アニメ「東京リベンジャーズ」は、和久井健氏が2017年より「週刊少年マガジン」にて連載していた人気漫画「東京卍リベンジャーズ」が原作です。アニメは2021年4月から全24話が放送され、同年9月好評のうちに終了。2023年1月7日から2期「聖夜決戦編」が放送され、「天竺編」の制作も決定しています。
また、2021年に公開された実写映画「東京リベンジャーズ」は同年実写No.1ヒットを記録。2023年に続編となる映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」が『-運命-』と『-決戦-』の前後編で公開されます。
アニメ「東京リベンジャーズ」に登場する稀咲鉄太(きさき てった)は、この作品の黒幕ともいわれている重要人物です。今回は、そんな稀咲の基本情報や目的、ほかのキャラとの関係を解説します。
目次
- 稀咲鉄太が登場する人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは
- アニメ「東リベ」稀咲鉄太の基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
- 稀咲鉄太は残忍で狡猾な性格
- 稀咲鉄太の強さはどれくらい?
- アニメ「東京リベンジャーズ」稀咲鉄太の目的は?
- 稀咲鉄太と他のキャラクターとの関係は?
- 稀咲鉄太の人気は?
- アニメ「東京リベンジャーズ」稀咲鉄太のまとめ
稀咲鉄太が登場する人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは
主人公の花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)は、26歳にしてフリーター、彼女なしと冴えない人生を送っていました。ある日、人生で唯一付き合ったことのある女性、橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)が、犯罪組織の東京卍會(とうきょうまんじかい)の抗争に巻き込まれて死んだことをニュースで知ります。その後、タケミチは駅で線路に付き落とされますが、なぜか12年前へとタイムリープしていました。不良の中学生に戻ったタケミチは、自分の不甲斐なさを悔い、ヒナを救うため未来を変えようと奮闘します。
アニメ「東リベ」稀咲鉄太の基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
稀咲は現代で佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)とともに、巨大な犯罪組織と化した東京卍會のトップの一人となっています。ヒナの弟で刑事の橘直人(たちばな なおと/ナオト)が「この二人が出会わなければ、今の“東京卍會”は存在しなかった」と第2話で語っているように、この稀咲こそが東京卍會を巨悪化させた黒幕的存在です。12年前の中学時代では、影で東京卍會や敵対チームの愛美愛主(メビウス)、芭流覇羅(バルハラ)を狡猾に操っています。
また、第13話でナオトは「おそらく彼が姉を殺し続けている張本人」とも言っています。過去の東京卍會と愛美愛主の抗争で死ぬはずだった龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん/ドラケン)をタケミチが救っても、結局ヒナが殺される未来は変わりませんでした。
稀咲鉄太の基本情報【プロフィール】
■所属チーム 東京卍會 参番隊 隊長(過去・8巻時点)/東京卍會 トップ2(現代・1巻時点)
■身長:164cm(過去)
■体重:58kg
■年齢:13歳(中2、過去)/25歳(現代)
■誕生日:1992年1月20日
■星座:みずがめ座
■血液型:A型
■イメージカラー:黒
■好きなもの:なし
■嫌いなもの:バカ
■特技:勉強、特に数学
■尊敬する人、あこがれの先輩:なし
■夢:日本最大の犯罪組織の形成
■武勇伝(または失敗談):語るようなことはない
■お気に入りの場所:夜の歩道橋の上
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)
稀咲鉄太の基本情報【アニメ版声優】
稀咲の声を担当するのは、声優の森久保祥太郎(もりくぼ しょうたろう)さん。20年以上も活躍するベテラン声優です。代表作には、「メジャー」茂野吾郎役、「NARUTO-ナルト-疾風伝」奈良シカマル役、「テニスの王子様」切原赤也役などがあります。
稀咲鉄太の基本情報【実写映画版キャスト】
実写映画「東京リベンジャーズ」で稀咲鉄太を演じているのは、俳優の間宮祥太朗(まみや しょうたろう)さんです。2008年にTVドラマ「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」で俳優デビューし、映画、ドラマ、舞台、CMなど多彩なジャンルで活躍しています。2017年に「全員死刑」で映画初主演、2018年にはNHK連続テレビ小説「半分、青い。」に出演し、幅広い層からの支持を得ます。
2022年は主演ドラマ「ナンバMG5」や「魔法のリノベ」など、連続ドラマに多数出演し、さまざまな役を演じています。
映画「東京リベンジャーズ」では、間宮さん演じる稀咲の怪演が話題になりました。
稀咲鉄太は残忍で狡猾な性格
稀咲の性格はとても残忍なようで、第13話では現代のドラケンがタケミチに「稀咲にとって人を殺すのは虫を殺すぐらいの事だ」と語っています。そして、稀咲は狡猾に人を操り、自分では手をくださずに恐ろしい計画を実行していきます。
まず、稀咲が仕掛けたのは、東京卍會と愛美愛主の「8・3抗争」。稀咲は直接関わってはいませんが、第17話で愛美愛主の元総長・長内信高(おさない のぶたか)が、すべて稀咲が仕組んだことだったと明かします。その目的は、東京卍會副総長のドラケンを殺し、空いたNo.2の座に自分が収まることでした。
タイムリープしたタケミチによってその計画が阻止されると、今度はかつてマイキーの兄を殺した羽宮一虎(はねみや かずとら)を利用しようと企てます。タケミチがドラケンを救って戻った現代では、東京卍會壱番隊隊長の場地圭介(ばじ けいすけ)を一虎が殺したことで、マイキーの怒りを買い、一虎をマイキーが殺していました。稀咲はマイキーの代わりに殺人の罪を着せる身代わりを用意し、東京卍會は敵対チームの芭流覇羅に乗っ取られてしまいます。
ふたたびタケミチがタイムリープすると、芭流覇羅との抗争は過去とは少し違い、東京卍會に有利な展開になっていきました。そして第20話、抗争の終盤で座り込んでしまったマイキーを稀咲が助け、タケミチは「こうやってマイキー君に取り入って、東卍が勝てば一番の功労者、負ければ芭流覇羅として吸収、この抗争がどっちに転んでも東卍を乗っ取れる計算だったんだ」と、稀咲の思惑に気が付いたのです。
場地が自害することでマイキーは一虎を殺さずに済みましたが、稀咲の手腕で芭流覇羅は東京卍會の傘下に入ります。その後、タケミチが戻った現代では、変わらず稀咲が東京卍會に君臨していて、結局、東京卍會が巨悪化する未来は変えられませんでした。
稀咲鉄太の強さはどれくらい?
稀咲は戦闘で前に出ることは少なく、アニメのなかでも戦闘シーンはあまり描かれていません。第20話の「血のハロウィン」抗争にてマイキーを襲おうとした芭流覇羅のメンバーを殴り飛ばす描写はありますが、実はその芭流覇羅メンバーは稀咲の手下で仕組まれたものでした。
第14話ではマイキーから東京卍會の参番隊隊長を任命されていますが、喧嘩の強さを買われたわけではありません。愛美愛主で同世代を仕切っていた稀咲を東京卍會に入れることで、芭流覇羅と戦う力を得るためでした。稀咲の詳しい実力は不明ですが、マイキーや周囲の評価を見る限り、あまり強くはないようです。
また、第17話で長内の過去の回想に登場した稀咲は、地味で真面目そうな見た目をしていて「オレは自分を知っている。月は一人じゃ輝けない」と語っています。稀咲自身も、自分はあまり喧嘩が強くなくマイキーやドラケンのように前で目立つタイプではない、と自覚しているのでしょう。
アニメ「東京リベンジャーズ」稀咲鉄太の目的は?
公式ファンブックによると、稀咲の夢は「日本最大の犯罪組織の形成」とのこと。その通り、現代で稀咲は東京卍會を巨大な犯罪組織へと成長させていました。過去ではタケミチがいくらタイムリープして歴史を変えても、執拗に東京卍會を狙い続けています。
現代で死刑囚になったドラケンは、第13話で「稀咲はマイキーの大事なモン全てを奪いたいんだよ」、第17話で「今思えば稀咲が東卍に入ったのは初めからマイキーが目当てだったんだろうな…」と、たびたびマイキーへの異様な執着を語っています。東京卍會を狙うのもマイキーがいるためだと考えられますが、その理由は明らかにされていません。
稀咲鉄太と他のキャラクターとの関係は?
現代の稀咲は、巨悪となった犯罪組織・東京卍會の“総長代理”で、部下たちから恐れられる存在です。タケミチの友人で現代の東京卍會のメンバーである千堂敦(せんどう あつし/アッくん)は、第4話で「オレは今や稀咲の兵隊だ」「東卍の奴らはみんな稀咲の言いなり」と、稀咲には誰も逆らえないことを語っています。
稀咲は複数の人物に異様ともいえる執着を見せていますが、その理由は明らかになっていません。上述した通りマイキーにはかなり固執していますが、稀咲が東京卍會を乗っ取る計画を立てる前にマイキーとの接点があったかは不明です。
タケミチが何度タイムリープしても、ヒナが何者かに殺され続けている理由もわかっていません。アニメ内でヒナと稀咲が直接会うシーンはなく、この2人は現時点では無関係です。
また、稀咲はヒナと一緒に、タケミチの命も狙っているようです。しかし、タケミチとの直接の接点も、第14話での稀咲の参番隊隊長任命式のときにお互いに殴りあったくらいで、タイムリープ前のタケミチは稀咲の名前すら知りませんでした。しかし、第24話のラストシーンで稀咲は、タケミチに銃を向けながら「じゃあな…オレの“ヒーロー”」と言って涙を流していて、タケミチに対するなんらかの複雑な感情があったことが匂わされています。
稀咲鉄太の人気は?
稀咲は、「週刊少年マガジン」2022年47号で発表された人気投票にて第21位にランクインしました。稀咲は、陰湿な計略を巡らして周囲の人を傷つけ、執拗にヒナを殺そうとするなど、悪役のイメージが強いキャラクターです。しかし、SNSでは稀咲も悪いだけの人間ではなく、その奥にある人間性や不器用なところが好きだという人や、頭が切れて有能なところがすごいという人も見られ、最終的には第22位のヒナよりも多い票を集めました。
1人が何度も気軽に投票しやすいネット投票ではなく、ハガキのみの投票で346票も集めたことからも、悪役とはいえ人気のキャラクターと言えそうです。
アニメ「東京リベンジャーズ」稀咲鉄太のまとめ
稀咲は非常に狡猾で、裏から人を操って殺人を行わせることをもいとわない恐ろしい人物です。その一方、マイキーやヒナ、タケミチに固執する理由は不明で、本当の目的がなんなのかも明らかにされていません。とても謎の多いキャラクターなので、もう一度アニメを見返してみて、稀咲の狙いを推察してみてはいかがでしょうか。
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
(C)和久井健/講談社 (C)2020 映画「東京リベンジャーズ」製作委員会
出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報
■灰谷竜胆役・下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■灰谷蘭役・浪川大輔さん&九井一役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■稀咲鉄太役・森久保祥太郎さんがウォーカーズMCを担当『声優と夜あそび2023』