■E-1選手権得点王・町野の代表入りは?

 9月の欧州遠征に挑むサッカー日本代表のメンバーが、近日中にも発表される。ドイツで活動するチームは、23日にアメリカ代表と、27日にエクアドル代表と対戦する。

 カタールワールドカップ前最後となる活動を、森保一監督は事前キャンプのように位置づけている。W杯の登録人数26人を上回る30人を招集し、コンセプトの確認と浸透をはかる。

 7月のE―1選手権では、国内組がアピールした。即興チームで9年ぶりの優勝をつかみ取り(森保監督にとっての初タイトルでもあった)、海外組不在のなかでカタール行きへ望みをつなげた。

 存在感を示したひとりが、FW町野修斗である。湘南ベルマーレに所属する22歳は、相馬勇紀とともに大会得点王に輝いたのだった。

 カタールW杯出場の期待が集まる町野に、現在の心境を直撃した。(#1、2のうち1)

【湘南・町野修斗インタビュー】「E-1選手権得点王」は日本代表のレベルの高さに“衝撃”も「左右両足と頭のどこからでも点が取れるところを見せることができた」【欧州遠征直前】(#1)
Zoomでのインタビューに応える町野選手。質問の意図をよく汲み取ってから答える姿が印象的だった

■「代表選手は試合中の修正能力が高い」

「日本代表は意識の高い集団というか、求めるもののレベルが高かったです。ホントに衝撃を受けたような時間でした。ボール回し、ポゼッション、ゲーム、すべてにおいてハードワークが求められ、その質が問われる。インテンシティの部分も、まだまだやっていかないといけないな、と思いました。どれも当たり前のことですけれど、もっともっとという意識が芽生えました」

 インテンシティや切り替えの速さ、ハードワークといったものは、湘南のサッカーにも深く根づいている。町野自身も日ごろから意識しているはずだが、「またちょっと、違いました」と話す。

「身体だけでなく頭もフル回転というか。湘南はどちらかと言うと90分にわたって主導権を握り続けるスタイルではないので、守備からというイメージですけど、日本代表はボールを持って主導権を握っているなかでのサッカーだったので、身体も頭もつねに休んでいられない。試合では頭も疲れました」

 フィジカル的にもタフネスさが問われた。E-1選手主権は、Jリーグの合間を縫って開催されたからだ。

 町野は7月16日のアビスパ福岡戦に78分まで出場し、わずか3日後に香港戦に臨んだ。ぶっつけ本番と言っていいスケジュールで、デビュー戦2ゴールの一発回答を見せたのだった。

「リカバリーをしてすぐに試合のような感じだったので、大丈夫かな……というところはありました。でも、代表の選手たちは試合のなかでミスが起こっても、修正していく能力が高い。もちろんうまいですし、コミュニケーション能力の高い選手が多い。結果だけでなく、試合内容も悪くなかったと思います」

【湘南・町野修斗インタビュー】「E-1選手権得点王」は日本代表のレベルの高さに“衝撃”も「左右両足と頭のどこからでも点が取れるところを見せることができた」【欧州遠征直前】(#1)
湘南の攻撃を牽引する町野選手  (C)SHONAN BELLMARE

■「どこからでも点が取れるところは見せることができた」

 町野自身もコミュニケーションを取っていった。ピッチ上では多くを語るタイプではないが、「かなり努力しました」と笑う。

「自分からというか、みんながかなり話しかけてくれましたので。期間も短かったので、必要なことは喋りました」

 香港戦にフル出場した町野は、続く中国戦に途中出場し、韓国との第3戦で再びスタメンに名を連ねる。宿敵との一戦でも持ち味を出し切り、72分にチームの3点目をゲットした。

「守備でハードワークするところ、90分間使ってもらって最後まで走れるところはアピールできたと思います。3試合3ゴールという結果を残せたので、得点力の部分も。具体的なプレーとしては、前線でボールを収める、中盤とつながる、それから左右両足と頭のどこからでも点が取れるところを、見せることができたんじゃないかと思います」

 湘南では3-1-4-2の2トップを定位置とするが、E-1選手権では4-2-3-1の1トップを託された。所属クラブとは異なるポジションでの出場となったが、自身が話すように中盤の選手とつながっていった。とりわけ、トップ下の西村拓真とのコンビネーションは、同じチームでやっているようなスムーズさだった。

「横浜F・マリノスの選手が多いなかで、どういう動きをするのか、どういうボールの動かしかたをするのかなどは、大まかに理解できていました。けっこうやりやすかったですし、楽しかったです。拓真くんはハードワークできるので、一緒に守備のスイッチを入れるのは練習から話していましたし、そのとおりにできてホントに良かったです」

【湘南・町野修斗インタビュー】「E-1選手権得点王」は日本代表のレベルの高さに“衝撃”も「左右両足と頭のどこからでも点が取れるところを見せることができた」【欧州遠征直前】(#1)
E-1選手権、練習中に“忍者ポーズ”を決める(中央)  写真/原壮史

■「もっともっとガムシャラにやらないと点は取れない」

【湘南・町野修斗インタビュー】「E-1選手権得点王」は日本代表のレベルの高さに“衝撃”も「左右両足と頭のどこからでも点が取れるところを見せることができた」【欧州遠征直前】(#1)
E-1選手権では3得点を挙げ得点王に  写真/中地拓也

 E-1選手権を見たある元日本代表選手は、「町野と西村をセットで9月の欧州遠征に呼ぶのも面白い」と評価した。町野自身は控え目な笑みをこぼす。

「それができたらいいんですけど、そんなに甘い世界ではないと思っているので。いまJリーグで点を取れていないので、9月3日、7日、10日と連戦があるので、そこで点を取って、9月の欧州遠征に選ばれることを目ざしたいです」(編集部注:インタビューは8月末に実施。町野選手は9月3日の川崎F戦でゴールを決めた)

 対戦相手の包囲網は厳しくなっている。町野は小さく頷いた。

「潰しにくるシーンは多少増えましたし、ファウル気味でもいいから止めよう、というのは感じます。まあでも、僕のところへ来るぶん背後が空いたりするし、他の選手が空いたりもするので、やりかたはたくさんあります。そういうなかでも毎試合1本はチャンスがくると思うので、そこで決めていかないと」

 教訓にするべき記憶がある。

 ギラヴァンツ北九州でJ2を戦った2020年シーズン、町野は19節までに7得点7アシストをマークした。ディサロ・燦・シルヴァーノとの2トップはJ3から昇格してきたチームを牽引し、前半戦を首位で折り返す原動力となる。

 ところが、後半戦はゴールもアシストも記録できなかった。シーズン終盤は途中出場やメンバー外が増えた。

「あとから振り返ると、どこかで浮かれちゃっていた自分がいたと思います。謙虚さが足りなかった部分も絶対にあった。今シーズンはホントにガムシャラにやり続けて結果を残せてきたので、それ以上にやらないと。これから先はマークも厳しくなっていきますし、もっとガムシャラにやらないと」

プロフィール まちの・しゅうと 1999年9月30日生まれ、三重県伊賀市出身。湘南ベルマーレ所属のFW。185センチ、77キロ。履正社高校から横浜F・マリノスに入団。2019年ギラヴァンツ北九州に期限付き移籍。J3リーグで8ゴールを挙げチーム得点王に。2020年1月、北九州に完全移籍。J2リーグで7ゴールを記録し、同年12月に湘南ベルマーレに完全移籍を果たす。2022年7月に行なわれたEAFF E―1サッカー選手権2022でサッカー日本代表に初選出され、3得点を決め、大会得点王に輝く活躍で日本を9年ぶりの優勝に導いた。