アニメ「チェンソーマン」早川アキ
『チェンソーマン』配信中
この記事の写真をみる(8枚)

 アニメ『チェンソーマン』は、藤本タツキ氏が連載している同名漫画が原作の作品です。原作漫画は、2018年12月から「週刊少年ジャンプ」で連載が開始され、第一部(公安編)は2020年12月に完結、2022年7月からはWebマンガ配信サービス「少年ジャンプ+」で第二部が連載中です。2023年8月現在、コミックスの累計発行部数は2400万部を突破しています。

チェンソーマン 全話配信中
チェンソーマン 全話配信中

 アニメ『チェンソーマン』は、『呪術廻戦』や『進撃の巨人 The Final Season』などを手掛けたアニメーションスタジオMAPPAの制作で、2022年10月からテレビ東京ほかにて放送されました。監督にはテレビアニメ初監督の中山竜氏、脚本は『モブサイコ100』や『いぬやしき』で脚本を務めた瀬古浩司氏が起用されています。

瀬古浩司氏の監督アニメ『いぬやしき』
瀬古浩司氏の監督アニメ『いぬやしき』

 この記事では、『チェンソーマン』の登場キャラクターの中でも人気の高い早川アキをピックアップし、アキの身長や年齢などの基本情報や、アニメの声優情報などをまとめています。

目次

  • 人気漫画家・藤本タツキ氏の代表作『チェンソーマン』とは
  • アニメ『チェンソーマン』早川アキとは?初登場はいつ?
  • 早川アキの声優・坂田将吾さんとは?
  • 早川アキのキャラPVが公開に!
  • アニメ『チェンソーマン』早川アキと主人公・デンジの関係性は?
  • 早川アキのバディは?
  • 早川家とは?第12話EDの日常映像はアニメオリジナル
  • アニメ『チェンソーマン』早川アキのまとめ

人気漫画家・藤本タツキ氏の代表作『チェンソーマン』とは

アニメ「チェンソーマン」9話場面カット、デンジ
拡大する

 親が遺した借金返済のために貧乏な生活を送る主人公のデンジは、チェンソーの悪魔のポチタと共に悪魔を狩る「デビルハンター」として生活していました。仕事の依頼主からの裏切りにあったデンジは殺されてしまいますが、その身に悪魔を宿した「チェンソーマン」として蘇り悪魔を狩る物語です。

 藤本タツキ氏による原作漫画『チェンソーマン』は、「このマンガがすごい!2021」のオトコ編で1位を獲得。翌年の「このマンガがすごい!2022」においても藤本氏の漫画『ルックバック』がオトコ編で1位を獲得し、藤本氏が2年連続で1位に選出されました。2005年の「このマンガがすごい」開始以降、オトコ編で2度の1位に選ばれたのは藤本氏が初めてです。

 『チェンソーマン』は人気も注目度も高い作品だったため、アニメが2022年10月から放送されることが決まった際、ネット上では2022年秋アニメの覇権になるのではと話題になりました。

MAPPA制作『進撃の巨人 The Final Season』
MAPPA制作『進撃の巨人 The Final Season』

アニメ『チェンソーマン』早川アキとは?初登場はいつ?

アニメ「チェンソーマン」早川アキ11話場面カット
拡大する

 早川アキは、公安対魔特異4課で働くデビルハンターです。女性のような名前ですが、性別は男性です。ちょんまげのように髪を後ろで結ぶ特徴的な髪型で、ピアスをつけていて、仕事の際には刀を背負っています。

 「デビルハンターが悪魔に同情するな」と語るほど、悪魔や魔人に対して恨みを持っていて、特に「銃の悪魔」と呼ばれる悪魔には激しい憎しみを抱いています。

 上司のマキマからは「早川くん」と呼ばれていて、アキはマキマのことを自分の命の恩人だと話しています。先輩の姫野からは「アキくん」と呼ばれ、姫野がアキにタバコを吸うように勧めたことがきっかけでアキは喫煙者になりました。

 アキは原作漫画では第1巻の3話で初登場します。アニメでは2話から登場しました。

アキ初登場 2話
アキ初登場 2話
マキマの運転手をするアキ 3話
マキマの運転手をするアキ 3話
飲み会でつぶれるアキ 7話
飲み会でつぶれるアキ 7話

 アキは、『チェンソーマン』の中でも人気の高いキャラクターです。第1回『チェンソーマン』キャラクター人気投票では、パワーとマキマに次ぐ3位に選ばれています。そして第2回人気投票では、88,568票を獲得して第1位に選ばれ、1位を獲得した記念に、藤本氏描き下ろしのアキの1ページ漫画が公開されました。

マキマの魅力を解説!身長や年齢は判明している?
マキマの魅力を解説!身長や年齢は判明している?
ABEMA TIMES

早川アキのプロフィールは?年齢や身長はいくつ?

 アキの年齢や身長について、作中で明確に言及されている場面がなく、現時点では不明です。今後ファンブックやキャラクターブック、アニメの設定資料集などが発売されれば身長や体重などの細かいプロフィールが解禁される可能性があります。

 アキの年齢は不明ですが、作中でタバコを吸っているシーンがあったり、デンジの世話役を任されているシーンがあるため、16歳のデンジよりは年上だと推測されます。身長に関しては、デンジやパワーと並んでいる場面では、2人よりも高く描かれていますが、デンジとパワーの身長も公表されていません。

早川アキの能力は?契約している悪魔はいる?

https://abema.tv/video/title/536-3
拡大する

 デビルハンターは悪魔と契約し、代償を払ってその力を借ります。中でも「狐の悪魔」は人間に友好的であるため、たくさんのデビルハンターが契約しています。

 アキも「狐の悪魔」と契約しており、皮膚や髪の毛を食わせて力を借ります。アニメ4話では腕の皮膚を食わせて「ヒルの悪魔」を倒しました。ちなみに「狐の悪魔」は面食いであるため、「頭はイケメンしか使えないんだよ」と姫野が語っています。しかし後にサムライソードと会敵した際に無茶に使って嫌われたため、二度と使わせてもらえなくなりました。

 「狐の悪魔」が使えなくなったアキは「未来の悪魔」と契約しました。代償はアキの右目に住まわせるというものです。アキの他に公安で未来の悪魔と契約したのは2人で、1人は寿命を半分、もう1人は両目と味覚と嗅覚を差し出しています。

 また、アキがしょっている刀は「呪いの悪魔」で、アキはカースと呼んでいます。対象に釘を複数回刺すことで能力が発動し、アキの寿命と引き換えに相手を呪い殺します。

 アニメ11話では「未来の悪魔」と契約し、右目に住まわせるかわり力を使える契約を結びました。「未来の悪魔」の力を使うと、右目で少し先の未来が見えるようになります。

狐を呼ぶアキ「コン」 4話
狐を呼ぶアキ「コン」 4話
サムライソードにカースを使うアキ 8話
サムライソードにカースを使うアキ 8話
未来!最高!未来!!最高!! 11話
未来!最高!未来!!最高!! 11話

早川アキの声優・坂田将吾さんとは?

アニメ「チェンソーマン」早川アキ・坂田将吾
拡大する

 アニメ『チェンソーマン』でアキの声を担当するのは、青二プロダクションに所属する熊本県出身の声優・坂田将吾(さかた しょうご)さん。坂田さんの趣味はゲームと読書で、特技はピアノでTM NETWORKの「Get Wild」のイントロ部分を弾けることなんだそうです。

 『チェンソーマン』のオーディションを受ける前から作品を読んでいたそうで、「悪魔がいる世界が現実的に描かれていて、その中で生きている人々の生々しさを感じる瞬間がとても好きです。好きな作品に出演させていただけることは、この上なく幸福なことなのだと思います」とコメントしています。

 坂田さんが声優を目指した理由は、アニメや漫画、ライトノベル(ラノベ)の主人公のようにカッコよく生きたいと思ったからだと話しています。憧れの声優として、『ソードアート・オンライン(SAO)』のキリト役の声優・松岡禎丞さんを挙げています。

『ソードアート・オンライン』全話配信中!
『ソードアート・オンライン』全話配信中!

 坂田さんの代表作には『Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~』阿以蘭丸役、『ポケットモンスター』インテレオン役、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション』レヴィアタン役などがあります。

 また、音楽×声優ボーイズアイドルコンテンツ『HeavenlyHelly(ヘヴヘリ)』では、地獄を追放された堕悪魔5人組「Inferno Teller」のリーダー・ダンセルの声を担当し、音楽活動を行なっています。

早川アキのキャラPVが公開に!

 アニメ『チェンソーマン』にて2022年12月20日より、最終話に向けてのカウントダウンがスタート。全7弾で毎日キャラPVが公開されることとなりました。初回となる20日の第1弾はアキです。

アニメ『チェンソーマン』早川アキと主人公・デンジの関係性は?

アニメ「チェンソーマン」早川アキ8話場面カット
拡大する

 デンジがデビルハンターの東京支部に連れてこられた際、最初にマキマから紹介された人物がアキでした。その際、デンジより3年先輩だと紹介されているので、アキは3年前からデビルハンターの東京支部で働いていたことが分かります。

 アキは初対面のデンジが気に食わなかったらしく、出会ってすぐにデンジを路地に呼び出して、殴り合いの喧嘩をしています。その後、アキの部隊にデンジが入ることになります。また、デンジを見張るためにアキの家で同居することになり、デンジが逃げたら殺していいと言われていることを明かしています。

 アキとデンジの関係は、同じ職場の同僚で先輩後輩の間柄であり、一緒に同じ家で暮らしているため仕事でもプライベートでも身近にいる存在です。

イタズラされてブチギレるアキ 5話
イタズラされてブチギレるアキ 5話
デンジを殺させないアキ 6話
デンジを殺させないアキ 6話
デンジとは?身長や年齢、声優などの基本情報まとめ
デンジとは?身長や年齢、声優などの基本情報まとめ
ABEMA TIMES

早川アキのバディは?

 公安に所属するデビルハンターは2人1組でパトロールや悪魔駆除などにあたります。アキはデビルハンターになってから岸辺の元で鍛えられた後、先輩デビルハンターの姫野とバディを組んでいます。

早川アキと姫野

ニメ「チェンソーマン」姫野と早川アキ6話場面カット
拡大する

 姫野はアキの先輩デビルハンターで、「幽霊の悪魔」と契約して悪魔を駆除します。アキとバティを組む前には5人のバディがいましたが、全員死亡しています。

 そのせいか、姫野はバディに死なれることを恐れているフシがあり、新しいバディとして初めてアキを紹介された際には「アキくんは死なないでね」と発言。その後何度も同じセリフをアキに言います。そのため、強い悪魔と戦わなくてよい民間のデビルハンターへの転職をすすめることもありましたが、家族を殺された「銃の悪魔」を倒すためにデビルハンターになったアキは、それを頑なに拒んでいます。

 アキが喫煙者になったのは姫野の影響です。タバコをすすめる姫野に「骨が腐るから吸わない」と言っていたアキでしたが、「長いつきあいになりそうだから吸ってほしいな~」という姫野に根負けしたかたちで1本吸い、それから喫煙者となったようです。

アキと姫野の出会いの回想シーン 6話
アキと姫野の出会いの回想シーン 6話
「アキくんは死なないでね」と言いのこした姫野 8話
「アキくんは死なないでね」と言いのこした姫野 8話
姫野の妹から手紙をもらうアキ 10話
姫野の妹から手紙をもらうアキ 10話
アキとデンジから、姫野へのレクイエム 12話
アキとデンジから、姫野へのレクイエム 12話
姫野とは?プロフィールやアキとの関係などを解説
姫野とは?プロフィールやアキとの関係などを解説
ABEMA TIMES
岸辺は最強のデビルハンター!?年齢などの基本情報や声優情報まとめ
岸辺は最強のデビルハンター!?年齢などの基本情報や声優情報まとめ
ABEMA TIMES

早川家とは?第12話EDの日常映像はアニメオリジナル

 もともと1人で暮らしていたアキの自宅に第2話でデンジが、第4話からはパワーが同居することになり、3人暮らしとなりました。第7話の公安対魔特異4課の飲み会の後、店の外に出た一同にマキマが「早川家は私が送っていくよ」と言う描写があることから、アキ・デンジ・パワーの3人を「早川家」と呼ぶことがあります。

 最終話である第12話のエンディングでは、3人がスーパーに行ったり自宅で食卓を囲むなど、彼らの日常を彷彿とさせるような映像が流れました。こちらは原作漫画には描かれていないアニメオリジナル(アニオリ)となります。

早川家、つかの間のにぎやかで平和な日常… 12話
早川家、つかの間のにぎやかで平和な日常… 12話

アニメ『チェンソーマン』早川アキのまとめ

アニメ「チェンソーマン」10話場面カット、早川アキ
拡大する

 アニメ『チェンソーマン』は、『この世界の片隅に』や『劇場版 呪術廻戦 0』などを手掛けたアニメ制作会社MAPPAの制作です。原作は藤本タツキ氏が連載している漫画で、「このマンガがすごい!2021」のオトコ編で1位を獲得した人気のある作品です。

 『チェンソーマン』に登場する早川アキは、デビルハンターとして公安対魔特異4課に所属し、「銃の悪魔」と呼ばれる悪魔を恨んでいます。読者からの人気が高い人物で、第2回キャラクター人気投票では1位に選ばれています。

 アキの声を演じるのは声優の坂田将吾さんで、アニメ『チェンソーマン』のオーディションを受ける前から作品を読んでいたことを明かしています。2021年に放送されたアニメ『Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~』では、主人公の阿以蘭丸の声を演じていました。

(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

アニメ「チェンソーマン」デンジとは?身長や年齢、声優などの基本情報まとめ

アニメ『チェンソーマン』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 犬とチェンソー 忖度なしのMAPPAの全力
2 東京到着 エッチ確認!
3 ニャーコの行方 魔人との契約(揉み)
4 救出 夢バトルしようぜ!
5 銃の悪魔 エロいよ!!マキマさん
6 デンジを殺せ コベニが大暴れ!!
7 キスの味 そこはモザイクかかるのか…
8 銃声 襲撃前のBGMが美しい…
9 京都より コベニ無双!!
10 もっとボロボロ 超インテリ作戦、開始!
11 作戦開始 未来最高!!未来最高!!
12 日本刀VSチェンソー 綺麗な劇伴に汚い絶叫
チェンソーマン
チェンソーマン

■アニメ『チェンソーマン』を配信中の主な動画配信サービス(2023年2月22日時点)
ABEMA、Amazon Prime Video、dアニメストア、Netflix、Hulu、U-NEXT、ほか

『チェンソーマン』まとめ・最新情報一覧

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
ABEMA TIMES
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
ABEMA TIMES

「チェンソーマン」原作漫画

チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・アニメ『チェンソーマン』公式サイト

この記事の写真をみる(8枚)