ことし11月20日に開幕する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」。日本代表選手たちの素顔に迫る番組『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』(7月20日放送)において、堂安律が、ワールドカップへかける思いを激白。ネットで話題となった元日本代表の本田圭佑とのやりとりについて語った。

ことし6月の強化試合で5か月ぶりに日本代表復帰となった堂安だが、6月14日に行われた、対チュニジア戦は0対3と完敗。その敗戦後に、本田が「なあ。サッカーやるなら上目指せよ。」とツイート。これに対して堂安が「日本代表のことでしょうか?」と反応したことが話題となった。

【映像】ネット上がザワついたツイートの真相

その理由を問われた堂安は「まず率直に『日本代表のことなのかな』と気になった」と明かすと「もし本田選手のツイートが(日本代表とは)違ったら、僕が勝手に噛みついて返事しても、ただ恥ずかしいだけ。でもそれを勝手にいろいろな人が推測して『俺ら(日本代表)のこと言ってるんですか?』みたいな感じにとられちゃっているのが、いろいろな人の間違い」と、真相を語った。

その後本田からは「愚問です。日本代表はW杯優勝目指している集団でしょうから」という言葉とともに「昨日の試合も(カンボジア)代表の試合と重なって観れてないです。どうでしたか?」と、試合自体を見ておらず、最初のツイートは日本代表に向けられたものではなかったことが判明している。

堂安は「やはりそうですよね。たとえ試合を90分観ていたとしても本田さんは同じように感じたかも知れません。」と応じると「だからといってW杯優勝の夢は変わりません。11月楽しみにしていてください。」と返信。これに本田はサムアップの絵文字を返して堂安の背中を押した。

このやりとりについて堂安は「彼(本田)からすごい返事をもらってそれに対して『11月楽しみにしてください』というのは僕の率直な思いですし、彼をリスペクトしているからこそ、彼に約束して自分にプレッシャーをかけたかった、という理由で言いました」と振り返った。