アニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛(ありゅう じゅうべえ)
「ブルーロック」全話配信中
この記事の写真をみる(5枚)

 アニメ「ブルーロック」は、300人の高校生ストライカーたちが、たった1つの選考枠をかけてぶつかり合う姿を描いた、異色のサッカーアニメ。2023年3月まで2クール24話で放送されました。

「ブルーロック」第1期全話配信中
「ブルーロック」第1期全話配信中

 この記事では、2クール目から登場した個性的なストライカー・蟻生十兵衛(ありゅう じゅうべえ)について解説します。蟻生が事あるごとに口にする言葉「オシャ」の意味や、何話に登場するかなどを解説。さらに、担当声優や身長などの基本情報のほか、蟻生の人となりが分かる名言をピックアップしてご紹介します。

目次

  • 蟻生十兵衛が登場するアニメ「ブルーロック」とは
  • 蟻生十兵衛の基本情報!誕生日、声優などのプロフィールを紹介
  • アニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛の初登場は何話?
  • 口グセになっている「オシャ」はどんな意味?
  • アニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛の名言集
  • 蟻生十兵衛と千切豹馬との関係は?
  • アニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛は脱落する?
  • アニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛のまとめ

蟻生十兵衛が登場するアニメ「ブルーロック」とは

アニメ「ブルーロック」番組サムネイル
拡大する

 アニメ「ブルーロック」は、日本サッカーの未来を憂いた日本フットボール連合が、優秀な300人の高校生選手を集め、たった1人の有望なストライカーを選抜するという、異色のストーリーを描いたアニメです。高校生たちは “ブルーロック(青い監獄)”と呼ばれる養成施設に招集され、脱落者は日本代表入りの資格を永久に失うという厳しい条件のもと、過酷なサッカーサバイバルに臨みます。

 原作は、「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載中の同名漫画。コミックスの累計発行部数は2800万部を突破するなど、話題の作品です。

第1話を見る
第1話を見る

蟻生十兵衛の基本情報!誕生日、声優などのプロフィールを紹介

アニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛(ありゅう じゅうべえ)02
拡大する

 蟻生十兵衛は、男性ながら腰まである超ロングストレートの黒髪と、ほかの選手より頭ひとつ飛びぬけた長身が特徴のストライカーです。美意識が高くナルシストな性格で、「オシャ」が口癖。「オシャ」は蟻生独自の価値観で、つねに「オシャ」であろうとします。また、「オシャ」と認めた人を一目置くほど、「オシャ」という美の基準に誠実です。一方で、自分の名前は古風で「オシャ」ではない、というコンプレックスを抱いています。

 外見も内面も個性的な蟻生ですが、サッカーの実力は高く、二次選考開始時の新BL(ブルーロック)ランキングでは2位という高い成績をおさめています。アニメ公式サイトでは、日本人離れしたジャンプ力とリーチが武器と紹介されています。

長すぎる手足を生かした奇想天外なシュート 13話
長すぎる手足を生かした奇想天外なシュート 13話
「ブルーロック」背の高さランキング1位は蟻生十兵衛
「ブルーロック」背の高さランキング1位は蟻生十兵衛
ABEMA TIMES

基本情報【プロフィール】

■誕生日 11月3日
■年齢 18歳(高校3年生)
■星座 さそり座
■出身地 栃木県
■家族構成 父・母・自分
■身長 195cm
■足のサイズ 29cm
■血液型 A型
■BL入寮前の所属チーム 後光高校サッカー部
■利き足 右利き
■好きなサッカー選手 アンディ・キャロル(美しいから)
■サッカーを始めた年 10歳
■座右の銘 「オシャに生き オシャに死ぬ」
■二つ名的なもの 美の巨人
■自分が思う自分の長所 美しい・オシャなところ(頭の上から爪先まで)
■自分が思う自分の短所 その質問がオシャじゃない
■好きな食べ物 紗々(チョコレート)(繊細で儚くて美しいから)
■苦手な食べ物 みそ汁かけご飯(汚いから)
■BESTご飯のお供 イクラ(あのツヤめきは宝石オシャ)
■趣味 仏閣巡り
■好きな季節 四季(どの季節もオシャだから)
■好きな音楽 きのこ帝国『クロノスタシス』
■好きな映画 『シザーハンズ』(何かシンパシーを感じる)
■好きな漫画 『ブッダ』(学びしかない)
■キャラカラー シャンパンゴールド
■好きな動物 “フレデリック・ザ・グレート”という漆黒の馬
■得意科目 美術・体育・道徳
■苦手科目 そんなものは存在しない
■よく読む雑誌 大法輪(仏教総合誌)
■何フェチ 首(その人の人生が現れている気がするから)
■されたら喜ぶこと 崇拝
■されたら悲しむこと 汚(けが)されること
■初恋の年齢 5歳(幼稚園の時に行った鎌倉で見た観音菩薩に。美しかった)
■昨年のバレンタインチョコ数 53個
■睡眠時間 7時間
■お風呂で最初にどこから洗うか その日一番汚(けが)れた場所
■コンビニでつい買ってしまうもの 紗々
■よく使うスマホアプリ ホットペッパービューティー
■きのこ派orたけのこ派 きのこ
■最近泣いたこと ディープインパクトという美しい馬が死んだ瞬間
■サンタからのクリスマスプレゼントを何歳までもらっていたか 一生もらうつもり
■サンタからのクリスマスプレゼントに何を要求したか 美(び)
■地球最後の日に何をするか 鏡の前に座り、映る美しい自分と心の対話をする
■1億円もらったら何をするか 専属のネイリストを雇う
■休日の過ごし方 お香を焚いて瞑想する
(出典:ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE)

基本情報【声優】

 担当声優は、小西克幸(こにし かつゆき)さんです。賢プロダクション所属で、第9回声優アワード助演男優賞を受賞。さらに、声優の関智一(せき ともかず)さんが座長を務める劇団ヘロヘロQカムパニーの副座長(現在休団中)を務めるなど、経験豊富な声優です。

 代表作は、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ディアボロ役、「鬼滅の刃」宇髄天元役、「うる星やつら」レイ役などがあります。

 小西さんは、自身が演じる蟻生十兵衛の印象を「ロン毛のオシャな人。個の激しい世界を、どうオシャに戦っていくのか!?」と公式サイトでコメントしています。

アニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛の初登場は何話?

 蟻生は、第12話の二次選考3rdステージで初登場します。先に二次選考2ndステージをクリアした新BLランキング1位・糸師凛(いとし りん)と、新BLランキング3位・時光青志(ときみつ あおし)の2人とチームを組み、主人公・潔世一(いさぎ よいち)らのチームと、初戦で当たります。

蟻生の初登場シーン(12話・19分5秒ごろ〜)
蟻生の初登場シーン(12話・19分5秒ごろ〜)

口グセになっている「オシャ」はどんな意味?

アニメ「ブルーロック」24話場面カット蟻生十兵衛
拡大する

 蟻生は、「オシャ」という独自の美の価値観を大切にしていて、たびたび「オシャ」と発言しています。作中、本人の口から「オシャ」の意味の説明はありませんが、「ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE」によると「『オシャレ』の蟻生語」とのこと。同書では「本人曰く、全てはオシャかノットオシャか」という蟻生のポリシーも合わせて紹介されています。

 蟻生にとって、「オシャ」は外見だけでなく、サッカーのプレイスタイルにも当てはまります。敵チームであっても、ナイスプレーでゴールを決めた時は「今のゴール、オシャだ」と素直に褒めます。

 また、落ち込んだり取り乱したりした時の自身の有様は「オシャ」ではないので、「オシャ」だと思うナルシストなポーズを決めて相殺しようとするなど、徹底的に「オシャ」にこだわっています。

「血沸きオシャ踊る」って何だよ!アニメ「ブルーロック」20話、蟻生のオシャ語録に「こんなパワーワードある??」
「血沸きオシャ踊る」って何だよ!アニメ「ブルーロック」20話、蟻生のオシャ語録に「こんなパワーワードある??」
ABEMA TIMES

 アニメ第22話放送後に公開されたミニアニメ「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」#22「蟻生の勝手なオシャ対決」では、ドリンクを飲んだ後に息を吐いた時の凛をオシャだと褒めています。

アニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛の名言集

 これまでに放送されたシーンから、蟻生十兵衛の人となりが分かる名言を紹介します。「オシャ」というユニークかつ絶対的な価値観をもつ蟻生は、セリフ回しも独特で印象的な言葉が多いです。

「俺、オシャに止める」(第13話)

 二次選考3rdステージにて、潔の率いるチームと対戦したときのセリフです。蜂楽廻(ばちら めぐる)がゴール前の凪誠士郎(なぎ せいしろう)にパスしたとき、蟻生はその動きを察知して凪に張り付いて止めようとしました。

「俺、降臨」(第13話)

 同じく二次選考3rdステージのセリフ。蜂楽は潔を囮に使って凪にパスを出しましたが、蟻生は蜂楽のフェイントを読み、驚異のジャンプ力でボールをカットしました。髪をなびかせ華麗に着地しながら、上記の言葉を発します。

「今このフィールド上で一番俺がオシャ確定」(第13話)

 こちらも二次選考3rdステージのセリフです。蟻生は、長い足を使って潔がキープしていたボールをそのまま蹴ってゴールを決めました。反則級に長い手足のリーチと存在感を見せつけています。

名言連発の第13話
名言連発の第13話

蟻生十兵衛と千切豹馬との関係は?

アニメ「ブルーロック」千切豹馬(ちぎり ひょうま)
拡大する

 千切豹馬(ちぎり ひょうま)は、一次選考で主人公・潔と同じチームメンバーだった俊足のストライカー。中性的な顔立ちと、キレイな長い赤髪が特徴です。第20話の二次選考4thステージで千切らのチームとマッチアップしたとき、蟻生は一直線に千切のもとへ行き、千切の美しい髪を絶賛。千切を「生まれながらにして(ナチュラル・ボーン)オシャ」と認定します 。

 千切は蟻生を不審そうに見つつも、握手を交わします。そして、「顔の割には意外と古風な名前してんだな」と発言。千切の何気ない一言は、自分の名前にコンプレックスを持っている蟻生に衝撃を与えます。蟻生は激しく動揺し、膝をついてうなだれました。ただ、蟻生はひどく落ち込んだものの、千切個人に対して恨みを抱いたり怒ったりする様子はなく、試合では気持ちを切り替えて臨んでいます。

「生まれながらにして(ナチュラル・ボーン)オシャ」(2分35秒ごろ〜)20話
「生まれながらにして(ナチュラル・ボーン)オシャ」(2分35秒ごろ〜)20話
千切豹馬とは?かっこいい点やお嬢と呼ばれる理由などを解説
千切豹馬とは?かっこいい点やお嬢と呼ばれる理由などを解説
ABEMA TIMES

アニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛は脱落する?

 蟻生は、二次選考3rdステージで潔らのチームに勝利。奪敵決戦(ライバルリー・バトル)制度により蜂楽を引き抜き、4人組となって4thステージに進出しています。その後4thステージで再び潔らのチームと対戦し、また勝利をおさめます。対戦後は潔を引き抜き、5人組のチームとなって、脱落することなく二次選考を通過しました。

潔のバックヒールをオシャだとほめる蟻生 23話
潔のバックヒールをオシャだとほめる蟻生 23話
「ブルーロック」脱落者一覧|入寮から一次選考、二次選考の各脱落者まとめ
「ブルーロック」脱落者一覧|入寮から一次選考、二次選考の各脱落者まとめ
ABEMA TIMES

アニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛のまとめ

 蟻生は、新BLランキング2位の実力を持つ、長髪が特徴のストライカーです。「オシャ」が口癖で、独自の価値観を大切にしています。

 二次選考では、新BLランキング1位・糸師凛、新BLランキング3位・時光青志の2人とチームを組み、一度も負けることなく選考を通過しました。個性が強いだけでなく、サッカーの実力も高いので、今後のますますの活躍が期待されます。

(C) 金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

アニメ「ブルーロック」背の高さランキング1位は蟻生十兵衛

アニメ『ブルーロック』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 絵心(cv神谷浩史)のエゴい演説
2 かいぶつ アンリちゃんのアツさと胆力
3 サッカーの0 蜂楽フルティン!
4 予感と直感 國神、照れる!
5 生まれ変わるのは 蜂楽の「あーん」
6 ごめん チームZを襲う裏切り…!
7 滾り 千切の目覚め!
8 成功(ゴール)の方程式 凪と玲王の出会い
9 覚醒 蜂楽の超絶テクの数々!
10 このままで 久遠の心が動いた…!
11 最後の欠片(ピース) 白熱の長尺アバン
12 二次選考(セレクション) 新キャラが濃すぎる
13 TOP3 圧倒的な強さの凛…
14 天才と凡才 成早の強かさが光る
15 成早一家、声優がすごい
16 三者融合(トライ・セッション) お風呂回だー!!
17 ヘタクソ 俺様が過ぎる馬狼
18 主役の座(ステージ) おかえり、キング
19 Dancing Boy 蜂楽の過去が描かれる
20 超連動 凪が止まらない…!
21 俺がいない 読み合いが加速する!
22 蜂楽を「信じた」のは…
23 LUCK 「世界」との戦い!
24 時は来たり 行くぞ、才能の原石ども
ブルーロック
ブルーロック

『ブルーロック』まとめ・最新情報一覧

映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
ABEMA TIMES
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
ABEMA TIMES
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

ジュリアン・ロキ役の下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
二子一揮役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
我牙丸吟役・仲村宗悟さんが繋MCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

『ブルーロック』をみた人がよくみている作品

呪術廻戦
呪術廻戦
マッシュル-MASHLE-
マッシュル-MASHLE-
【推しの子】
【推しの子】
東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ
チェンソーマン
チェンソーマン

「ブルーロック」原作漫画

ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)