京リベンジャーズ」とは
嫌なことから逃げてばかりの生活をしていた主人公の花垣武道は、偶然見たニュースで元カノである橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)の死を知ります。直後に駅のホームから突き落とされたことでタイムリープ能力に目覚めたタケミチは、ヒナの死の原因となった東京卍會の凶悪化を止めるために、未来を変えることを決意。12年前と現代を行き来しつつ、譲れないもののためにボロボロになりながらも立ち向かう姿は、仲間たちの信頼を呼び、タケミチ自身も成長を遂げていきます。
2021年4月のアニメ化で人気が加速し、それまでの累計発行部数約1000万部が、アニメ化後の半年で4倍の4000万部超えを果たしました。アニメでは原作の第1話~第73話までが描かれ、さらに2021年7月には実写映画も公開されました。2023年1月からアニメ第2期が放送され、実写映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」も前後編2部作にて4月と6月に公開されます。
アニメ「東リベ」エマの基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
第5話にて描かれる、タケミチの3回目のタイムリープ直後に、下着姿でタケミチに迫る美少女がエマです。金髪にギャル風ファッション、中学生らしからぬナイスバディと、一見すると大人びた女の子ですが、大好きな龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん/ドラケン)の前ではかわいらしくふるまう一面もあります。
アニメ「東京リベンジャーズ」は、暴走族の世界を中心に展開するだけに、女の子のキャラクターは登場機会が限られています。しかし、主要キャラであるドラケンに恋をする女の子であり、佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)の妹という立場のエマは、ヒナと並んでよく登場する重要なヒロインの一人です。その立ち位置からも、今後ますます重要な人物になっていくと予想されます。
エマの基本情報【プロフィール】
■所属校 宇田川第1中学校
■身長 150cm(過去)
■体重 リンゴ3個分
■年齢 14歳(中2、過去)
■誕生日 1991年11月25日
■星座 いて座
■血液型 B型
■イメージカラー 赤とピンクの間(マゼンダ)
■好きなもの 占いとコスメ
■嫌いなもの ゼファー(恋敵)
■特技 家事
■尊敬する人、憧れの先輩 マイキー
■夢 お嫁さん
■武勇伝(または失敗談) 入学初日、佐野の妹ってことで全校生徒にビビられた
■お気に入りの場所 渋谷の道玄坂付近
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)
金髪にギャル風な雰囲気、そして飾らない口調から、男勝りなヤンキーに見られがちなエマですが、家事が得意だったり、夢がお嫁さんだったりと、女の子らしい家庭的な面も持ち合わせています。
キャラクターブックにて恋敵に挙げている「ゼファー」とは、ドラケンのバイクのことです。ドラケンが自分よりもバイクばかり構っていることに、ヤキモチを焼いています。
エマの基本情報【声優】
アニメ「東京リベンジャーズ」にてエマの声を担当しているのは、声優の内山夕実(うちやま ゆみ)さんです。高い歌唱力でキャラクターソングをいくつも歌っていたり、ラジオのパーソナリティも務めたりするなど、幅広い活動をされています。
代表作は「Re:ゼロから始める異世界生活」の猫型精霊パック役や、「無職転生~異世界行ったら本気だす~」の主人公ルーデウス・グレイラット役など。少年の声を担当することも多い声優さんです。
アニメ「東京リベンジャーズ」エマはどんな女の子?
おしゃれが大好きで、髪の毛は金髪ロング。制服のときは胸元を開けたシャツとミニスカートにルーズソックスと、ルックスはギャル的な要素が目を引きます。でも、特技は家事という家庭的な面も持つエマは、ヒナの恋のサポートをするなど、面倒見のよい女の子でもあります。
大人びた面を見せる一方で、8話の夏祭りでは、ドラケンにりんご飴をねだるようなかわいらしい姿が描かれていました。ヒナにも「エマちゃんはすごく純粋なの」と、その恋を応援されています。
ドラケンが好きで一緒にいることが多く、マイキーとも身内ということから、ケンカに巻き込まれたり、ドラケンたちのケガの心配をしたりと、辛いことも多い立場です。第7話では、ドラケンとマイキーの仲違いを心配して入院中のタケミチの前で涙を流したり、第10話では、刺されたドラケンが死んでしまうのではないかとおびえたりしたこともありました。
エマとドラケンの恋は?
愛機のゼファーにヤキモチを焼くほどドラケンが大好きなエマ。初登場時に下着姿でタケミチに迫っていたのも、バイクとケンカとマイキーにしか興味を示さないドラケンの気を引きたい一心でした。そのあとタケミチやドラケンと一緒になり、あせるタケミチのかたわらで平然としているドラケンを見て、「少しは怒るかなと思ったのに……」と悲しそうな顔を見せます。
とはいえ、ドラケンもエマのことは大切に思っている様子が、作中でも描かれていました。第23話にて、タケミチが招かれたドラケンの部屋には、エマと映った写真が飾ってありました。さらに、エマの誕生日には、以前から欲しがっていたぬいぐるみをさりげなくプレゼントして去っていく姿に、タケミチらギャラリーが「カッケー!」と叫ぶ一幕も。
ドラケンがエマをはっきり彼女だと言うシーンはないので、付き合っているというわけではなさそうですが、今後の恋の展開が気になるところです。
第10話の8.3抗争にて、ドラケンが清水将貴(きよみず まさたか/キヨマサ)に刺されたときは、不安のあまり涙を流しながら、救急車を待つドラケンを膝枕します。タケミチの言葉でヒナと一緒に一度はその場を離れるも、到着した救急車の救急隊員を誘導するような頼もしい姿も見せました。そして病院では、生死の境をさまようドラケンを心配し、一命をとりとめたという知らせを聞くと安心してヒナに泣きすがりました。
エマとマイキーの関係は?
エマとマイキーは、じつは異母兄妹で一緒に暮らしています。しかし、この兄妹という関係は、アニメ第23話まで明らかにされません。
東卍(トーマン)メンバーはもちろん知っていますが、タケミチは知らなかったり、ヒナは忘れていたりしたため、第23話のエマの誕生日に、エマがマイキーとデートをしたり抱き着いたりしている姿を見て、「ドラケン君からマイキー君に乗り換え!?」とあせるシーンも描かれました。
マイキーとのデート中にはドラケンも現れて修羅場になるかと思いきや、ドラケンはプレゼントを渡して去っていき、そのときにマイキーの妹だと明らかにされました。一緒に尾行していた山岸一司(やまぎし かずし)が「一緒の家から出てくるのを見た」というのも兄妹なら当然です。
1歳違いの兄妹ですが、エマはマイキーを尊敬し、誕生日にはデートをせがむような仲のよい関係です。マイキーもドラケンに冷やかされて「うっせーな」とむくれていますが、デートに付き合ってあげる優しいお兄ちゃんの姿を見せています。
エマはヒナとタケミチの友達?
初めての出会いこそタケミチはエマから迫られる衝撃的なものでしたが、ドラケンやマイキーと一緒にいることも多いエマは、自然とタケミチやヒナとも仲良くなっていきます。とくにヒナとは、女の子同士ということでともに行動することも多くなりました。
第8話では、ヒナがタケミチを夏祭りに誘う後押しをしたり、夏祭りではドラケンに甘えるエマを見てヒナが応援していたりと、お互いの恋の相談もしています。
大人びているところもあるので、ヒナやタケミチのサポートをすることも多いエマですが、ドラケンが刺されたときはヒナにすがって泣くなど、ヒナには友情と信頼を寄せています。マイキーの妹ということで、周りからビビられることも多いエマにとって、タケミチのためならマイキーにも立ち向かう強さを持つヒナは、心を開くことのできる存在になっているようです。
エマとほかのキャラクターの関係は?
マイキーの妹であり、ドラケンともいい感じの仲であることから、エマは東京卍會の会合にも居合わせることが多いようです。当然、東卍メンバーとは旧知の仲ですが、おおむねドラケンのそばにいるため、ほかのメンバーと関わるシーンはほとんどありません。東卍の関係者というよりは、あくまでドラケンやマイキーと個人的につながる存在として描かれています。
第9話では、愛美愛主(メビウス)のメンバーを引き連れてドラケンを襲った林良平(はやし りょうへい/ぺーやん)をなじるシーンもありました。
エマの人気は?
エマは、「週刊少年マガジン」2022年47号で発表された人気投票にて第25位にランクインしました。金髪で気の強い性格をしている一方で、ドラケンの前では女の子らしい一面も見せるギャップ性もあり、登場以来の根強い人気を見せました。SNSではドラケンとセットで推すコメントもありました。
アニメ「東京リベンジャーズ」エマの魅力まとめ
中学生ながら、金髪にナイスバディ、おしゃれなギャルファッションで大人びた雰囲気のエマですが、大好きなドラケンの前では赤くなったり甘えてみたりと、かわいらしい姿を見せる年相応の女の子です。今のところ付き合っているというわけではありませんが、ドラケンもエマを大切にしているので、今後の恋の展開も気になります。
ヒナとは女の子同士の友情も育んでおり、お互いの恋の応援をするなど友達思いのところもあります。女の子の登場人物が少ないアニメ「東京リベンジャーズ」において、ヒナとエマのかわいい女の子二人組は、物語を盛り上げるための欠かせないエッセンスになっていると言えそうです。
また、東京卍會の総長である無敵のマイキーの妹ということで、周囲からも一目置かれることが多いなか、つねに自然体でいるところもエマの魅力ではないでしょうか。今後もエマの活躍、そしてドラケンとの恋に注目です。
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報
■灰谷竜胆役・下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■灰谷蘭役・浪川大輔さん&九井一役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■稀咲鉄太役・森久保祥太郎さんがウォーカーズMCを担当『声優と夜あそび2023』
「東京リベンジャーズ」原作漫画