アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」ティザービジュアル
「遊郭編」全話配信中 »

 「鬼滅の刃」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)先生が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。最初にTVアニメ化されたのは「竈門炭治郎(かまど たんじろう) 立志編」で、全26話が制作され2019年4月から9月にかけて放送、大ヒットを記録しました。

「鬼滅の刃」遊郭編、全話配信中
「鬼滅の刃」遊郭編、全話配信中

 また、その続編となる劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開され、日本歴代興行収入第1位を獲得。さらに、完全新作エピソードを含むTVアニメ版「無限列車編」が2021年10月10日からオンエアされ、TVアニメ「遊郭編」が2021年12月5日から全11話にて放送されました。

 今回の記事では、そんな人気アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」の続編としてテレビアニメの制作が発表されたエピソード「刀鍛冶の里編」に注目。どんな物語なのか、放送開始はいつか、といった気になるポイントを、ネタバレに配慮しつつ予測も交えてお伝えしていきます。

目次

  • アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第1弾PVが公開に!
  • 人気アニメ「鬼滅の刃」とは
  • 「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」とは?
  • アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」スタッフ・キャスト情報
  • 「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」のTVアニメは何話くらい?
  • アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」はいつ放送される?
  • アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の基本情報まとめ

アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第1弾PVが公開に!

 2022年4月16日、「刀鍛冶の里編」第1弾PVが公開されました。炭治郎のほか、「刀鍛冶の里編」主要キャラである時透無一郎(ときとう むいちろう)、甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)が描かれています。またスタッフ・キャストクレジットも公開されました。

人気アニメ「鬼滅の刃」とは

 時は大正時代。東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎は、鬼に家族を食い殺されてしまいます。唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う鬼殺隊に入隊、激しい死闘に身を投じるのでした。

 そんな出だしから物語が始まる「鬼滅の刃」では、人を食う鬼と鬼殺隊の剣士たちの戦いが描かれています。友情・努力・勝利を軸とした少年マンガらしい王道のストーリーでありながら、シンプルに鬼を悪者にした勧善懲悪ものではなく、元は人間だった鬼たちの悲しい過去にも触れるなどのドラマ性からも高い評価を得ている人気作品です。

アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」とは?

 TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」最終話放送後にテレビアニメ制作が発表された「刀鍛冶の里編」。この「刀鍛冶の里編」とは、原作コミックで「遊郭編」の次に描かれたエピソードで、コミックスでは第12巻から第15巻に収録されています。具体的な話数で言うと、幕間に当たる話もあってハッキリ言い切るのは難しいのですが、第100話「いざ行け里へ!!」から第129話「痣の者になるためには」の計30話といったところでしょうか。

 ちなみに「無限列車編」は第54話~第69話の計16話、「遊郭編」は第70話~第99話の計30話といったところ。比べてみると、「刀鍛冶の里編」は「無限列車編」の倍近く、「遊郭編」と同程度のボリュームがある物語ということがわかりますね。

 気になるストーリーの内容は、「遊郭編」で上弦の陸・妓夫太郎(ぎゅうたろう)との戦いに勝利した炭治郎が、失ってしまった日輪刀を再び手に入れるために刀鍛冶たちが住む里を訪れるというもの。主要登場人物が数名入れ替わり、新たな柱とその過去にスポットが当たるなど、見どころは多いのでぜひアニメで楽しみたいところですね。

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト

アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」スタッフ・キャスト情報

 2022年4月16日に公開された第1弾PV内で、スタッフ・声優情報が発表されました。内容は以下の通りです。

【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
アニメーション制作:ufotable

【キャスト】
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野 紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
時透無一郎:河西健吾
甘露寺蜜璃:花澤香菜

 スタッフ・キャストとも、各シリーズを担当した方々が続投する形となっています。

アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」のTVアニメは何話くらい?

 「刀鍛冶の里編」のテレビアニメ化が決定したところで、次に気になるのは全何話くらいかという点。これについては、先に触れたように劇場版になった「無限列車編」の倍近く、「遊郭編」と同程度のボリュームがありますので、恐らく1クール、11話~13話程度のTVアニメになるのではないでしょうか。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中

アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」はいつ放送される?

 そして、アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」で読者がもっとも知りたいのは、放送が始まるのはいつか、ということではないでしょうか? これについては、過去にアニメ化されたTVアニメ「竈門炭治郎 立志編」、劇場版「無限列車編」、TVアニメ「遊郭編」それぞれの放送終了または上映開始から、次の放送が始まるまでのスパンからある程度推測することができます。

 TVアニメ「竈門炭治郎 立志編」の放送終了は2019年9月、劇場版「無限列車編」の上映開始は2020年10月、TVアニメ「遊郭編」の放送開始は2021年12月ですので、それぞれの間隔は13~14か月といったところ。だとすると、TVアニメ「遊郭編」の放送終了が2022年2月ですので、「刀鍛冶の里編」の放送が始まるのは2023年3月から4月くらい、ということになります。恐らくは、2023年4月から春アニメとしてTVで放送される、というのがもっとも可能性が高いと思われます。

「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中

アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の基本情報まとめ

 以上、テレビアニメ制作が決定した「刀鍛冶の里編」の情報をまとめました。ファンはおさらいとしてこれまでにアニメ化された「竈門炭治郎 立志編」、「無限列車編」、「遊郭編」を視聴しながら、腰を据えてじっくり続報を待ってみてはいかがでしょうか?

※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中