9月27日にキリンチャレンジカップ2022で行われた日本代表vsエクアドル代表。この試合で勃発した三笘薫とエクアドル代表DFによるバトルが話題になっている。

■タッチライン際でスピード対決

 左SHでスタメン出場した三笘は、右SBのバイロン・カスティージョと対峙。何度かマッチアップして試合を盛り上げた。

 6分の場面ではカウンターで三笘が大きく持ち出すと、カスティージョも並行して爆走し、スピードバトルになる。最後はカスティージョがファウルで止めてイエローカードをもらう結果となった。

 エンドが変わった57分には、再び日本がカウンターを仕掛ける場面で対峙。左サイドでボールをもらった三笘は一瞬中に切れ込む素振りを見せ、カスティージョの重心が傾いた途端に縦に突破する。そしてスピードで振り切ってエリア内へグラウンダーのクロスを入れた。これを受けた南野拓実のワンタッチシュートは枠を外れたものの、三笘のドリブルから生まれた決定機に場内は沸いている。

 2人のマッチアップには、『ESPN』のエクアドル版も注目。公式ツイッターは「スピード対決! バイロン・カスティージョと三笘薫がタッチライン際で激しいデュエルを繰り広げる」と綴った。また公式サイトでは、カスティージョについて「相手(三笘)のスピードに対抗し、サイドからの攻撃に厚みをもたらした」と言及した。

■試合はスコアレスドローで決着

 日本は前半、エクアドルの高インテンシティなサッカーに手を焼いて自分たちの流れに持って行けず。0-0で迎えた後半には途中出場の上田綺世や相馬勇紀、鎌田大地が持ち味を発揮してチャンスの数は増加した。

 しかし、最後まで得点を奪うことができずに試合終了。カタール・ワールドカップ(W杯)のメンバー発表前最後となるゲームはスコアレスドローで決着となった。