日本代表のFW前田大然(セルティック/スコットランド)が、一夜明けて改めて初ゴールを振り返った。

10日、日本はキリンカップサッカー2022でガーナ代表と対戦した。

カタール・ワールドカップ(W杯)にも出場するガーナ。主力の一部を欠いたチームに対し、日本は立ち上がりから攻勢をかける。

29分に山根視来のゴールで先制するも44分にその山根のミスからジョルダン・アイェウに決められ同点に。嫌な空気が流れたが、前半アディショナルタイムに三笘薫のクロスが決まり2-1とリードする。

後半はガーナがギアを上げてきた中、73分に久保建英が代表初ゴールを記録。81分に前田は途中出場すると、その1分後にこちらも代表初ゴールを記録し、4-1で勝利を収めた。

試合後の取材対応でも「ホッとした」と語っていた前田。一夜明け、ゴールを届けたかった愛娘からの反応について「点を決めたというより、勝ったねーということを言われました」とコメントした。

娘からのリクエストで横浜F・マリノスでもセルティックでも「アンパンマン」のゴールパフォーマンスをする前田だが、昨日の代表初ゴールでは封印した。

その理由については「1試合目(パラグアイ代表戦)のものを挽回したい思いでやっていたので、パフォーマンスはしたかったですが、そういう状況でもないというのは自分でも思っていました」と語り、「まずはしっかりゴールをファン・サポーターに見て欲しかったのでやりませんでした」と、浮ついていられないという思いがあったようだ。

森保監督には出場時に「相手がハイラインできていたので背後を狙うことと、前線から守備を引っ張ってほしいということを言われました」と明かした前田。「左で触りましたけど、ギリギリ触った感じで、当たれば良いやという感覚で足を出しています」と、かなりギリギリのところでのゴールだったと振り返った。

その中で、伊東純也からのクロスが上がる前にはDFの背後をしっかりとっていたが、その動きに対しては「ああなったらDFはクロスの方しか見れないので、そういう時にしっかり相手の裏をとれば、ボールがくればフリーでシュートが打てるということはマリノスの頃からわかっていました」と語り、これまでもやってきたことがしっかりと通用することを示せたという。

今回はW杯メンバー入りに向けてのサバイバルという位置付けでもある4試合。サバイバルへの考え方については「前回辞退している分もあって、出遅れているという気持ちはありました。この4試合は自分の中では大きいと感じていました」と、大事な4試合になると感じていたという。ここまで3試合連続で途中出場の前田だが「その中でまだ良いパフォーマンスを出せて居ないので、残り1試合チャンスがあれば、しっかり狙っていきたいと思います」とコメント。最終戦となるチュニジア代表戦でも結果を掴みたいとした。

ただ、W杯本大会についての思いはまだまだないという前田。「僕はまだまだだと思っているので、まずは目の前の練習だったり目の前の試合をやっていくだけだと思います。あまりそこを見ずに、しっかり目の前の1日1日をやっていきたいと思います」と、目の前に集中していきたいとコメントした。

さらに、「ただそこだけを見たくない」と、W杯に出てステップアップすることだけには集中したくないとコメント。「自分はたくさんの人に助けられてここまできたので、そういう人のためにもサッカーをやっています。その人たちのために頑張りたいと思います」と、ここまでのキャリアを支えてくれた人たちへの恩返しのためにサッカーをして、その延長線上と考えているようだ。

今回は似たようなスピードを特徴するFWが古橋亨梧(セルティック)、浅野拓磨(ボーフム)と招集されている。その中での自身の役割と考える部分については「前線の守備、前の抜け出し、クロスに入るところは持ち味でもあるので、そこは凄く意識してやっています」とコメント。ブラジル戦でもアリソンに対してあわやというシーンを作り出したGKへのチェイスと、ガーナ戦で初ゴールを生んだプレーは、まさに自身の特徴を出し切った結果となった。