サッカー日本代表のFIFAワールドカップ・カタール大会着用ユニフォームは、横浜F・マリノスのホームユニフォームとデザインが似ていることで話題を呼んでいる。そんな日本代表の新ユニフォームが、海外メディアから高い評価を受けている。

 日本代表オフィシャルサプライヤーの『アディダスジャパン株式会社』は8月29日、カタールW杯の日本代表ユニフォームを公式発表。「折り紙」をコンセプトとしたデザインであり、青色をベースとする中で背番号やネームが黄色であることが反響を呼んでいる。

 また先月23日のキリンチャレンジカップ2022・アメリカ戦でお披露目されると、ツイッターでは「マリノスのホームユニみたい」、「背番号黄色でマリノス感が強くなっている」、「マリノスのユニそのままじゃん」といったコメントが殺到。横浜F・マリノスのホームユニフォームとの比較でも注目を集めていた。

 その中アメリカ大手のテレビネットワーク『NBC』は13日、カタールW杯出場全32か国のユニフォームランキングを25位まで発表。日本代表のユニフォームは5位にランクインしているほか「定番中の定番。日本代表のホームユニフォームはアニメにインスパイアされたものだ」

 「デザインは大胆であり、一目で分かる。アウェイユニフォームも素晴らしく、特に長袖のバージョンは最高だ」と評価されている。

 また日本代表とグループリーグで対戦するドイツ代表は16位であるほか、スペイン代表は20位、コスタリカ代表は圏外となっている。

 なお日本代表のユニフォームについては英メディア『HITC』も「ワールドカップでは3つのことが保証されているようだ。信じられないようなゴール、素晴らしいドラマ、そして日本代表がカタールW杯出場国の中で最高のキットを持つこと。アジアの強豪国である日本代表は、この3つの保証のうちのすでに1つを有している」と絶賛。

 「日本は、セルティック所属の古橋亨梧とやアーセナル所属の冨安健洋を擁しており、自分たちの実力を世界に示すべく、大会全体の中でも弱小国のひとつとしてカタールに乗り込む。だがサムライブルーのホームキットは、この冬一番の出来になるかもしれない」と評価していた。

==========

『NBC』のカタールW杯出場国ユニフォームランキング

1位:メキシコ代表

2位:ポルトガル代表

3位:デンマーク代表

4位:ポーランド代表

5位:日本代表

6位:フランス代表

7位:アルゼンチン代表

8位:ウェールズ代表

9位:ブラジル代表

10位:イングランド代表

==========