日本代表は9月27日、キリンチャレンジカップ2022でエクアドル代表と対戦。試合はドイツのデュッセルドルフ・アレーナで、日本時間20時55分にキックオフされた。

 日本のスタメンは、GKはシュミット・ダニエル、4バックは右から山根視来、谷口彰悟、伊藤洋輝、長友佑都、ダブルボランチは柴崎岳と田中碧、2列目は右に堂安律、左に三笘薫、トップ下は南野拓実、ワントップは古橋亨梧という顔ぶれに。システムは4-2-3-1。

 カタール・ワールドカップのメンバー発表前、最後のテストマッチとなるエクアドル戦。立ち上がりは守勢に回った日本は、攻撃時は三笘ら左サイドを中心に敵陣への侵入を試みる。

 時間の経過とともに、前に出ていく回数も少しずつ増やしていくが、相手のプレッシャーに手を焼き、思うようにフィニッシュに持ち込めない。シュートを打てたとしても、素早く寄せられて跳ね返される。
 
 22分にはエクアドルの右CKから連続でピンチを迎える。ここは堂安らの身体を張った守備でゴールを割らせない。

 自陣からのビルドアップでは、丁寧にボールを動かしながら局面を前に動かそうとするが、堅守を誇るエクアドルの守備組織に“穴”を見つけられず。パスワークでも連係ミスが見られ、効果的なアタックを繰り出せない。

 守備ではシュートを打たれる場面も、守護神シュミットが安定感あるセーブで事なきを得る。一方、攻撃はなかなかテンポアップできず。40分には相手のミスを見逃さず、古橋が決定的なシュートを放つも、これは相手GKの好守に阻まれる。前半は0-0で折り返した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!