今年も残すところあと7日となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタール・ワールドカップでドイツに勝利した日本のロッカールームが、世界から称賛された記事を再掲する。

記事初掲載:2022年11月24日

―――◆――◆―――

 その戦いぶりだけでなく、振る舞いも賞賛されているのが森保ジャパンだ。 

 11月23日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ(E組)第1戦で、日本代表はドイツ代表と対戦。優勝候補を相手に2-1で劇的な逆転勝利を収めた。

 33分にイルカイ・ギュンドアンのPKで先制された日本は、 その後も劣勢を強いられたものの、PKを与えてしまった権田修一がファインセーブを連発する。

 そして、後半に選手交代とシステム変更で流れを掴むと、75分に堂安律、83分に浅野拓磨とともに途中出場の2人がネットを揺らし、鮮やかに試合をひっくり返してみせた。
 


 見事な白星を手にし、歓喜に沸く日本の選手・スタッフたちは、試合後の行動も素晴らしかった。前回大会でも話題となったように、ローカールームにゴミひとつ残さず、キレイに掃除をして帰ったのだ。

 英メディア『SPORT BIBLE』の公式インスタグラムは、「ワールドカップでドイツに素晴らしい勝利をした後、日本代表はドレッシングルームをキレイにして去った。素晴らしい!」と綴り、部屋の様子を写した写真を投稿した。

 すると、世界のファンから「素晴らしい品格」「日本は違う!素晴らしい国であり、あらゆる国の手本だ」「我々が取り入れるべき文化とエチケット」「日本人になりたくなるよ」「日本に感謝」「彼らこそ勝者に相応しい」といった絶賛の声が続々と寄せられている。

 日本のファンがカタールのスタジアムでゴミ拾いをする様子も話題となっている。日本人の素晴らしい文化として、世界が賛辞を贈っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「素晴らしい品格」世界中から賞賛!キレイに掃除された日本のロッカールーム