日本代表MF三笘薫が決めたブライトン&ホーヴ・アルビオンの逆転ゴールが称賛を集めている。

【動画】現地ファンも絶賛!アシスト者の動きも三笘のトラップも素晴らしいブライトンの逆転ゴール

ブライトンは9日、EFLカップ(カラバオカップ)3回戦でアーセナルとアウェイで対戦。三笘は後半頭から出場し、決勝点となる逆転ゴールを挙げている。

20分に先制を許したシーガルズだったが、7分後にWダニー・ウェルベックがPKを決め、試合を振り出しに戻した。同点で迎えた後半頭に三笘を含む2枚替えを行うと、58分に日本が誇るウインガーが大きな仕事をやってのけた。

右サイドの密集をうまくかいくぐってMFジェレミー・サルミエントが中央へフリーで抜け出すと、ボックス左に走り込む三笘へ丁寧なラストパスを供給。三笘は絶妙なファーストタッチでセンターバック2枚の間にシュートコースを作り、寄せられながらも右足を一閃。これがゴール右隅の完璧なコースに決まった。

三笘はリーグ戦で挙げたプレミア初ゴールに続く2試合連続弾に。殊勲の日本代表MFには海外のファンからも「三笘が実力を証明!この日本人ウインガーがインパクトを残しているのがはっきりと分かります」との賛辞が寄せられた。

また三笘だけでなく、アシストを記録したエクアドル代表の20歳にも「ブライトンの2番目のゴールはとても美しいです」、「ミトマとサルミエントは逸材です」との声が届いている。

ブライトンは71分にもDFタリク・ランプティが追加点を奪い、3-1で勝利。アーセナルに今季初のホーム黒星をつけ、4回戦進出を決めている。

【動画】現地ファンも絶賛!アシスト者の動きも三笘のトラップも素晴らしいブライトンの逆転ゴール