「おもしろい子なんです」元寺尾・錣山親方、愛弟子・阿炎への溢れ出る愛 取組は「阿炎の時だけ体が動く」
番組をみる »

 引退後も相撲ファンから大人気の元関脇・寺尾の錣山親方が、愛弟子・阿炎についての様々なエピソードを語り、愛を溢れ出させた。

 5月18日、AbemaTVの相撲中継に解説として登場した錣山親方は、阿炎の取組が間近に迫ると、それまで冷静かつ的確な解説を続けていたところから一変、一気に応援モードにスイッチオン。番組のテロップで阿炎の野菜嫌いが紹介されると「ホントに食べないですよ。(鍋でも)きれいに避けてます。全く食べないですね。指導してもダメなもんはダメですね」と、怒るどころか諦めたと笑った。遠藤の取組に見事勝利すると、勝負が決した瞬間に、小さいながらも「っしゃ!」という声が出たのが、マイクに拾われた。これには「阿炎の時だけ体が動くんです。審判の時に自分の弟子が出ると、声も何も出せないです」と、応援したくてもできない苦労もあると明かした。

 実況から、さらに阿炎との思い出を聞かれると、「正月に1日しか休みやらないぞって言ったら、後ろからタックルしてきて『2日お願いしますっ!』って(笑)」と、ほのぼのトークも展開。AbemaTVの視聴者からは、理想的な師弟関係だと絶賛する声が相次いでいた。

(C)AbemaTV

▶大相撲夏場所 注目の取組 全日ダイジェスト

2019年 大相撲五月場所 - 大相撲ダイジェスト |...
2019年 大相撲五月場所 - 大相撲ダイジェスト |...
2019年 大相撲五月場所 - 大相撲ダイジェスト等、15,000を超える番組を好きな時に何度でもお楽しみいただけます。