森保一監督は1日、FIFAワールドカップ・カタール大会に臨む日本代表メンバー26名を発表。元柏レイソル所属選手では、FW伊東純也やDF酒井宏樹らが選出されている。その一方で、柏レイソルからブラジル1部ゴイアスへレンタル移籍中のブラジル人FWペドロ・ハウルにカタールW杯ブラジル代表選出の可能性があるようだ。1日、米メディア『TNTスポーツ』ブラジル版が報じている。

 ペドロ・ハウルはネルシーニョ監督との関係悪化が噂されると、柏レイソルで構想外となり今年1月末にゴイアスへレンタル移籍。すると今季はここまでブラジル1部リーグで34試合中30試合に先発出場して18ゴール2アシストをマーク。リーグ得点ランキングで首位から2ゴール差の2位につけるなど、ブラジル国内屈指のストライカーとして注目を集めている。

 またブラジル代表のチッチ監督は今年8月にブラジルのサッカー専門YouTubeチャンネル『3 na Area』の番組内で「ペドロ・ハウルはゴイアスでコンスタントにプレーしているし、もう12ゴールをあげている」

 「他のクラブよりもはるかに投資額の少ないゴイアスだからこそ、ゴイアスでクレイジーなゴールを決める選手は評価される。ペドロ・ハウルは“アップデートされたフレッジ”なんだ」と発言。2006年のドイツW杯ブラジル代表メンバーであるFWフレッジと比較した上で称賛していたが、9月の国際親善試合ではペドロ・ハウルを代表メンバーに選出しなかった。

 ブラジルサッカー連盟(CBF)はすでに55選手のブラジル代表予備登録メンバーリストを国際サッカー連盟(FIFA)に提出。予備登録選手については明らかにしていない。

 しかし『TNTスポーツ』は「ペドロ・ハウルが、カタールW杯ブラジル代表の予備登録選手55名のリストに含まれていることが分かった」と報道。

 「彼がチッチ監督の招集メンバーに入るのは、今回が初めてであり、サプライズだ」と綴った一方、「彼は26名のメンバーに含まれる可能性が低い。代役のリストに載ることになる」と見解を示している。

 CBFは今月7日にカタールW杯ブラジル代表メンバーを発表する。エバートン所属FWリシャルリソンがW杯前での復帰を明言しているだけにペドロ・ハウルのメンバー入りは厳しいとみられるが、それでも元Jリーガーのサプライズ選出へ期待が高まっている。