シュツットガルトのミヒャエル・ヴィマー暫定監督が、日本代表MF遠藤航の状況を説明した。ドイツ『シュツットガルター・ナハリヒテン』が伝えた。

【写真】試合後のロッカーで遠藤のユニフォームを掲げる選手たち

カタール・ワールドカップ(W杯)の開幕に向け、中断期間に入ろうとしているヨーロッパのサッカー。しかし、日本代表にまたしても負傷者が出てしまった。

8日、ブンデスリーガ第14節でヘルタ・ベルリンと対戦したシュツットガルト。W杯メンバー入りしているMF遠藤航、DF伊藤洋輝は共に先発出場した。

低迷するシュツットガルトは巻き返しを図りたいところ。直近ではシーズン初勝利を含む2勝を挙げて、中断前にエンジンをかけたいところだった。

この試合も3分でセール・ギラシーが先制するが、19分に追いつかれる展開に。その後はスコアを動かせず、1-1のまま推移した中、77分にアクシデントが起きた。

遠藤がハイボールを競り合うと、ヘルタ・ベルリンのイバン・シュニッチと頭部同士が激突。遠藤は後頭部をヘディングされるような形となってしまった。

すると、そのまま遠藤は地面に落下。意識を完全に失い、ピッチ上で治療が行われると、意識を取り戻したものの、そのまま担架で運び出されていた。

試合後、ヴィマー監督は遠藤の状態について言及。「彼はしばらく意識を失っていたが、今は意識はある。病院で検査を受けたが、重度の脳震とうの疑いがある」とコメントした。

またスポーツ・ディレクター(SD)のスヴェン・ミスリンタート氏は「何も壊れていないという希望がある。側頭部を打たれただけだ」とコメント。脳震とう以外は問題ないとし「彼がカタールで母国のためにプレーできることを願っている」と、W杯出場を願った。

ブンデスリーガでデュエルキングとして君臨する遠藤。日本代表にとっても中盤の守備の要として奮闘が期待されていただけに、これでW杯欠場となれば、ベスト8の夢は大きく遠ざかる可能性が高い。

日本はDF板倉滉(ボルシアMG)、FW浅野拓磨(ボーフム)が9月に重傷を負い、復帰に向けてリハビリ中。DF中山雄太(ハダースフィールド・タウン)はアキレス腱断裂で欠場が決定。DF冨安健洋(アーセナル)はハムストリングを負傷して離脱中、DF谷口彰悟(川崎フロンターレ)は鼻骨を骨折、MF田中碧(デュッセルドルフ)も負傷している。一方、MF守田英正(スポルティングCP)、MF久保建英(レアル・ソシエダ)は負傷離脱していたが、復帰し目処が立っているが、W杯直前にして多すぎる負傷者が心配だ。

【写真】試合後のロッカーで遠藤のユニフォームを掲げる選手たち