将棋だけでなく、ファンを楽しませる自由なトークでも、まさにトップ級だ。プロ将棋界唯一の団体戦「第4回ABEMAトーナメント」予選Eリーグ第2試合、チーム渡辺とチーム斎藤の対戦が7月11日に放送された。チーム渡辺のリーダー、渡辺明名人(37、棋王、王将)は後輩2人とチームを結成、昨年決勝で逃した優勝を狙っている。初戦はスコア5-2と快勝スタートとなったが、後輩の戦いを見てる最中のトークでも大暴れ。この様子にファンが大ウケ状態になった。

【動画】渡辺明名人、オリジナルうちわにご満悦

 渡辺名人と言えば現在最多の三冠保持者で、タイトル獲得数は歴代4位の通算29期。先日まで行われていたヒューリック杯棋聖戦五番勝負では藤井聡太王位・棋聖(18)に敗れ、自己最多の四冠こそならなかったが“現役最強”と呼ばれ、序列でも1位に君臨している。

 本大会前のドラフトでは、所司一門の弟弟子・近藤誠也七段(24)、弟のようにかわいがる戸辺誠七段(34)という気心知れた2人を指名。対局前に行われるオーダー会議、作戦会議でも歯に衣着せぬ物言いで、後輩たちとのコミュニケーションを取っていた。

 そんな渡辺名人のテンションは、対局を見ている時にさらにアップ。近藤七段、戸辺七段が重要な局面、さらにチャンスを迎えた時には「お茶を飲め!ここでお茶を飲むのが急所だよ」と、モニターに向かって慌てるなとアドバイス。また近藤七段が優勢になった局面では「ちょっと、風呂行ってくるか、もう」と、勝利への道筋が見えたとばかりに席を立つようなパフォーマンスも見せた。ただ、疑問手が出れば今度は「ホントかよー。へぇ!?」「なんでここでいきなり格調高くなってんだよ。ほら、埋められた」とバッサリ斬った。