かつてバルセロナやマンチェスター・ユナイテッドなどでプレーした元スウェーデン代表FWヘンリク・ラーションの伝説的ゴールに再脚光となっている。

■超絶ループ

 バルセロナの公式ツイッターが9月20日に「今日のゴール」と題して動画を投稿。同日に51歳の誕生日を迎えた元スウェーデン代表FWラーションのゴール動画を公開した。

 バルサが公開したのは、2005年10月26日にホームで行われたラ・リーガ第11節マラガ戦でのラーションのゴール。バルサの1点リードで迎えた88分、左サイドでボールを受けた元ブラジル代表FWロナウジーニョが長い距離のスルーパスを供給。これを受けたラーションが競り勝つと、ペナルティエリア左からループシュート。これがゴールに吸い込まれた。

 この投稿にはツイッター上で「バルセロナは世界最高の選手を集めていた」や「誕生日おめでとう、ラーション」、「神だ」や「スウェーデン最高の選手の1人」などラーションの51歳の誕生日を祝う声も届いている。

■スウェーデンの英雄

 ラーションは「ヘンケ」や「バイキングの英雄」などの愛称で知られているスウェーデンの英雄だ。フェイエノールト、セルティック、バルサ、マンUなどでプレー。2020年8月にはロナルド・クーマン監督体制のもとバルサのアシスタントコーチに就任した。

 スウェーデン代表としてはワールドカップに3度出場。1994年のアメリカ大会では5試合に出場1ゴール1アシストで世界3位入りに貢献した。2002年の日韓大会、2006年のドイツ大会にも出場。出場した3大会全てでゴールを決めている。