エクアドル代表は9月27日、ドイツのデュッセルドルフ・アレーナで行なわれたキリンチャレンジカップ2022で日本代表と対戦。激しい攻防戦の末に、スコアレスドローに終わった。

 2-0で快勝した23日のアメリカ戦から先発11人を全員入れ替えた森保ジャパンに対し、エクアドルは激しいプレッシャーを掛け、球際の強さも発揮。攻撃でもチャンスを作り出したものの、83分のエネル・バレンシアのPK失敗など決定力を欠いた。

 そのバレンシアがスタメンを外れたため、ゲームキャプテンを務めた34歳のMFアンヘル・メナが試合後、日本の印象について語っている。米スポーツ放送『ESPN』が伝えた。

【動画】守護神シュミット・ダニエルが完璧にストップ!批判を浴びている英雄のPK失敗シーン
「良いバランスで戦うことができた。だが、日本がとても技術的クオリティに優れていたため、僕たちにとっては難しい試合になった」,

 ベテランのいぶし銀は「非常にフィジカル的な試合で難しく、ピッチコンディションも良くなかった。ただ、個人的にもグループとしてもパフォーマンス面は好印象だ」と続けている

 カタール、オランダ、セネガルと戦うカタール・ワールドカップ本大会に向けて、手ごたえを感じたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部