プレミアリーグ第10節が8日に行われ、ブライトンとトッテナムが対戦した。
今シーズン、好スタートを切った両チーム。開幕7試合で4勝2分1敗のブライトンは好調のアレクシス・マック・アリスターやレアンドロ・トロサールなどが先発し、三笘薫はベンチスタートとなった。アウェイゲームとなるトッテナムは前節のアーセナル戦で今シーズンのリーグ戦初黒星を喫した。古巣対戦となるイヴ・ビスマを先発起用し、前線はハリー・ケインとソン・フンミンが並ぶ形となった。
試合は22分に動く。右CKの流れから、一度クリアされたボールが再度右に展開されるとソン・フンミンのシュート性のボールをゴール前でケインが頭でコースを変えて、トッテナムが先制する。ケインはリーグ戦4試合連続ゴールとなった。ブライトンは失点後、相手陣内に押し込んで、ダニー・ウェルベックを起点にソリー・マーチなどが狙っていくが、得点には至らず。前半はトッテナムのリードで終える。
後半、なかなか打開できないブライトンは67分、ペルビス・エストゥピニャンに代えて三笘をピッチへ。ウイングバックの位置から早速、積極的なドリブルで場内を沸かすシーンを見せた。78分には相手陣で不用意なパスを奪ったウェルベックが左足で狙ったが、枠のわずかに右へ。ブライトンは1点が遠く、試合はそのまま終了し、トッテナムが1-0で勝利した。
トッテナムは勝ち点20として3位をキープ。12日にホームでチャンピオンズリーグ、フランクフルト戦を戦い、15日にホームでエヴァートンと対戦する。ブライトンは勝ち点14のままで暫定6位。14日、アウェイでブレントフォードと対戦する。
【スコア】
ブライトン 0-1 トッテナム
【得点者】
0-1 22分 ハリー・ケイン(トッテナム)