アニメ「東京リベンジャーズ」番組サムネイル
「東リベ」1期 全話配信中 »

 アニメ「東京リベンジャーズ」(東リベ)は、第44回講談社漫画賞少年部門受賞作「東京卍リベンジャーズ」(作:和久井健)を原作とする人気作品です。2017年3月から「週刊少年マガジン」にて連載を開始したコミックスの累計発行部数は6,500万部以上。TVアニメでは、その第1話~第73話までの内容を、2021年4月〜9月にかけて全24話で放映しされました。

 2021年に公開された実写映画「東京リベンジャーズ」は同年実写No.1ヒットを記録。2023年に続編となる映画「東京リベンジャーズ2」の製作が発表されています。

東京リベンジャーズ 第1期全話配信中
東京リベンジャーズ 第1期全話配信中

 主人公の花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)は、巨悪化した東京卍會(とうきょうまんじかい)によって元彼女の橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)や仲間が殺される未来を変えるため、偶然得たタイムリープ能力で12年前から過去をやり直し、新しい仲間と出会いながら未来を変えていきます。今回の記事では、そのタケミチの魅力を解説します。

目次

  • アニメ「東リベ」タケミチの基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
  • アニメ「東京リベンジャーズ」タケミチはどんなキャラクター?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」タケミチの友達は誰?溝中の仲間を紹介
  • アニメ「東京リベンジャーズ」タケミチがヘタレでも愛される理由!
  • アニメ「東京リベンジャーズ」東卍幹部になったタケミチが撃たれる未来―…死亡は確定?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」タケミチと東卍メンバーとの関係
  • アニメ「東京リベンジャーズ」タケミチのまとめ
  • アニメ「東京リベンジャーズ」放送回一覧(動画リンクつき)

アニメ「東リベ」タケミチの基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介

 本作の主人公であるタケミチは、嫌いなものにオバケをあげる真のビビりで、現代はフリーターとして冴えない日々を送っています。しかし、タイムリープ能力と“退かない心”で過去を変えることで、次々に関係者の未来を良い方向へ変えていきます。

 そんなタケミチのがんばりは、東京卍會(とうきょうまんじかい)の2トップである佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)や龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん/ドラケン)にも評価され、アニメ1期最終話では東卍の壱番隊隊長に就任し、幹部に出世しています。

タケミチの基本情報【プロフィール】

■身長 165cm(過去)/165cm(現代)
■体重 55kg
■年齢 14歳(中2、過去)/26歳(現代)
■誕生日 1991年6月25日
■星座 かに座
■血液型 A型
■通称 タケミっち
■イメージカラー 薄い緑
■好きなもの ポテチ(コンソメ鬼パンチ)
■嫌いなもの オバケ
■特技 パズル
■尊敬する人、憧れの先輩 マイキー君、ドラケン君
■夢 なんだったかな…思い出せない…
■武勇伝(または失敗談) バイト中に年下の後輩に陳列方法で怒られた
■お気に入りの場所 土手
■ある日の日常 朝ごはん食べてたら、ヒナからメールが来てしばらく幸せに浸る→数学の授業についていけなくて先生に叱られ追試に→昼休みはアッくんたちとサッカー→帰り道はヒナとデート、駅前でぷらぷら→眠る前にヒナとおやすみメール 文章悩み過ぎて寝坊して翌日先生にまた叱られる
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 タイムリープで12年前に戻ったことで、中学時代の彼女であるヒナへ一途な想いを強く抱くようになったタケミチ。ある日の日常からは、ヒナからのメール1通にさえ真剣に向き合っていることがわかりますね。

タケミチの基本情報【アニメ版声優】

 アニメ「東京リベンジャーズ」にて、タケミチの声を担当しているのは、声優の新祐樹(しん ゆうき)さんです。ESPアニメーション声優専門学校の卒業生で、『東京リベンジャーズ』が地上波テレビアニメ初主演作です。

 代表作は「最響カミズモード!」ゴウテツ役、「ハイキュー!!」輪島友和役など。サバイバルゲームが好きで、ご自身がパーソナリティを務めるウェブ配信番組「おうちサバイバー」では、さまざまなゲストとしのぎを削り、ゲームスキルに磨きをかけています。

タケミチの基本情報【実写映画版キャスト】

 実写映画「東京リベンジャーズ」でタケミチを演じているのは、俳優の北村匠海(きたむら たくみ)さんです。代表作は「グッドワイフ」の朝飛光太郎役、「君は月夜に光り輝く」の岡田卓也役などで、2017年に主演した「君の膵臓をたべたい」では第41回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ数々の新人賞を受賞されました。

 2021年公開の「東京リベンジャーズ」に続き、「東京リベンジャーズ2」でも主演を務めます。

 また、ダンスロックバンド・DISH//(ディッシュ)でボーカルとギターを担当するなど、俳優業以外でも活躍されています。

アニメ「東京リベンジャーズ」タケミチはどんなキャラクター?

 物語の開始時はへタレなフリーターとして、壁の薄いアパートに一人で暮らしている現代のタケミチ。協力者の橘直人(たちばな なおと/ナオト)には、クズだと思われています。身なりに無頓着で、無造作な黒髪にTシャツとデニムのパンツというラフな服装です。

 打って変わって中学時代のスタイルは、金髪のリーゼント。制服もシャツを開襟し、ボンタンズボンを合わせています。第1話でタイムリープしたタケミチは“ダセェヤンキー”と称しますが、気合いの入った正統派の不良ファッションです。

 外見は不良のタケミチですが、内面は情に厚く涙もろいところがあります。彼女のヒナが大好きで、第1話の久しぶりの再会では思わず涙してしまいます。現代ではヒナをはじめ、中学時代の友達や東卍メンバーとの縁をすべて切っているタケミチ。一度すべてから逃げた後悔から、二度目以降の人生ではヘタレな自分を封印し、仲間や恋人を守るために成長していきます。

過去にタイムリープ… 1話
過去にタイムリープ… 1話

アニメ「東京リベンジャーズ」タケミチの友達は誰?溝中の仲間を紹介

 タケミチの母校である、大溝中学校に通う4人の同級生の友人たち。タケミチを含めた5人組で通称“溝中五人衆”と呼ばれるこのメンバーは、タケミチにとってさまざまな苦楽を共にしてきた仲間です。

 その最大の見せ場は、愛美愛主(メビウス)との8・3抗争の最中。タケミチのピンチにさっそうと駆けつけた4人は、どんなに殴られてもあきらめずに、タケミチとケガをしたドラケンを守り切ります。

 そんな溝中五人衆のリーダーは、片目の隠れるリーゼントの千堂敦(せんどう あつし/アッくん)です。仲間想いのアッくんが、アニメ第6話で語った夢は“美容師”。タケミチがタイムリープ前の現代では東卍の幹部になっていましたが、12年前のタケミチの行動によって、アニメ第11話では美容師になる未来も描かれていました。

アッくんが美容師に… 11話
アッくんが美容師に… 11話
アッくん(千堂敦)を解説!死亡は確定?
アッくん(千堂敦)を解説!死亡は確定?
ABEMA TIMES

 長髪の山本タクヤ(やまもと たくや)は、タケミチの幼馴染。身体が弱いため、タケミチがタイムリープする前の世界では喧嘩で死にかけてしまいます。

 オールバックの鈴木マコト(すずき まこと)は、溝中五人衆のお笑い担当。タケミチがマイキーに気に入られたときには、山岸といっしょにマイキーとドラケンのモノマネをしていました。

 前髪を1つに括っているのは、山岸一司(やまぎし かずし)。ダテ眼鏡のエセインテリですが、アニメ第8話で不良に関する情報通な一面を見せています。

 そして、外せない大溝中の仲間がヒナです。やわらかな雰囲気の美少女ですが、意志がハッキリして気も強い女の子。第3話では、マイキーたちがタケミチを無理やり誘いに来たと勘違いして、マイキーの頬を平手打ちするエピソードも描かれました。どんな相手からでも、彼氏をかばう深い愛情の持ち主です。

 第8話にて、タケミチが自信を喪失した場面では「人の為に思いっきり泣けて、人の為に思いっきり悔しがれるタケミチ君だよ。こんなかっこいいヤツ、他にいないよ」と、タケミチの背中を押します。ヒナの存在はタケミチの大きな心の支えになっています。

タケミチを励ますヒナ… 8話
タケミチを励ますヒナ… 8話
ヒナ(橘日向)を解説!死亡せず助かる生存ルートの可能性は?
ヒナ(橘日向)を解説!死亡せず助かる生存ルートの可能性は?
ABEMA TIMES

アニメ「東京リベンジャーズ」タケミチがヘタレでも愛される理由!

 喧嘩になるたびに、さまざまな相手からボコボコにされてきたタケミチ。タケミチがたとえ負けても、信頼されるのは仲間のために体を張るからです。ここでは、そんなシーンを紹介します。

 第2話にて、東卍のメンバーである清水将貴(きよみず まさたか/キヨマサ)主催の“喧嘩賭博”に無理やり出場させられたタクヤ。体が弱いタクヤをかばい、タケミチはキヨマサに対マンを申し込みます。とても勝てない相手でしたが、タケミチは「勝つにはオレを殺すしかねーぞ」とキヨマサと一歩も退かずに戦いました。

キヨマサと対マン… 2話
キヨマサと対マン… 2話

 この一件でマイキーとドラケンの目に留まり、救われたタケミチですが、その恩人たちに楯突く場面もありました。第3話にて、誤解からマイキーに平手打ちしたヒナは、ドラケンから「殺すぞ」と凄まれます。二度目の人生でヒナの事を守ると決意したタケミチは、ビビりながらもドラケン相手に「その手ぇ離せって言ってんだよ!! バカ野郎!!」と啖呵を切ります。

ドラケンに啖呵を切る… 3話
ドラケンに啖呵を切る… 3話

 タケミチがさらなる活躍を見せたのが8・3抗争です。キヨマサに刺されたドラケンは、タケミチとともに病院に向かいますが、そこにドラケンを逆恨みするキヨマサたち一行が立ちふさがります。タケミチはドラケンを守るため、ふたたび圧倒的な格上のキヨマサに挑み、やっとの思いで辛勝します。さらに、その場でヒナとエマを逃したタケミチは、その後もキヨマサの残党と最後まで戦い抜こうとしました。

 東卍と芭流覇羅(バルハラ)との抗争を描いた“血のハロウィン”編では、タケミチが第19話にて不利な状況に戦意を失い始めた東卍メンバーの目を覚まさせ、弐番隊隊員として活躍します。顔をぱんぱんに腫らしながらも東卍を守るため「ぜってー倒りぇねーじょ、オレが全員ぶっ飛ばす」と立ち向かい続ける姿を見たメンバーの心には、ふたたび闘志が燃え上がりました。

血のハロウィンでの勇姿… 19話
血のハロウィンでの勇姿… 19話

 いつでも誰かのために全力で戦って来たタケミチの退かない姿は、たとえタケミチが勝てずとも仲間を勇気づけています。喧嘩が強くないからこそ、強い相手に果敢に立ち向かっていく勇気に、周りがひきつけられていくのです。

アニメ「東京リベンジャーズ」東卍幹部になったタケミチが撃たれる未来―…死亡は確定?

 血のハロウィンにて、マイキーが羽宮一虎を殺すのを防ぎ、未来を変えたタケミチ。アニメ1期の最後となった第24話では、なんとタケミチが東卍の幹部になっていました。

 幹部集会に来たタケミチと千冬は、稀咲鉄太(きさき てった)に呼び出されます。そこで稀咲に薬を盛られ、目を覚ますと、2人は体を拘束されていました。稀咲に裏切り者の嫌疑をかけられ、タケミチが左太腿を撃たれる中、「場地さんの想いを…東卍を頼むぞ相棒」と言い残した千冬は、稀咲に頭を撃ち抜かれて死亡します。その後、なぜか涙を流した稀咲が「じゃあな…オレの“ヒーロー”」とつぶやきながら次はタケミチに銃口を向け……というシーンで画面は暗転。銃声が響いたところで物語が終わります。

 タケミチの死亡は確定していませんが、それに近い危機的な状況であることは間違いありません。

タケミチが撃たれた…? 24話
タケミチが撃たれた…? 24話

アニメ「東京リベンジャーズ」タケミチと東卍メンバーとの関係

 マイキーを筆頭に、一筋縄ではいかない個性を持つ東卍メンバーたち。タケミチと彼らとの関係を見ていきましょう。

 東卍総長のマイキーは、友人であると同時にあこがれの存在です。マイキーも亡き兄・佐野真一郎(さの しんいちろう)と重なるタケミチの“退かない心”にひかれ、喧嘩の実力不足を無視して東卍に入隊させます。

 東卍副総長であるドラケンも、タケミチがあこがれる友人であり、未来を変えるために絶対に守りたい相手でもあります。ドラケンもタケミチを「“譲れねぇモン”の為ならどんな奴にでも楯突ける。オマエみたいな奴はそーいねぇ」と信頼しています。

 弐番隊の隊長の三ツ谷隆(みつや たかし)は、特攻服を仕立ててもらった恩人です。弐番隊としてともに戦い、何かと世話を焼いてもらっています。三ツ谷もタケミチの活躍を認め感謝しています。

 初代壱番隊隊長の場地圭介(ばじ けいすけ)も、タケミチに真一郎に似た心の強さを見出しました。血のハロウィン編のクライマックスであるアニメ1期第21話にて、「マイキーを、東卍を、お前に託す」と言い遺しこの世を去ります。

場地の最期の言葉… 21話
場地の最期の言葉… 21話

 壱番隊副隊長松野千冬(まつの ちふゆ)は、タケミチにとって頼れる相棒です。千冬は場地を東卍に戻そうと奮闘するタケミチを手伝うなかで信頼を抱き、血のハロウィン後「オレはオマエを壱番隊隊長に命じる!!!」とタケミチを後任に指名します。

 タケミチがちょっと苦手としているのが、元参番隊副隊長の林良平(はやし りょうへい/ぺーやん)です。参番隊は、溝中五人衆を喧嘩賭博に参加させたキヨマサが所属した隊。それが元で、タケミチは出会い頭にぺーやんから威嚇されました。しかし、ぺーやんは三ツ谷と同じ中学校でもあり、第23話にて三ツ谷から呼び出されたタケミチを親切に案内するシーンも描かれました。タケミチが東卍の中で活躍するなかで、関係が改善されている様子がうかがえます。

ぺーやんとの関係は改善? 23話
ぺーやんとの関係は改善? 23話

 そしてタケミチの天敵が、第14話にて愛美愛主から東卍に入隊した稀咲です。東卍が巨悪集団に変わった原因でもあり、ヒナやアッくんの死にも関わっています。第24話にて、タケミチを「オレの“ヒーロー”」と呼ぶことから、浅からぬ縁がありそうですが、それについてはまだ明かされていません。

稀咲が登場… 14話
稀咲が登場… 14話
マイキー(佐野万次郎)を解説!闇落ちと過去…救いはある?
マイキー(佐野万次郎)を解説!闇落ちと過去…救いはある?
ABEMA TIMES
ドラケン(龍宮寺堅)とは?声優が福西勝也さんに交代
ドラケン(龍宮寺堅)とは?声優が福西勝也さんに交代
ABEMA TIMES
三ツ谷隆が大人かっこいい!愛車のバイクについても解説
三ツ谷隆が大人かっこいい!愛車のバイクについても解説
ABEMA TIMES
場地圭介(ばじけいすけ)は死亡?生き返る可能性は?
場地圭介(ばじけいすけ)は死亡?生き返る可能性は?
ABEMA TIMES
松野千冬とは?おしゃれな髪型とピアスが似合う硬派な漢
松野千冬とは?おしゃれな髪型とピアスが似合う硬派な漢
ABEMA TIMES
稀咲鉄太(きさきてった)とは?ヒナとの関係は?
稀咲鉄太(きさきてった)とは?ヒナとの関係は?
ABEMA TIMES

アニメ「東京リベンジャーズ」タケミチのまとめ

 力は決して強くはないけれど、人生をリベンジするなかでヘタレを克服し、成長していくタケミチ。仲摩を見捨てない優しさと、我が身を顧みない“退かない心”の持ち主です。大溝中の仲間だけでなく、さまざまなバックグラウンドを持って生きて来た東卍のメンバーにとっても、真っ直ぐなタケミチは信頼に足る存在なのです。

 血のハロウィンで未来を変えたものの、アニメ1期最終話時点のタケミチは東京卍會の裏切り者として、稀咲に左太腿を撃たれたあとの安否が不明のままです。今後もますます深まる謎と、タケミチの活躍に注目です!

アニメ「東京リベンジャーズ」放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) みどころ
1 Reborn タケミチ、12年前にタイムリープ
2 Resist タケミチ「タイマン買ってくれよ!」
3 Resolve マイキーとドラケン登場
4 Return まさかアッくんが幹部に
5 Releap マイキー名言「日和ってる奴いる?」
6 Regret メビウスとの抗争へ…
7 Revive 一方的に殴られるパーちん
8 Rechange 東京卍會への思いを語るタケミチ
9 Revolt 「ドラケン狩り」を画策した黒幕が
10 Rerise タケミチ・キヨマサ2度目のタイマン
11 Respect ドラケン、意識不明の重体に
12 Revenge タケミチがヒナに会いに行くが…
13 Odds and Ends ドラケンが死刑囚になっていた
14 Break up 巨悪化していく東京卍會
15 No Pain,no gain 「失敗したら、殺す」脅されるタケミチ
16 Once upon a time 地元の暴走族に絡まれ…
17 No way 途方に暮れるタケミチの前に千冬が
18 Open Fire ドラケン名言「それでも俺はオマエの仲間だ」
19 Turn around 決戦の日“血のハロウィン”
20 Dead or Alive 絶体絶命のマイキーの前に現れたのは…
21 One and only タケミチはマイキーを止められるか
22 One for all 場地が一人戦っていた理由とは
23 End of war ドラケンの家に招かれるタケミチ
24 A Cry baby 芭流覇羅が東卍の傘下に

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
(C)和久井健/講談社 (C)2020 映画「東京リベンジャーズ」製作委員会

TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト

「東京リベンジャーズ」1期、全話配信中
「東京リベンジャーズ」1期、全話配信中
「東京リベンジャーズ」声優一覧 全キャストの登場話を網羅
「東京リベンジャーズ」声優一覧 全キャストの登場話を網羅
ABEMA TIMES
「東京リベンジャーズ」キャラ一覧 身長、年齢、誕生日など網羅
「東京リベンジャーズ」キャラ一覧 身長、年齢、誕生日など網羅
ABEMA TIMES
「東京リベンジャーズ」名言集!マイキー・ドラケン・タケミチ・千冬などの「刺さる」セリフの数々
「東京リベンジャーズ」名言集!マイキー・ドラケン・タケミチ・千冬などの「刺さる」セリフの数々
ABEMA TIMES
「東京リベンジャーズ」タケミチのタイムリープまとめ!回数と現代の変化を解説 
「東京リベンジャーズ」タケミチのタイムリープまとめ!回数と現代の変化を解説 
ABEMA TIMES