アニメ「チェンソーマン」3話場面カットマキマ
最新話をみる »

 アニメ「チェンソーマン」は、2022年10月からテレビ東京ほかにて放送開始した人気作品です。8月5日には情報解禁生特番が配信され、第3弾ティザーPVが公開されました。原作は「週刊少年ジャンプ」および「少年ジャンプ+」にて連載中の藤本タツキ氏による同名漫画。コミックスは12巻が刊行されていて、累計発行部数は2000万部を越えています。

チェンソーマン 最新話まで配信中
チェンソーマン 最新話まで配信中

 マキマは「チェンソーマン」に登場する重要キャラクターの1人です。この記事では、マキマのプロフィールや担当声優を紹介し、その魅力に迫ります。

目次

  • マキマが登場するアニメ「チェンソーマン」とは
  • マキマの基本情報!身長はどれくらい?
  • マキマの魅力その1:とにかくかわいい!
  • マキマの魅力その2:冷酷な顔との二面性
  • マキマの魅力その3:若くして権威ある立場
  • マキマと主人公・デンジの関係は?
  • アニメ「チェンソーマン」マキマのまとめ

マキマが登場するアニメ「チェンソーマン」とは

アニメ「チェンソーマン」キービジュアル

 作品の舞台となるのは1990年代の日本。しかし現実世界とは違い、日常生活に悪魔が潜み、それと戦う“デビルハンター”という職業が存在しています。

 主人公・デンジは、幼い頃に両親を亡くし「チェンソーの悪魔」ポチタとともに極貧生活を送っていました。親が遺した借金を返すため、デビルハンターとして生計を立てていましたが、あるとき、雇い主に裏切られデンジは命を落とします。しかし、死んだはずのデンジはポチタと契約して悪魔の心臓を手に入れ、身体からチェンソーを生やした「チェンソーマン」として蘇ります。

ジャンプ+で連載中「SPY×FAMILY」
ジャンプ+で連載中「SPY×FAMILY」

マキマの基本情報!身長はどれくらい?

アニメ「チェンソーマン」マキマ・楠木ともり

 マキマは謎多きキャラクターで、あまり多くのことはわかっていません。ここでは、現在判明しているマキマの情報や身長の考察、声優情報について触れていきます。

マキマの基本情報【プロフィール】

 マキマは公安対魔特異4課に所属する、内閣官房長官直属のデビルハンターです。デンジからは「マキマさん」と呼ばれています。

 身長や体重、年齢などのプロフィールはすべて不明で、原作でも明らかにされていません。デンジや部下の男性と並んで立つと少し背が低く見えることから、マキマの身長は一般女性の平均身長である150cm台後半くらいではないかと予想されます。

マキマの基本情報【声優】

 マキマの声を担当するのは、声優にしてシンガーソングライターでもある楠木ともり(くすのき ともり)さんです。代表作は「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」ミーシャ・ネクロン役、「精霊幻想記」ラティーファ役などです。

「魔王学院の不適合者」配信中!
「魔王学院の不適合者」配信中!

 楠木さんはもともと原作のファンで、マキマが大好きだったそうです。役が決まったときは嬉しくて涙を流したというエピソードを、情報解禁生特番で語っています。また、「チェンソーマン」公式サイトでは、楠木さんのコメントも紹介されています。

<楠木ともりさんのコメント>
原作にハマり、マキマさんの魅力に吸い込まれるように好きになってしまい、アニメ化に喜び、オーディションの合格をいただけるまで家に飾ってあるマキマさんの絵に祈る毎日でした。本当に本当に光栄です。
私が夢中になってしまったマキマを皆様にも感じていただけるように愛を込めて演じさせていただきます。よろしくお願いいたします!

 2022年11月1日、楠木さんの代表作のひとつである「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(ニジガク)」優木せつ菜役を降板することが、ラブライブ!シリーズ公式Twitterで発表されました。降板の理由ですが、「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」という遺伝性疾患の症状により、ダンスなどの体に負担のかかる運動が難しく、「ニジガク」における継続的なライブ活動が困難と判断されたためとのことです。

 身体に負担のかかる動きが降板の理由となっているため、マキマ役をはじめとした、他の役についての降板などの発表は行われていません。

マキマの魅力その1:とにかくかわいい!

アニメ「チェンソーマン」マキマ

 マキマはぱっちりとした瞳に長いまつげと端正な顔立ちの女性で、ピンクの髪の毛を後ろで三つ編みにしていて、かわいい見た目をしています。原作でも、デンジはマキマが大好きで、そのほかのキャラクターも次々とマキマに魅了されています。

 Twitterでも「マキマさんかわいい」「マキマさん見た目かわいいよね」といったファンの声が多数見られます。見た目のかわいらしさは、マキマが魅力的である大きな理由といえるでしょう。

お酒が強いマキマ 7話
お酒が強いマキマ 7話
楠木ともり出演「精霊幻想記」配信中!
楠木ともり出演「精霊幻想記」配信中!

マキマの魅力その2:冷酷な顔との二面性

アニメ「チェンソーマン」2話、マキマ場面カット

 かわいい容姿に似合わず、マキマはときに冷酷な一面を見せることもあります。デンジと初めて出会ったときにも「キミの選択肢は二つ。悪魔として私に殺されるか、人として私に飼われるか」と、優しい声と見た目には似つかわしくないゾッとするような二択を迫りました。

 マキマの瞳は渦を巻くように何重にも円があるように描かれていて、感情が読みにくいところも、どこか冷たさや怖さを感じる要因です。Twitterでも「マキマさんの目が死んでて怖い」「マキマさん怖いよぉ〜〜〜!!!」といったコメントが挙がっています。

返事は「はい」か「ワン」だけ 2話
返事は「はい」か「ワン」だけ 2話
ケンカするデンジとパワーを一言で黙らせるマキマ 3話
ケンカするデンジとパワーを一言で黙らせるマキマ 3話
楠木ともり出演「プリマドール」配信中!
楠木ともり出演「プリマドール」配信中!

マキマの魅力その3:若くして権威ある立場

アニメ「チェンソーマン」マキマ4話場面カット

 マキマは、内閣官房長官直属のデビルハンターです。どれほどの地位なのか明確にはわかりませんが、現実に近い世界観を持つ「チェンソーマン」のなかでも、内閣官房長官は日本のトップ層に立つ人だと推測できます。その内閣官房長官直属の立場にはそうそうなれるものではないと考えると、地位のあるポジションなのではないでしょうか。

 作中でマキマがよく部下らしき男性を連れて歩いていることからも、かなりの権威を持っていることがうかがえます。見た目は20代に見えるかわいらしい女性が、何人も部下を引き歩く姿には大きなギャップがあり、さらにマキマを魅力的に見せています。

男性を引き連れて初登場のマキマ 1話
男性を引き連れて初登場のマキマ 1話
楠木ともり出演「先輩がうざい後輩の話」配信中
楠木ともり出演「先輩がうざい後輩の話」配信中

マキマと主人公・デンジの関係は?

アニメ「チェンソーマン」マキマとデンジ5話場面カット

 「ゾンビの悪魔」の討伐に出かけた先で出会ったデンジを公安に勧誘し、「飼う」ことにしたマキマ。デンジを「血の魔人」であるパワーをバディとして公安対魔特異4課に配属し、パワーと一緒に早川アキの家に住まわせました。

 アニメ第5話では落ち込むデンジに対して、マキマは「エッチなことは、相手のことを理解すればするほど気持ちよくなれる」とアドバイス。さらに「覚えて。デンジくんの目が見えなくなっても、私の噛む力で私だってわかるくらいに」とデンジの指を噛みました。動揺するデンジに、「銃の悪魔」を倒したらデンジの願い事を何でも一つ叶えてあげるともちかけます。

 デンジはマキマに好意を抱いていますが、マキマは思わせぶりな態度をとっています。

部下とスキンシップするマキマ 5話
部下とスキンシップするマキマ 5話
デンジの初間接キッスを奪うマキマ 8話
デンジの初間接キッスを奪うマキマ 8話
デンジとは?身長や年齢、声優などの基本情報まとめ
デンジとは?身長や年齢、声優などの基本情報まとめ
ABEMA TIMES

アニメ「チェンソーマン」マキマのまとめ

アニメ「チェンソーマン」マキマ8話場面カット

 マキマは「チェンソーマン」のなかでも1・2を争うほどの重要なポジションを担うキャラクターです。明かされていない謎が多く、ミステリアスなところもマキマの魅力だといえるでしょう。10月から放映開始したアニメ「チェンソーマン」で、マキマの魅力を感じてみてください。

(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

アニメ「チェンソーマン」デンジとは?身長や年齢、声優などの基本情報まとめ

アニメ『チェンソーマン』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 犬とチェンソー 忖度なしのMAPPAの全力
2 東京到着 エッチ確認!
3 ニャーコの行方 魔人との契約(揉み)
4 救出 夢バトルしようぜ!
5 銃の悪魔 エロいよ!!マキマさん
6 デンジを殺せ コベニが大暴れ!!
7 キスの味 そこはモザイクかかるのか…
8 銃声 襲撃前のBGMが美しい…
チェンソーマン
チェンソーマン

『チェンソーマン』まとめ・最新情報一覧

「チェンソーマン」声優一覧 全キャスト
「チェンソーマン」声優一覧 全キャスト
ABEMA TIMES
「チェンソーマン」主題歌 OPは米津玄師、EDは異例の週替わり
「チェンソーマン」主題歌 OPは米津玄師、EDは異例の週替わり
ABEMA TIMES

 ・アニメ『チェンソーマン』公式サイト