リバプールのブラジル代表FWロベルト・フィルミーノが、クラブでの通算100ゴールを達成。それを記念してつくられた動画が話題になっている。

■ボーンマス戦で100ゴール達成

 「ボビー」の愛称でも知られるフィルミーノは、2015年夏にホッフェンハイムからリバプールに移籍。加入1年目はブレンダン・ロジャース監督のもとでトップ下など2列目を担当することが多かったが、シーズン途中でユルゲン・クロップ監督が就任すると、2年目からCFが主戦場となる。

 2017-18シーズンからはモハメド・サラー、サディオ・マネとともに破壊力抜群の3トップを形成。偽9番の役割を担ってビルドアップと得点に関与し、プレミアリーグ優勝やチャンピオンズリーグ(CL)制覇などタイトル獲得に大きく貢献してきた。

 加入8年目を迎えた今季、リーグ第4節ボーンマス戦にて先発出場。31分にゴールを挙げて、クラブでの通算99得点目をゲットした。そして62分、記念すべき100ゴールを達成。相手GKが弾いたところに詰めて、自身のトレードマークである“ノールック”シュートでネットを揺らした。

 リバプールはこのメモリアルゴールを記念して、フィルミーノが決めてきた印象的な得点を集めた動画を作成。ブラジル代表FWのハイライトムービーにはサポーターから熱い声援が送られている。

「リバプールのレジェンドだ」
「俺たちのNo.9」
「カッコ良すぎんか。。」
「おめでとうボビー」

■ここから巻き返しへ

 今季の開幕節でフラムに引き分けたリバプールは、第2節クリスタル・パレス戦でもドロー決着に終わると、第3節マンチェスター・ユナイテッド戦で敗戦。開幕3試合で未勝利となっていた。

 しかし、フィルミーノの2ゴール3アシストの活躍もあり、第4節ボーンマス戦では9-0の歴史的大勝を収めている。3シーズンぶりのリーグ制覇に向けて、ここから巻き返しなるか。