アニメ「東京リベンジャーズ」(東リベ)は、第44回講談社漫画賞少年部門受賞作「東京卍リベンジャーズ」を原作とする大人気作品です。2017年3月に「週刊少年マガジン」にて、原作者の和久井健氏が連載をしていた、コミックスの累計発行部数は7,000万部以上。アニメは2021年4月に放送がスタートし、2023年1月から2期「聖夜決戦編」が放送されました。
2021年に公開された実写映画「東京リベンジャーズ」は同年実写No.1ヒットを記録、さらに前後編2部作にて、2023年4月21日に『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』、2023年6月30日に『-決戦-』の公開が予定されています。
そんな「東リベ」には、魅力的なキャラクターたちがたくさん登場します。今回の記事では、公式ファンブックでも主人公の花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)の“相棒”と書かれている親友・千堂敦(せんどう あつし/アッくん)について解説。基本情報紹介のほか、死亡が確定なのかについても探っていきます。
目次
- アッくんが登場する人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは
- アニメ「東京リベンジャーズ」アッくんの基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
- アッくんがオシャレ?どんなキャラクター?
- 溝中五人衆のリーダー・アッくんが魅せた漢気!
- アッくんの死亡は確定? タイムリープごとの未来
- アッくんの友達は誰?溝中五人衆を紹介
- アッくんと東卍メンバーとの関係
- アッくんの人気は?
- アニメ「東京リベンジャーズ」アッくんのまとめ
アッくんが登場する人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは
「東京リベンジャーズ」は主人公のタケミチがタイムリープ能力で過去をやり直すことにより、中学時代の彼女・橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)が死ぬ未来を変えていく物語です。
26歳フリーターのタケミチは、ある日、ニュースで中学時代付き合っていたヒナの死を知ります。その後、何者かに線路に突き落とされたタケミチが目を開けると、なぜか目の前にいたのは中学時代の仲間たち。時代を遡るタイムリープ能力に目覚めたタケミチは、12年後に訪れるヒナの死という未来を変えるため、原因となった組織・東京卍會(とうきょうまんじかい)の巨悪化を止めることを決意します。
アニメ「東京リベンジャーズ」アッくんの基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
アッくんは主人公のタケミチと同じ中学に通う同級生で、タケミチを含む4人の仲間たちと“溝中五人衆(みぞちゅうごにんしゅう)”を結成しています。第4話でタケミチがアッくんのことを「いつも冷静で。友達の為に自分を犠牲にできて。優しくって…頼りになって…」と語るように、仲間想いな性格のアニキ的存在です。タケミチとの関わりが深く、タケミチの行動によって未来が大きく変わるキャラクターです。
アッくんの基本情報【プロフィール】
■所属校 大溝中学校
■身長 168cm(過去)/174cm(現代)
■体重 59kg
■年齢 13歳(中2、過去)/25歳(現代)
■誕生日 1991年12月2日
■星座 いて座
■血液型 O型
■通称 アッくん
■イメージカラー オレンジ
■好きなもの リーゼント
■嫌いなもの パンチパーマ
■尊敬する人、憧れの先輩 エルビス・プレスリー
■夢 美容師
■武勇伝(または失敗談) 入学式でガン飛ばしてきたダッセェチンピラをぶっとばした。タケミチだった。
■お気に入りの場所 いとこがやってる原宿の美容院
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)
アッくんの基本情報【アニメ版声優】
アニメ「東京リベンジャーズ」にて、アッくんの声を担当しているのは、声優の寺島拓篤(てらしま たくま)さんです。声優だけでなく歌手としても活動する寺島さんは、ソロ名義で歌手デビューされ、第6回声優アワードでは『うたの☆プリンスさまっ♪』のユニット「ST☆RISH」として歌唱賞を受賞しています。
代表作には、『創聖のアクエリオン』主人公・アポロ役、TVアニメ化もした人気ゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの一十木音也役などがあります。
アッくんの基本情報【実写映画版キャスト】
実写映画「東京リベンジャーズ」でアッくんを演じているのは、俳優の磯村勇斗(いそむら はやと)さんです。2015年ドラマ「仮面ライダーゴースト」にアラン役で出演し注目を集めました。2017年にはNHK 連続テレビ小説「ひよっこ」に出演し、幅広い層からの支持を得ます。また、2021年には大河ドラマ「青天を衝け」に出演しています。
映画&ドラマ「今日から俺は!!」シリーズや、映画「ヤクザと家族 The Family」など多くの作品で不良役を演じてきた磯村さん。映画「東京リベンジャーズ」では、磯村さん演じるアッくんが見る影もないほどに変わり果てた“闇堕ち”した姿が話題になりました。磯村さんはこのシーンの撮影に向けて短期間での減量を敢行したそうです。
アッくんがオシャレ?どんなキャラクター?
中学生としては、かなり派手なヘアスタイルのアッくん。初登場の第1話で見せた、赤い髪のサイドをピンで留めた長いリーゼントヘアが基本スタイルです。キャラクターブックに記載された「尊敬する人」はリーゼントヘアが印象深い歌手の“エルビス・プレスリー”で、好きなものは “リーゼント”。この回答からは、単に不良らしい髪型という理由だけではないオシャレへの熱意が感じられます。反対に嫌いなものは “パンチパーマ”とのこと。
大人になったアッくんのヘアスタイルは、訪れる未来によって変化します。東卍幹部の姿は、五分刈りに近い短髪になっていました。こけた頬に鋭い眼光、両腕には刺青…と、第4話登場時の容貌は見るからに荒んでいます。ヒナの弟である警察官の橘直人(たちばな なおと/ナオト)の捜査資料では、嫌いなはずのパーマをかけた画像もありました。
うってかわって、8・3抗争後の未来では、夢を叶えて“美容師見習い”として働くアッくん。闇の世界を牛耳るよりも自分らしい生き方なのか、第11話でタケミチを出迎えた姿は中学時代を彷彿とさせるリーゼントヘアでした。
溝中五人衆のリーダー・アッくんが魅せた漢気!
アッくんの魅力を語る上で外せないのが第10話です。愛美愛主(メビウス)との8・3抗争で、アッくんは強い気持ちで因縁のある清水将貴(きよみず まさたか/キヨマサ)の一派からタケミチを守ります。
東卍の副総長・龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん/ドラケン)をかばい、キヨマサとタイマンをして満身創痍のタケミチ。大勢のキヨマサの仲間たちを前に、死をも覚悟したタケミチを救ったのが、アッくん達“溝中五人衆”でした。大勢に殴られ、傷だらけになりながら「例えムダでもよぉ」「それでも引けねぇ時があンだよ!」と叫び、その言葉通り一歩も引かずに最後まで戦い抜きました。
そのほかにもアッくんの良さが伝わるシーンが、第2話で喧嘩賭博のファイターに溝中五人衆の山本タクヤ(やまもと たくや)が選ばれたことを仲間に告げる場面です。体が弱いタクヤの試合を「代われるなら代わってやりてーよ」と、腫れた頬を押さえたアッくん。タケミチは、その様子から、アッくんが既に主催者のキヨマサらに直談判し、殴られたうえで話をしているのだと察しました。
美容師見習いとして働く未来でも、友達とのあいだに交わしたささやかな約束を、忠実に守ろうとする律儀な性格がわかります。中学時代、自転車に乗りながら「絶っ対ぇなってよ!」「一発目の客はオレな!」と、タケミチと第6話でした約束を守るために、アッくんは第12話で初めての客にタケミチを指名します。約束はけっきょくかなわずじまいでしたが、アッくんが仲間を大切に思い、行動する姿が印象的です。
アッくんの死亡は確定? タイムリープごとの未来
1度目のタイムリープ後の現代、アッくんは中学時代にキヨマサを刺して逮捕され、末端のチンピラになっていることが第4話で判明します。この世界でアッくんの生死は不明ですが、タケミチがキヨマサにタイマンを申し込んだことで未来が変わります。
2度目のタイムリープ後は、アッくんは東卍幹部としてキャバクラを経営していました。第4話で再会したタケミチに「死ぬべきじゃなかったドラケンが死んで」「オレは汚ぇ金ではしゃいでる」と告白したアッくんは、「みんなを助けてくれ」「泣き虫のヒーロー」と言い残して、ビルから飛び降ります。このできごとがきっかけで、タケミチ次のタイムリープでドラケンが死なないよう過去を変えました。
8・3抗争にてドラケンの死を回避した4度目のタイムリープ後では、アッくんは現代で美容師になっています。しかし幹部ではなくなっても、東卍の呪縛からは逃れられず、第12話でタケミチを狙ってヒナの車に勢いよく追突。またもや「みんなを助けてくれ」と告げて死んでしまいます。裏でアッくんを操る人物を止めるべく、タケミチは東卍のトップを目指し始めます。
1期放送後の現時点で、アッくんは現代にてタケミチの目の前で2回命を落としています。タケミチの能力では、12年前の過去で死亡した人は助けられませんが、現代で東卍にからんで死亡したのであれば、過去を変えることで未来の死を回避できます。これまで、 “アッくんのキヨマサへの暴行”“ドラケン死亡による東卍の巨悪化”を止めてきたタケミチだけに、今後の活躍次第では、現代でもアッくんが生き残れる可能性は十分にありそうです。
最初にタケミチを線路に突き落としたのはアッくん!? タケミチを殺そうとする理由
タケミチは第1話にて、何者かに駅のホームから突き落とされますが、第4話で明かされた犯人がアッくんでした。仲間想いのアッくんなのに、なぜタケミチを殺そうとしたのでしょうか。
第4話にて、東卍幹部のアッくんが経営するキャバクラを訪れたタケミチは、アッくんから「オマエを線路に突き落としたのはオレだ」と告白されます。アッくんの言葉によると、実行犯はアッくんですが、その裏で糸を引いていたのは現代の東卍“総長代理”の稀咲鉄太(きさき てった)です。タケミチを殺したくないアッくんが、その指示に従ってしまったのは、稀咲に異様なほどの恐怖心を抱いているからです。タケミチに罪を告白したときに、「オレは今や稀咲の兵隊だ」「怖ぇんだよ」「ただひたすら稀咲が」と涙ながらに語っています。
タケミチがタイムリープをして未来を変えても、その恐怖心を拭うことはできませんでした。8・3抗争後の第12話で、東卍から離れたと思われた美容師見習いのアッくんでしたが、やはり稀咲の指示でタケミチを裏切り、タケミチとヒナの殺害に関わって命を落としてしまいます。
アッくんの友達は誰?溝中五人衆を紹介
中学自体のアッくんともっとも仲がいい友達は、同級生の溝中五人衆です。「入学式でガン飛ばしてきたダッセェチンピラをぶっとばした。タケミチだった。」と、入学当初からの縁がキャラクターブックで明かされています。第4話では「オレ憧れてたんだぜ」「泣きながら踏ん張るオマエに」と語っているとおり、タイムリープの能力を得たタケミチの、逃げずに立ち上がり続ける度胸にあこがれています。
溝中五人衆の1人であるタクヤは、アッくんが喧嘩賭博の主催者に殴られるキッカケとなった少年です。身体が弱く喧嘩は強くないものの、第2話の沈痛な面持ちの仲間を「タケミチ…見てろよ!オマエの仇取ってくる!」と気遣う優しさがあります。
下ネタ担当の鈴木マコト(すずき まこと)と、キャラクターブックで、自称“歩く不良辞典”と称される情報通の山岸一司(やまぎし かずし)は、陽気でノリの良いコンビです。自宅で静養中のタケミチを4人で見舞いに行ったときに「東卍が分裂すんのも時間の問題だって」とダマす第7話のように、おちゃらけた面がありつつも、第10話のタケミチのピンチではアッくん、タクヤとともに駆けつける、友情に厚い姿も見せます。
アッくんと東卍メンバーとの関係
2度目のタイムリープ後の現代では、東卍幹部になっていたアッくんですが、クセの強い東卍メンバーとの関係は決して良いものではないようです。とくに現代の東卍を極悪集団に変えた男・稀咲鉄太(きさき てった)には、非常に強い恐れを抱いています。稀咲は、アッくんに第1話でタケミチを線路に落とさせ、第12話でヒナを殺させた黒幕です。わざわざ仲間想いのアッくんにタケミチを狙わせたところに、稀咲の冷酷な性格が現れているようです。
中学時代に東卍参番隊に所属したキヨマサもまた、アッくんにとってうとましい存在の1人です。キヨマサは第1話で溝中五人衆を半殺しにし、その後は奴隷のようにあつかっています。そんなキヨマサの支配から自分も含めた溝中五人衆を解放するため、アッくんは「キヨマサ君のこと刺そうとした」と第3話でタケミチに打ち明けていました。その言葉を裏付けるように、タケミチがキヨマサにタイマンをふっかけたあとの現代では、過去を変える前に「アッくんが実際にキヨマサを刺して逮捕されていた」事実がナオトの口から語られます。
反対にアッくんが憧れる東卍メンバーが、総長の佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)と副総長のドラケンです。東卍幹部になった未来である第4話では、ドラケンについて「死ぬべき人じゃなかった」と語り、その死を悼んでいます。
アッくんの人気は?
「週刊少年マガジン」2022年47号で発表された人気投票にて、アッくんは102票を獲得して第31位となりました。タケミチの中学時代の友達である「溝中五人衆」で、ランクインしたのはタケミチとアッくんの2人だけです。溝中五人衆のなかでも、特に漢気の強いアッくんが根強い人気を見せました。
アニメ「東京リベンジャーズ」アッくんのまとめ
溝中五人衆のリーダーであるアッくんは、友達のために自分を犠牲にできる優しさを持つ少年です。リーゼントを愛し、美容師を夢見ています。その一方で、怖い相手に服従しながらも襲う計画もひそかに立てる、危うさももっています。
2回目のタイムリープ以降では、黒幕・稀咲の命令でヒナの死に関わって死亡しますが、タケミチの活躍によって、生存する可能性も十分にあるキャラクターです。今後の展開とアッくんの未来にぜひご注目を!
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
(C)和久井健/講談社 (C)2020 映画「東京リベンジャーズ」製作委員会
出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報
■灰谷竜胆役・下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■灰谷蘭役・浪川大輔さん&九井一役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■稀咲鉄太役・森久保祥太郎さんがウォーカーズMCを担当『声優と夜あそび2023』
「東京リベンジャーズ」原作漫画