アニメ「東京リベンジャーズ」番組サムネイル
「東リベ」全話配信中 »

 アニメ「東京リベンジャーズ」は、2021年4月~9月に渡って放送されたタイムリープサスペンス作品です。原作は「週刊少年マガジン」にて和久井健氏が2017年から連載するマンガで、2021年のTV化で人気に火が付くと、コミックス累計発行部数は5,000万部を突破しました。

【動画】TVアニメ「東京リベンジャーズ」

 そんな「東リベ」で、主人公・花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)の恋人として登場するのが橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)です。この記事では、ヒナの魅力や声優情報などを紹介していきます。

目次

  • ヒナが登場する人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは
  • 「東リベ」ヒナの基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
  • アニメ「東リベ」ヒナが歌うED「ここで息をして」が上手いと話題に
  • アニメ「東京リベンジャーズ」ヒナ死亡回避の生存ルートはある?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」ヒナ生存ルートはTwitter上でも論議の的に
  • アニメ「東京リベンジャーズ」」ヒナのまとめ

ヒナが登場する人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは

 「東京リベンジャーズ」は、ヒロインのヒナが死ぬ未来を変えるために主人公・タケミチがタイムリープを繰り返す物語です。タケミチは26歳のフリーターで、毎日、年下の店長に怒られるような生活を送っていました。そんな中、何者かに駅のホームから突き落とされ、電車にひかれそうになると、次に目を開いたときには中学時代にタイムリープしていました。

 そこには、現代で死んだヒナの姿もあり、タケミチは彼女の死ぬ未来を変えるため動くことを決意。ヒナの死に関わってくる巨悪組織・東京卍會(とうきょうまんじかい)を内部から変える決意をします。

 現代ではダメダメだったタケミチが、大切なヒナを救うために繰り返し立ち上がるリベンジストーリーが展開していきます。

「東リベ」ヒナの基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介

 ヒナはタケミチの中学時代の彼女であり、「東京リベンジャーズ」のヒロインです。物語において、タケミチが未来を変えようとするきっかけとなる人物でもあります。「東京リベンジャーズ」のストーリーは彼女の死が出発点で、タケミチはヒナが死なない未来を手に入れるために、繰り返しタイムリープをすることになります。

 途中、タケミチがくじけそうになることも起こるのですが、ヒナにはその挫折を乗り越えさせるほどの魅力があります。それと同時に、辛いときに寄り添ってくれる優しさや、タケミチのためならヤンキー相手にも引かない芯の強さも兼ね備えた魅力的な女の子です。もちろん学校の男子から人気があり、ときには他校の男子もわざわざ見に来ることもあるほどです。

ヒナの基本情報【プロフィール】

■身長 153cm(過去)、153cm(現代)
■体重 秘密
■年齢 14歳(中2、過去)、26歳(現代)
■誕生日 1991年5月21日
■星座 ふたご座
■血液型 A型
■通称 ヒナ
■イメージカラー 白
■好きなもの ココア
■嫌いなもの 苦いコーヒー
■特技 ピアノ
■尊敬する人、憧れの先輩 お母さん ヘレン・ケラー
■夢 看護師
■武勇伝(または失敗談) 自分で焼いたクッキーをタケミチ君に褒められた!(マカロンのつもりだったけど、いっか!)
■お気に入りの場所 タケミチ君と花火をみたうちの屋上
■ある日の日常:ナオトと一緒に登校、いつもクラスメイトよりちょっとだけ早め→授業を受ける。音楽の授業が一番好き→屋上は女友達と一緒に食べる→帰り道はタケミチ君とデート!→眠る前のお風呂は長め タケミチ君におやすみメールしてねる
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 かわいらしい外見からおとなしそうに見えるヒナですが、じつはかなりのしっかり者。タケミチのドジなところを支えてくれたり、タケミチが弱気なときにはげましてくれたり、タケミチを見守ってくれるかけがえのない存在です。

 タケミチだけに限らず、誰にでも分け隔てなく優しく接しており、エマこと佐野エマ(さの えま)とも仲良しです。また持ち前の芯の強さから、マイキー(佐野万次郎/さの まんじろう)やドラケン(龍宮寺堅/りゅうぐうじ けん)からも、一目置かれる存在となっています。東京卍會のメンバーを始めとした不良たちを差別的に見ることもなく、タケミチが東京卍會で頑張る姿も全力で応援してくれます。

ヒナの基本情報【声優】

 ヒナの声優を担当しているのは、東京俳優生活協同組合(俳協)所属の和氣あず未(わき  あずみ)さん。透明感のある声が特徴的で、正統派ヒロインから清楚キャラ、神秘的なキャラまで幅広い役柄を演じています。

 ヒナ以外のキャラクターでは、「ウマ娘 プリティーダービー」のスペシャルウィークや、「世話やきキツネの仙狐さん」の仙狐などを担当。テレビアニメデビューを果たした2015年から、多くのメインキャラクターに抜擢され、年々活躍の場を広げています。

アニメ「東リベ」ヒナが歌うED「ここで息をして」が上手いと話題に

 和氣さんはアーティストとしても活動しており、歌の上手さも話題になっています。とくに話題になったのが、2021年6月28日にYou Tubeにアップされたヒナのキャラクターソングで「ここで息をして」。投稿当初からTwitter上を中心に話題になり、再生数は2021年12月10日現在1,149万回再生超えています。そのコメント欄にも称賛の声が多く寄せられているほか、Twitterでも「ヒナver良すぎる……」「ヒナの中の人歌上手い」など、絶賛する声が上がっています。

和氣あず未さんのアーティスト経歴と楽曲を紹介

 和氣あず未さんがアーティストとしてデビューしたのは2020年の冬。2020年1月にファーストシングル「ふわっと/シトラス」が発売となり、同年中にさらに2枚のシングルが発売に。2021年2月にはファーストアルバム「超革命的恋する日常」が発売されました。さらに、2022年1月にはセカンドアルバムの発売も予定されています。

 持ち前の歌唱力から、アニメのタイアップ曲やキャラクターソングを歌うことも多く、「社長、バトルの時間です!」のOPや「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」のED、「ウマ娘 プリティーダービー」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」などのキャラクターソングも担当しています。

アニメ「東京リベンジャーズ」ヒナ死亡回避の生存ルートはある?

 アニメ「東京リベンジャーズ」は、「ヒナの死を回避する」というタケミチの目的から物語がスタートしました。しかし、ヒナの死には多くの要因が絡んでいるようで、その原因を取り除くことはかなり難しいと考えられています。

 とくに根本的な原因である東京卍會は、タケミチが繰り返し過去を変えても組織の状況が変化する程度で、巨悪化するのを防げていません。少なくとも、24話時点では、巨悪化の阻止はかなり難易度の高いミッションであることが分かります。

ヒナが東京卍會に殺される理由は不明のまま?

 ヒナの死に関してとくに不可解なのが、「過去を変えてもヒナが殺されてしまう理由」です。ヒナは東京卍會に殺されていますが、過去の世界でもヒナは東京卍會に入っておらず、誰かの恨みを買うような言動もとっていません。しかも、物語の開始当初は東京卍會の抗争に巻き込まれて死亡した形になっていましたが、未来を変えてもヒナ殺害に東京卍會が何らかの形で関わってきてしまうのです。

 現時点では、ヒナと東京卍會に何らかの関係がある様子は描かれておらず、その因果関係は謎です。また、タケミチ以外の特定の東卍メンバーとの関係も語られておらず、ヒナが繰り返し殺害される理由もほとんどが不明なままです。

東卍巨悪化を防いでヒナの死亡を回避するキーマンは、マイキーと稀咲の2人?

 第2話にて、ヒナの弟である橘直人(たちばな なおと/ナオト)が語っているとおり、ヒナの死の原因となった「東京卍會の巨悪化」は、マイキーと稀咲鉄太(きさき てった)の2人が大きな影響を与えています。「そもそもこの2人がいなければ、巨悪化した東京卍會は存在しない」とナオトの口から語られ、物語の開始当初は「過去でタケミチがこの2人と会うことが死亡回避の鍵」だと考えられていました。

ヒナの死の原因が語られる「東京リベンジャーズ」2話
ヒナの死の原因が語られる「東京リベンジャーズ」2話

 しかし、タケミチが会った過去の世界のマイキーは悪事を働くような性格ではなく、ヒナとも交流があるため殺害を実行するようには見えません。そして、一方の稀咲は狡猾で、腹の底が読めない人物として描かれています。

 そして物語が進むと、東卍巨悪化のキーマンとして稀咲の行動が注視されるようになり、そのなかでも「マイキーへの関わり方」が怪しまれ始めます。マイキーがもともとの性格に反して“闇落ち”したのは、ドラケンを始めとする仲間との絆を失ったことが大きな理由として挙げられていますが、それを画策したのが稀咲であることが作中で描かれていました。しかし、「ヒナの死」に焦点を当てると、具体的に何がトリガーとなってヒナが死ぬことになるのか、その因果関係は謎に包まれたままです。タケミチがヒナの死を回避するには、まだまだ情報が不足しているのでしょう

アニメ「東京リベンジャーズ」ヒナ生存ルートはTwitter上でも論議の的に

 物語の最終目標である「ヒナ生存ルート」へどう至るかは、Twitter上でも多くのコメントが寄せられ、ストーリーが進むにつれてさまざまな考察が生まれています。

 考察の内容は千差万別で、現在のところ「こうなる可能性が高いルート」は出ていません。視聴者がそれぞれ自分なりのルートを考え、答え合わせをしながら視聴している状態です。どの考察も現時点では正解かどうかは不明。予測不能なストーリーだからこそ、視聴者も思考を巡らせ、考察を楽しんでいるようです。

アニメ「東京リベンジャーズ」」ヒナのまとめ

 ヒナは魅力的で優しいだけでなく、強い芯を持った、タケミチにとってかけがえのないキャラクターです。そんなヒナを死の運命から救うことが、タケミチがタイムリープしながら奮闘する大きな目的の1つとなっています。

 ヒナの死にまつわる事件はいまだに謎が多く、ヒナが死ぬ未来はそう簡単に回避できるものではないと考えられます。Twitter上に多くの考察が寄せられているように、なぜヒナが執拗に東京卍會に殺されてしまうのか、動画配信サービスやブルーレイなどで繰り返し視聴して、その理由に考えを巡らせるのも楽しいかもしれませんね。

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト

「東京リベンジャーズ」1期、全話配信中
「東京リベンジャーズ」1期、全話配信中
「東京リベンジャーズ」声優一覧 全キャストの登場話を網羅
「東京リベンジャーズ」声優一覧 全キャストの登場話を網羅
ABEMA TIMES
「東京リベンジャーズ」キャラ一覧 身長、年齢、誕生日など網羅
「東京リベンジャーズ」キャラ一覧 身長、年齢、誕生日など網羅
ABEMA TIMES
「東京リベンジャーズ」名言集!マイキー・ドラケン・タケミチ・千冬などの「刺さる」セリフの数々
「東京リベンジャーズ」名言集!マイキー・ドラケン・タケミチ・千冬などの「刺さる」セリフの数々
ABEMA TIMES
「東京リベンジャーズ」タケミチのタイムリープまとめ!回数と現代の変化を解説 
「東京リベンジャーズ」タケミチのタイムリープまとめ!回数と現代の変化を解説 
ABEMA TIMES