アニメ「チェンソーマン」第9話場面カット
「チェンソーマン」配信中
この記事の写真をみる(6枚)

 アニメ「チェンソーマン」は、2022年10月から12月にかけて放送された、藤本タツキ氏による同名漫画を原作とする作品です。原作の漫画「チェンソーマン」は、第一部が2019年1号より2021年2号まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載され、現在は第二部が「少年ジャンプ+」にて連載中。コミックスの累計発行部数は2400万部を超えています。

【動画】アニメ「チェンソーマン」

 この記事では、主人公のデンジや早川アキ(はやかわ アキ)に勝利したことがある強敵、サムライソードについて解説します。

目次

  • サムライソードが登場するアニメ「チェンソーマン」とは
  • アニメ「チェンソーマン」サムライソードの基本情報
  • サムライソードの強さは?デンジやアキよりも強い?
  • サムライソードはアニメの何話に登場する?コミックでは何巻?
  • アニメ「チェンソーマン」サムライソードは死亡しても復活する?
  • アニメ「チェンソーマン」サムライソードのまとめ

サムライソードが登場するアニメ「チェンソーマン」とは

アニメ「チェンソーマン」番組サムネイル
拡大する

 「チェンソーマン」は、人々の恐怖心から生まれた“悪魔”に、デンジがチェンソーの悪魔と融合した存在「チェンソーマン」となって立ち向かう物語です。

 作品の舞台は現代より少し前の日本を思わせる場所ですが、現実とは歴史が異なり、具現化した悪魔は世界の歴史や情勢に影響を及ぼすほどの存在となっています。

 デンジは、もともと極貧生活を送っていた個人デビルハンターでしたが、公安所属のデビルハンター・マキマによってチェンソーマンになれる特異性を見出され、「公安対魔特異4課」へ所属することに。同課に所属する先輩・アキや魔人・パワーらと力を合わせて、さまざまな悪魔と戦っていきます。

第1話「犬とチェンソー」を見る
第1話「犬とチェンソー」を見る

アニメ「チェンソーマン」サムライソードの基本情報

アニメ「チェンソーマン」サムライソード/濱野大輝
拡大する

 サムライソードは、人間に刀の悪魔の心臓を移植したことにより、悪魔の姿に変身できるようになった存在です。チェンソーマンと似ていて、通常は人の姿をしていますが、戦闘時には悪魔の姿に変身します。

 本体である人間は、第1話でデンジに殺されたヤクザの孫で、祖父を殺された恨みからデンジを殺そうとしています。しかし人物の詳細な情報は不明で、本名をはじめとした個人情報も明らかにされていません。

 視認しがたいほどの速さを持ち、初戦ではそのスピードを活かしてデンジやアキを倒しました。また、ヘビの悪魔を操る沢渡アカネ(さわたり アカネ)と行動をともにしていて、沢渡はチェンソーマンの心臓を手に入れる、サムライソードは仇討ちという目的のもとに協力しています。

基本情報【声優】

 サムライソードの声を担当しているのは、濱野大輝(はまの だいき)さんです。濱野さんは、アニメ声優のほか海外映画やドラマの吹き替えもしていて、映画「アクアマン」や映画「X-MEN:アポカリプス」にも出演しています。

 アニメでの代表作には「SSSS.DYNAZENON」ガウマ役、「アイドルマスター SideM」円城寺道流役、「遊☆戯☆王VRAINS」鬼塚豪役などがあります。

 アニメ「チェンソーマン」公式サイトのキャストコメントでは、サムライソードの配役が決定した際に「驚きと喜びで危うく森羅万象を覗きそうになりました」と喜びをあらわに。サムライソードの役柄に対しては、「強敵でありながら、どこか憎めないおとぼけ感のあるサムライソード。独特な冷静さと、戦闘中の確かな熱量のあるアニメ・チェンソーマンの世界で 彼がどう活躍するのかを楽しんで頂きたいです」というコメントを寄せています。

サムライソードの強さは?デンジやアキよりも強い?

アニメ「チェンソーマン」サムライソードと沢渡アカネ9話場面カット
拡大する

 サムライソードの強さは、単純な強さならデンジと互角と言えそうです。ただし、スピードだけに注目すると、デンジを大きく上回ります。そのスピードはチェンソーマンやアキ、パワーなどが目で追えないほどで、気付いたら切られているというシーンが繰り返し描かれました。

 しかし、すべての面において強いわけではありません。第8話で描かれた初戦では、サムライソードはアキが契約する呪いの悪魔・カースに拘束され、戦闘不能にされました。同話では、姫野のゴーストに拘束されて身動きが取れなくなるシーンもあります。また、第9話では人間状態でコベニに銃を奪われて敗北する様子も描かれています。

 その後、チェンソーマンとの2度目の戦闘ではスピードでチェンソーマンを圧倒しますが、最終的にはチェンソーマンの脚からチェンソーを生やす作戦に敗北。人間状態で拘束され、デンジとアキによって交互に股間を蹴られる“大会”が開催されます。このとき、通常の人間と同じように苦悶の表情を浮かべ絶叫しているため、痛覚は人並みにあるようです。

股間を蹴られるサムライソード(17分ごろ〜)12話
股間を蹴られるサムライソード(17分ごろ〜)12話

サムライソードはアニメの何話に登場する?コミックでは何巻?

アニメ「チェンソーマン」第8話場面カット
拡大する

 サムライソードがアニメに登場するのは、第8話から第12話までです。また、原作コミックスでは3巻第23話から5巻38話まで登場します。アニメ各話の大まかな内容は、以下のようになっています。

第8話:飲食店でデンジたちとファーストコンタクト。戦闘になり姫野死亡

第8話、デンジたちとファーストコンタクト(13分50秒ごろ〜)
第8話、デンジたちとファーストコンタクト(13分50秒ごろ〜)

第9話:姫野死亡後にマキマの介入とコベニとの戦闘。初戦終了

第9話、初戦終了
第9話、初戦終了

第10話:入院したアキのもとへデンジ・パワーがお見舞いに。アキが未来の悪魔と出会う

第10話、アキが未来の悪魔と出会う(22分40秒ごろ〜)
第10話、アキが未来の悪魔と出会う(22分40秒ごろ〜)

第11話:アキが未来の悪魔と契約する。サムライソードたちと公安の2度目の戦闘

第11話、サムライソードたちと公安の2度目の戦闘
第11話、サムライソードたちと公安の2度目の戦闘

第12話:デンジVSサムライソードの決着

第12話、デンジVSサムライソードの決着
第12話、デンジVSサムライソードの決着

アニメ「チェンソーマン」サムライソードは死亡しても復活する?

アニメ「チェンソーマン」第12話場面カット
拡大する

 サムライソードは、初戦ではアキのカースに、再戦時にはデンジにそれぞれ戦闘不能にされました。しかし、どちらもその後に復活しています。デンジとの戦いでは、身体を縦に真二つされた状態から復活しました。

 復活できる理由は、デンジと同じように悪魔の心臓を持っているためです。デンジが胸のスターターを引っ張ると復活するように、サムライソードは手の刀を抜く行動が復活のトリガーとなっていて、倒されても何度も復活します。

 これは、第12話でデンジがサムライソードを拘束後に「てめえの手の刀抜いたらさ、真っ二つの体もくっついたぜ?」と話していることからも確認できます。

 ちなみに厳密な定義として、戦闘不能になった際、「一度死んで生き返っている」のか、「死なずに復活している」のかは作中でも明確にされていません。

『チェンソーマン』悪魔&魔人一覧!声優や基本情報まとめ
『チェンソーマン』悪魔&魔人一覧!声優や基本情報まとめ
ABEMA TIMES

アニメ「チェンソーマン」サムライソードのまとめ

 サムライソードは持ち前のスピードを活かして、デンジたちと同等に戦える強力なキャラクターです。悪魔の心臓を持つことで、チェンソーマンと同じように復活でき、繰り返しデンジたちを苦しめました。

 今後も同じような悪魔の心臓を持つキャラクターが登場するのか、気になるところですね。

(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

「チェンソーマン」悪魔&魔人一覧!声優や基本情報まとめ

アニメ『チェンソーマン』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 犬とチェンソー 忖度なしのMAPPAの全力
2 東京到着 エッチ確認!
3 ニャーコの行方 魔人との契約(揉み)
4 救出 夢バトルしようぜ!
5 銃の悪魔 エロいよ!!マキマさん
6 デンジを殺せ コベニが大暴れ!!
7 キスの味 そこはモザイクかかるのか…
8 銃声 襲撃前のBGMが美しい…
9 京都より コベニ無双!!
10 もっとボロボロ 超インテリ作戦、開始!
11 作戦開始 未来最高!!未来最高!!
12 日本刀VSチェンソー 綺麗な劇伴に汚い絶叫
チェンソーマン
チェンソーマン

■アニメ『チェンソーマン』を配信中の主な動画配信サービス(2023年2月22日時点)
ABEMA、Amazon Prime Video、dアニメストア、Netflix、Hulu、U-NEXT、ほか

『チェンソーマン』まとめ・最新情報一覧

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
ABEMA TIMES
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
ABEMA TIMES

「チェンソーマン」原作漫画

チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・アニメ『チェンソーマン』公式サイト

この記事の写真をみる(6枚)