ことし11月20日に開幕する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」。日本代表選手たちの素顔に迫る番組『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』(9月7日放送)において、川島永嗣が、ワールドカップへかける想いを激白。カタールで悲願のベスト8以上進出を果たすために、今の代表の若手に求めるものとは──。

【映像】川島が若い日本代表選手に求めること

W杯11試合出場は長友佑都、長谷部誠とともに日本人W杯最多出場記録となっている川島。そんな川島には名実ともに代表メンバーから圧倒的な信頼を得て、およそ10年にわたって日本のゴールを守ってきた。39歳となった今もなお海外で戦い続け自身を磨き続けているからこそ言える金言がある。

「今これだけ若い選手がヨーロッパでも普通に(試合に)出るようになって、ビッグクラブでもやるようになってきて、本当の意味で日本のサッカーが成長していくためには、もっとうまくなりたいとか、もっと日本のサッカーを強くしたい気持ちが、これからの日本サッカーを作っていくと思うので、そういう気持ちをどんどんぶつけてピッチの上で出してほしい」

いまや日本代表の精神的支柱となった川島。「最後の最後まで何があるか分からないですし、誰が(メンバーに)入るか最後は監督が決めることなので、自分にとってできることは日々の中で常に自分を成長させることです。それが日本のサッカーにとってプラスになるように自分がどれだけやれるかなと思う。とにかく自分は今はやれることに集中して、残りの時間は少しでも日本が勝つ可能性を、パーセンテージを上げられるように自分を成長させていくだけ」目前に迫ったカタール大会に向けて着々と準備を進めている。