フランクフルトの日本代表MF鎌田大地が高い評価を受けている。

【動画】現地紙も評価!3列目から飛び出し鎌田大地がCL2戦連続ゴール!

26日、フランクフルトはチャンピオンズリーグ(CL)グループD第5節でマルセイユをホームに迎えた。

勝たなければ敗退が決まるフランクフルト。大事な一戦となった中、開始3分に鎌田が魅せる。

フランクフルトは左サイドでパスを繋いで仕掛けると、エヴァン・エンディカがグラウンダーのクロス。これをイェスパー・リンドストロームがスルーすると、ボランチの位置から飛び出した鎌田がボックス手前で受けて、そのままボックス内に持ち込み、中央からシュートを流し込んだ。

これで鎌田は前節のトッテナム戦に続いて2試合連続の先制ゴール。これは日本人として初の快挙に。また、シーズンのゴール数を「10」に伸ばし好調を維持している。

ドイツ『Frankfurter Rundschau』はこの試合で最も良かった選手に鎌田をピックアップ。ゴールを称え、攻撃を牽引したことを評価した。

「要となり、ペースを作り、テンポを決定する重要なポイントとなった。彼はゴールでも脅威となっている」

「3分に重要な1-0とするゴールを決め、今シーズンの公式戦9点目を記録した。ヨーロッパのダイチが帰ってきた」

「フランクフルトで150試合34ゴール30アシストという数字が物語っている。脱帽」

フランクフルトは現在3位。最終節では日本代表MF守田英正が所属する2位のスポルティングCPと決勝トーナメント進出を懸けて戦う。

【動画】現地紙も評価!3列目から飛び出し鎌田大地がCL2戦連続ゴール!