9月14日、ボルシアMGに所属するサッカー日本代表DF板倉滉が公式インスタグラムを更新。負傷後、初めてとなる姿を見せた。

「たくさんのメッセージありがとうございます!やるよ俺は!」のテキストとともに公開されたのは、松葉づえ姿だ。両腕に杖を持っており、右足にはサポーターが巻かれている。痛々しい負傷部とは対照的に、笑顔でカメラに向かっている。

 9月12日、クラブはこの日の練習で板倉が左ひざ内側じん帯の部分断裂を負ったと発表。手術はせずに、保存療法を行う予定であることを公表していた。また、復帰時期がワールドカップ開催期間中になることも合わせて公表していた。

 カタールワールドカップのメンバー入りが確実視されていたが、この負傷によってそれが微妙になったが、板倉の気持ちにブレはない。笑顔とメッセージが示すように、視線はカタールへと向けられているはずだ。

 今季、ブンデスリーガで数々の好守備を見せているだけに、手ごたえもあったはず。それを、4年に1度の祭典で披露しないわけにはいかないのだ。

■「なんで笑顔なの 1番辛いはずなのに」

 この投稿には、多くの声援と応援コメントが寄せられている。

「滉くんなら、絶対絶対乗り越えられます!!でも無理はせず、自分のペースで パワーアップしてピッチに帰ってきてください」
「なんで笑顔なの 1番辛いはずなのに やってやれ W杯で思いぶつけてやれ一日も早い回復待ってます リハビリ頑張ってください‼️」
「W杯には間に合うって信じてます」
「めっちゃ応援してます!」
「リハビリで辛いはずなのに素敵な笑顔だ ゆっくり焦らずリハビリ頑張ってください!元気な姿でピッチに立つ滉くんを楽しみにしてます やったれ滉くん」

 サッカー日本代表は9月23日に米国戦、27日にエクアドル戦が控えているが、ここに板倉は招集されない見込み。ただし、この負傷を休養期間に当てて、日本が誇る若武者はカタールできっと驚きのプレーを披露してくれるはずだ。