アニメ「チェンソーマン」岸辺
『チェンソーマン』配信中
この記事の写真をみる(5枚)

 アニメ『チェンソーマン』は、『呪術廻戦』や『進撃の巨人 The Final Season』などを手掛けたアニメーションスタジオMAPPAにより制作されているTVアニメです。

チェンソーマン 全話配信中
チェンソーマン 全話配信中

 原作は藤本タツキ氏(ふじもと たつき)が連載している同名漫画。漫画『チェンソーマン』は、2018年12月から「週刊少年ジャンプ」で連載が開始され、第一部(公安編)は2020年12月に完結、2022年7月からはWebマンガ配信サービス「少年ジャンプ+」で第二部が連載中です。

 この記事では、『チェンソーマン』の登場人物である岸辺(きしべ)にスポットを当て、岸辺のプロフィールやアニメの声優情報などをまとめています。

目次

  • アニメ『チェンソーマン』とは?全何話?
  • アニメ『チェンソーマン』に登場する岸辺とは?フルネームは?
  • 岸辺の声優・津田健次郎さんとは?
  • 岸辺の過去が描かれているのは何話?
  • アニメ『チェンソーマン』岸辺のまとめ

アニメ『チェンソーマン』とは?全何話?

アニメ「チェンソーマン」番組サムネイル
拡大する

 親が遺した借金返済のために貧乏な生活を送る主人公のデンジは、チェンソーの悪魔のポチタと共に悪魔を狩る「デビルハンター」として生活していました。仕事の依頼主からの裏切りにあったデンジは殺されてしまいますが、ポチタの力で「チェンソーマン」として蘇ります。その後、公安のデビルハンターとして働くことになったデンジは、同僚の早川アキ(はやかわ あき)やパワーらと共に様々な悪魔との戦いに身を投じていきます。

 アニメ『チェンソーマン』は、2022年10月から全12話で放送されました。オープニングテーマは米津玄師(よねづ けんし)さんの楽曲「KICK BACK」。エンディングテーマは週替わりで毎回違うアーティストが担当し、エンディング映像も毎週異なります。各話ごとに別々のアーティストがエンディングテーマを担当するというのは、これまでのアニメ作品の中でもほとんど前例がなく、それだけにアニメ『チェンソーマン』が力の入った作品だと言うことが窺えます。

アニメ『チェンソーマン』主題歌一覧
アニメ『チェンソーマン』主題歌一覧
ABEMA TIMES

アニメ『チェンソーマン』に登場する岸辺とは?フルネームは?

アニメ「チェンソーマン」10話場面カット デンジ、パワー、岸辺
拡大する

 岸辺は公安対魔特異1課に所属しているデビルハンターです。アニメの公式HPでは「岸辺」と記載されていて、フルネームは明らかになっていません。

 デビルハンターとしては姫野やアキの師匠に当たる人物です。「最強のデビルハンター」を自称していて、デビルハンターの中でもトップクラスの戦闘力を誇り、「悪魔が恐れるデビルハンターは、頭のネジがぶっ飛んでるヤツだ」と持論を語っています。
 
 アニメでは、第5話で描かれた姫野の回想シーンで初登場します。岸辺は初登場シーンで姫野に新しいバディだと言ってアキを紹介し、その際に「無礼だが少しは使えるように育てた」とアキのことを評価しています。

回想シーンで岸辺が初登場する 5話
回想シーンで岸辺が初登場する 5話
「日々の積み重ねがネジを緩めんだ」と飲酒する岸辺 7話
「日々の積み重ねがネジを緩めんだ」と飲酒する岸辺 7話

 回想以外で物語に本格的に登場するのはアニメ10話(原作コミックス4巻収録の第29話)です。忙しいマキマに代わって、デンジとパワーの指導を行います。

デンジとパワーに「お前たち、100点だ」 10話
デンジとパワーに「お前たち、100点だ」 10話
姫野とは?プロフィールやアキとの関係などを解説
姫野とは?プロフィールやアキとの関係などを解説
ABEMA TIMES

基本情報・プロフィール

■年齢:50歳以上
■好きな物:酒、女、悪魔を殺すこと

 岸辺の年齢に関しては、コミックス7巻の第61話でデビルハンターのクァンシと会話をした際に「こっちは50(歳)過ぎてんだぞ」と発言しているため、50歳以上であることが分かりますが、正確な年齢は明かされていません。

 子供の頃から力が強く、おもちゃをすぐに壊していたと語っています。見た目の特徴としては、口の左側に大きな傷跡があり、黒いピアスを右耳に1つ、左耳に2つつけています。

 先生と呼ばれると気持ちよくなると言い、デンジとパワーには先生と呼ぶように伝えています。

岸辺の声優・津田健次郎さんとは?

アニメ「チェンソーマン」岸辺・津田健次郎
拡大する

 岸辺の声を担当するのは、大阪府出身の声優・津田健次郎(つだけんじろう)さんです。津田さんはアニメや洋画の吹替などの声優業だけではなく、舞台やドラマに出演したり、映像作品の監督・脚本も務めるなど幅広く活動しています。

 津田さんは、その年度で「最も印象に残る」声優や作品を対象にその業績を称える「声優アワード」(2020年度)では、主演男優賞を受賞しています。また、NHK朝の連続テレビ小説『エール』では、物語の説明や時代背景の解説役である"語り"を担当しながら、『エール』第97回では顔出しでの出演も果たし話題になりました。

実は天然!? 津田健次郎が小学生時代の不思議ちゃん行動を告白!“ツンデレ”“イケオジ”…イメージランキングでタジタジ
実は天然!? 津田健次郎が小学生時代の不思議ちゃん行動を告白!“ツンデレ”“イケオジ”…イメージランキングでタジタジ
ABEMA TIMES

 津田さんの代表作としては、『遊戯王デュエルモンスターズ』海馬瀬人(かいば せと)役、『呪術廻戦』七海建人(ななみ けんと)役、『テニスの王子様』乾貞治(いぬい さだはる)役などがあります。

津田健次郎さん出演「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 」
津田健次郎さん出演「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 」

 アニメ『チェンソーマン』で岸辺役を担当することに関して津田さんは、「原作のエネルギーに痺れ、岸辺の存在感に心を掴まれました。この男を演じたいと思いました。こうして岸辺を演じられる事を光栄に思います」とコメントしています。

岸辺の過去が描かれているのは何話?

 岸辺は50歳を超えてもデビルハンターとして生き残っていて、相当な実力者であることが窺えます。原作コミックス8巻の第67話では、デビルハンターの吉田ヒロフミが自身を「3流」だと言った際、岸辺は「(吉田が3流)なら俺は4流になっちまうぞ」と発言しています。その後、吉田が「一流も老いには勝てないでしょう」と言っていて、昔の岸辺は今以上に強いデビルハンターだったことが示唆されています。

 原作コミックス8巻の巻末には、岸辺の昔の姿が描かれている2ページのおまけ漫画「岸辺の事を知ろう!」が収録されています。若い頃の岸辺は、黒髪で背中に刀を背負っています。

津田健次郎さん出演「呪術廻戦」
津田健次郎さん出演「呪術廻戦」

アニメ『チェンソーマン』岸辺のまとめ

アニメ「チェンソーマン」岸辺7話場面カット
拡大する

 アニメ『チェンソーマン』に登場するキャラクター・岸辺は、公安のデビルハンターです。アニメでは第5話の姫野の回想シーンで初登場します。HPでも名前は岸辺と表記されていて、下の名前は判明していません。

 「最強のデビルハンター」を自称し、姫野やアキの師匠にあたる人物です。年齢は50歳を超えていますが、正確な年齢は不明です。

 原作単行本8巻の巻末には、岸辺の過去が描かれているおまけ漫画「岸辺の事を知ろう!」が収録されています。

 岸辺の声優は津田健次郎さんです。津田さんの過去の代表作には、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人役、『呪術廻戦』七海建人役などがあります。

(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

【動画】津田健次郎さん出演アニメ『呪術廻戦』

アニメ『チェンソーマン』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 犬とチェンソー 忖度なしのMAPPAの全力
2 東京到着 エッチ確認!
3 ニャーコの行方 魔人との契約(揉み)
4 救出 夢バトルしようぜ!
5 銃の悪魔 エロいよ!!マキマさん
6 デンジを殺せ コベニが大暴れ!!
7 キスの味 そこはモザイクかかるのか…
8 銃声 襲撃前のBGMが美しい…
9 京都より コベニ無双!!
10 もっとボロボロ 超インテリ作戦、開始!
11 作戦開始 未来最高!!未来最高!!
12 日本刀VSチェンソー 綺麗な劇伴に汚い絶叫

無料でみられる「チェンソーマン」エピソード・見逃し配信一覧

チェンソーマン
チェンソーマン

■アニメ『チェンソーマン』を配信中の主な動画配信サービス(2023年2月22日時点)
ABEMA、Amazon Prime Video、dアニメストア、Netflix、Hulu、U-NEXT、ほか

『チェンソーマン』まとめ・最新情報一覧

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
ABEMA TIMES
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
ABEMA TIMES

「チェンソーマン」原作漫画

チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・アニメ『チェンソーマン』公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)