アニメ「スパイファミリー」フィオナ場面カット01
「スパイファミリー」配信中
この記事の写真をみる(6枚)

 「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)は、2022年4月から1期第1クール、10月からは第2クール、2023年10月から2期が放送された人気アニメです。原作は「少年ジャンプ+」にて遠藤達哉氏により連載されている同名漫画で、コミックス累計発行部数は3100万部を超えています。

SPY×FAMILY
SPY×FAMILY

 この記事では、アニメ「スパイファミリー」に登場する女性スパイ・〈夜帷(とばり)〉ことフィオナ・フロストに着目。プロフィールや声優を紹介します。

目次

  • アニメ「スパイファミリー」とは
  • アニメ「スパイファミリー」フィオナの基本情報
  • アニメ「スパイファミリー」フィオナの声優は誰?
  • フィオナとロイドの関係は?実は…ロイドが大好き!
  • フィオナのアニメ初登場回は何話?
  • アニメ「スパイファミリー」フィオナのアニオリシーンまとめ
  • アニメ「スパイファミリー」フィオナのまとめ

アニメ「スパイファミリー」とは

アニメ「スパイファミリー」番組サムネイル
拡大する

 アニメ「スパイファミリー」の舞台となるのは、世界が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。隣り合う西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)では、十数年にわたる冷戦状態にありました。そんななか、東国に潜入して暗躍していたのが、西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉に所属する一流スパイの〈黄昏(たそがれ)〉です。

 両国の平和を守るため、黄昏にオペレーション〈梟(ストリクス)〉という新たな任務が課されます。その内容は、国の平和を脅かす存在であるドノバン・デズモンドに近づくべく、彼の息子が通う名門イーデン校の懇親会に潜入するというものでした。任務のために黄昏は精神科医のロイド・フォージャーを名乗り、アーニャという娘を養子に、ヨルという女性を妻に迎えます。

 しかし、実はアーニャは人の心が読める超能力者、ヨルは凄腕の殺し屋という秘密があったのです。かくして、スパイの父、超能力者の娘、殺し屋の母という、お互いに秘密を持った奇妙な家族3人の生活が始まります。

「SPY×FAMILY」1話を見る
「SPY×FAMILY」1話を見る

アニメ「スパイファミリー」フィオナの基本情報

アニメ「スパイファミリー」第21話場面カット
拡大する

 フィオナは、黄昏ことロイドと同じくWISEに所属し東国へ潜入しているスパイです。整った顔立ちの美人ですが、スパイとして常に感情を表に出さないようにしていることと、任務へ強い執着を見せることから、WISEの同僚からは「毒婦」「冷血」「鉄面皮」と呼ばれ、気味悪がられています。しかし、冷たい印象があるものの、実は内に強い思いを秘めたキャラクターです。

基本情報【プロフィール】

■所属 西国情報局対東課/バーリント総合病院
■職業 諜報員(エージェント)/病院職員
■身長 172cm
■視力 5.0くらい
(出典:SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY)

 夜帷は、スパイとしてのコードネームです。表向きの職業としては、ロイドと同じバーリント総合病院に勤務していて、そこではフィオナ・フロストと名乗っています。本名は明らかになっていません。細身な体型ですが 格闘能力が高く、危険な任務もこなしています。

ロイド(黄昏)の身長や声優などのプロフィールを紹介
ロイド(黄昏)の身長や声優などのプロフィールを紹介
ABEMA TIMES

アニメ「スパイファミリー」フィオナの声優は誰?

アニメ「スパイファミリー」フィオナ役・佐倉綾音アー写
拡大する

 アニメ第20話にて、フィオナの声優が佐倉綾音(さくら あやね)さんと判明しました。なお第20話の時点では、エンディングのクレジットで名前は明かされていませんが、放送後にアニメ公式から名前を含めた情報が解禁され、PVも公開されました。

 佐倉さんは「あやねる」のニックネームで親しまれている人気声優です。アニメの声優だけでなく、「ミュージックステーション」をはじめとしたTV番組のナレーションやラジオのパーソナリティも務めています。2022年10月6日には日本テレビのバラエティ番組「ぐるナイ」の名物企画「ゴチになります!」にゲスト出演するなど、マルチに活躍しています。

 佐倉さんの声優としての代表作は「ご注文はうさぎですか?」のココア役、「五等分の花嫁」の四葉役、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の一色いろは役などがあります。最も印象に残る声優や作品を対象にその業績を称える「第十二回 声優アワード(2017年度)」では、助演女優賞とパーソナリティ賞をW受賞しています。 

 佐倉さんはもともと漫画「スパイファミリー」のファンで、単行本の1巻が発売された頃から作品を読んでいて、オーディションの際にも全巻読み返していたことを明かしています。フィオナを演じることについては、「フィオナは原作から既に魅力的なキャラクターとして確立していますので、その真っ直ぐに歪み一直線な勢いをしっかり声でお手伝いできればと頑張りました」とコメントしています。

五等分の花嫁
五等分の花嫁

フィオナとロイドの関係は?実は…ロイドが大好き!

アニメ「スパイファミリー」ヨル、アーニャ、フィオナ23話場面カット
拡大する

 フィオナは、WISEにおいてはロイドの後輩であり、表向きの勤務先である病院では同僚にあたります。かつてフィオナはロイドに「スパイたるものどんな時でも感情(ほんね)を表に出すな」「心を殺せ、隙を見せるな」と指導されたことがあり、そのエピソードが第21話で描かれました。

 ロイドに指導されてからフィオナは感情をまったく表に出さなくなったため、何を考えているかわからないと周囲から思われています。オペレーション〈梟〉 に執着するフィオナの真意が読めず、ロイドとピリピリとした雰囲気になることもありました。

 しかし、第21話でフィオナがフォージャー家を訪れた際にアーニャが心を読むと、フィオナの心の中はロイドへの思いでいっぱいでした。オペレーション〈梟〉 の妻役をヨルから奪い、果てはロイドと本当に結婚するのがフィオナの野望なのです。

横恋慕?するフィオナ、修羅場の予感… 21話
横恋慕?するフィオナ、修羅場の予感… 21話
フィオナとヨルがテニスで対決  23話
フィオナとヨルがテニスで対決  23話

 フィオナのロイドへの思いは、原作コミックス6巻の表紙でも描かれています。フィオナが座るのは、真っ赤なハートを模した椅子「ハートコーンチェア」です。心の中に隠しているものを暗喩しているという椅子の下には、ラブレターやハート型のプレゼントボックスが散乱しています。タキシードとウェディングドレスのトルソーやハサミが刺さったヨルの写真もあり、ロイドへの好意とヨルへの敵意が示されています。

フィオナが“お蝶夫人”に?! ロイドと地下テニス大会に潜入

アニメ「スパイファミリー」ロイドとフィオナ22話場面カット
拡大する

 ロイドとフィオナは機密書類を手に入れる任務のため、アニメ第22話で闇のテニス大会に出場。2人は“夫婦”に変装し、元プロ選手ペアなどの猛者たちを相手に激戦を繰り広げます。

 フィオナはロイドにいいところをみせて「僕と人生のダブルスを組もうじゃないか!」と言わせるため、超人的な実力を発揮。スポ根漫画「エースをねらえ!」のお蝶夫人のような華麗な魅せプレーで快進撃を続けました。

好き好き好き好き好き好き好き好き… 22話
好き好き好き好き好き好き好き好き… 22話

フィオナのアニメ初登場回は何話?

 原作コミックスでフィオナが初登場するのは、第30話です。アニメでは第20話にて初登場となりました。ただし第20話時点では名前や素性も明かされておらず、ロイドが表向き勤めている病院で数言を交わすのみ。本格的に登場したのは次の第21話でした。

フィオナ初登場の第20話
フィオナ初登場の第20話

アニメ「スパイファミリー」フィオナのアニオリシーンまとめ

 アニメ「スパイファミリー」では、原作漫画では描かれていないアニメオリジナルのシーンが追加されていたり、物語の展開が原作とは少し異なっている場面があります。

 アニメオリジナルストーリーが追加されたり、原作との変更点は「アニオリ」と呼ばれ、作品のファンが注目している要素のひとつです。ここではフィオナに関するアニオリシーンや、原作漫画とアニメの違いを紹介します。

第36話:ロイド不在の穴を埋めるフィオナ

 第36話は「バーリント・ラブ」と「〈夜帷〉の日常」の2本立てでした。「バーリント・ラブ」はコミックス9巻収録の第59話を原作とした内容ですが、「〈夜帷〉の日常」は原作漫画には無かったアニメオリジナルのストーリーです。

 「〈夜帷〉の日常」は、ロイドが豪華客船に乗って不在だった間のフィオナの活躍を描いた物語でした。シルヴィア(ハンドラー)はフィオナに、ロイドが対応する予定だった任務の一部を引き受けてほしいと打診します。フィオナは一部ではなく全部自分が対応すると言って任務を引き受け、仕事に取り掛かりました。

 フィオナがボロボロの建物の外壁を登るシーンや敵と戦うシーン、さらにヨルに勝つために森や洞窟で訓練をしている様子がダイジェストのように描かれています。そして休暇明けのロイドが帰ってくると、ロイドからお土産をもらって、喜びを隠しきれずに病院の廊下をスキップしていました。

フィオナがアニオリで大活躍! 第36話
フィオナがアニオリで大活躍! 第36話

第37話:射撃訓練をするフィオナ

 アニメ第37話は、原作コミックス9巻第58話に該当するエピソードです。原作ではフィオナは登場しない回でしたが、アニメ終盤ではフィオナが登場するアニオリがありました。

 エンディング後のワンシーンで、射撃場で銃を撃っているフィオナの姿が描かれています。フィオナが撃っていた的にはロイドの写真が貼られていますが、ロイドの写真を撃ち抜くことはなく、写真の周りを撃って弾痕がハート型になっていました。銃を撃っているフィオナの目もハート型になっています。

基本的に能力値は高い女 第37話
基本的に能力値は高い女 第37話

アニメ「スパイファミリー」フィオナのまとめ

 フィオナはロイドのスパイとしての後輩であり、表の顔として勤務している病院では同僚にあたります。無表情で冷たい印象がありますが、実は心の内にロイドへの熱い思いを秘めています。彼女もフォージャー家の面々と同様に、裏の顔を持つ二面性のあるキャラクターです。

 アニメならではの、フィオナの外で見せる顔と胸中に秘めた思いのギャップの表現をぜひ見てみてください。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(6枚)