日本サッカー協会(JFA)は13日、EAFF E-1 サッカー選手権 2022決勝大会に臨む日本女子代表(なでしこジャパン)メンバーを発表した。

 なでしこジャパンを率いる池田太監督は、「我々は来年の7月にW杯があります。約1年後に向けたしっかりとした底上げを行いたい。また、代表経験の少ない選手、いろんな組み合わせを試す場にしながら勝利を目指すことを考えてメンバー編成をしました。試合のみならず、合間に行われるトレーニングの中で各選手の特徴を掴んでチームとしても成長させていければ」と述べ、来夏に向けた新たな発見に期待を寄せた。

 また、今年1月に行われたアジアカップでは、韓国とグループステージで引き分け、中国には準決勝でPK戦の末に敗戦。その両国と対戦することもあり、「選手たちも悔しさを味わっているので、今大会でしっかり表現してくれると思っている」と述べ、リベンジを誓った。

 今回の『EAFF E-1 サッカー選手権 2022』は7月19日から同26日にかけて、茨城/茨城県立カシマサッカースタジアムと愛知/豊田スタジアムで開催。なでしこジャパンの3試合はすべて茨城県立カシマサッカースタジアムで行われ、同19日に韓国女子代表と、同23日にチャイニーズ・タイペイ女子代表と、同26日に中国女子代表と対戦する。