このうちわを持てば、あのパフォーマンスが…出なかった。プロ将棋界唯一の団体戦「第4回ABEMAトーナメント」予選Eリーグ第2試合、チーム渡辺とチーム斎藤の対戦が7月11日に放送された。今大会では、各チームに似顔絵入りのオリジナル応援うちわが配られているが、チーム渡辺の3人ももれなくゲット。リーダー渡辺明名人(棋王、王将、37)からは「凝ってるじゃないですか」と合格点が出たが、ファンがその後に期待したパフォーマンスはまさかの本戦まで“封印”となった。

【動画】渡辺明名人、オリジナルうちわにご満悦

 チーム渡辺は渡辺名人、所司一門の弟弟子・近藤誠也七段(24)、弟のようにかわいがる戸辺誠七段(34)で構成されている。本大会前のチーム動画収録では、バッティングセンターに行き、チーム名も「ホームラン」にするなど、何かと野球には縁がある。理由には、渡辺名人がプロ野球、特にヤクルトの大ファンであること。また昨年の大会でも、近藤七段が対局する前に広島の鈴木誠也外野手が打席に向かう際のコール「もってこい!誠也!」を叫ぶパフォーマンスを見せている。

 これを受けてスタッフが制作したのも、野球テイストをしっかりと入れたものになっており渡辺名人は「何これ。ヤクルトのホームラン、バット投げみたいな。凝ってるじゃないですか」とニコニコ。第1局の対局者が近藤七段だったこともあり、この流れで“先頭打者ホームラン”を願ったコールが行われるかと思われた。ところが渡辺名人からは「予選抜けなきゃいけないから、パフォーマンスは封印で」と、まさかのひとことが。これには視聴者からも「やっぱおもしれーなこの組み合わせw」「もってこーいもってこーい」「パフォーマンスは封印して本気出す」と、様々な反応が寄せられていた。