11月20日からカタールで開幕される「FIFAワールドカップカタール2022」日本代表(SAMURAI BLUE)選手の壮行会『新しい景色を2022 SAMURAI BLUE 壮行会』が日本時間15日21時から行われ、スケジュールが合わず欠席した三笘薫を除く25選手と森保一監督がカタールから生中継でインタビューに答えた。

【映像】カタールから生中継 なごやかにインタビューに答える日本代表選手たち

 壮行会では、カタールと日本会場をオンラインでつなぎ、スタジオにいる総合司会の加藤浩次と枡田絵理奈に加え、応援ソングを歌う人気4人組バンド・DISH// が、カタールにいる選手たちに今の心境や意気込みなどを聞いた。

 今月3日に行われたヨーロッパリーグ チューリヒ戦で右太もも裏側を故障し、調整中と報じられているアーセナル所属DF冨安健洋も壮行会に参加。司会の加藤から、今のコンディションについて聞かれると「コンディションは問題ない」と力強く断言。続けて「まだ別メニューでやってますけど」と自ら状況を明かすと、森保監督は苦笑い。現地は笑いに包まれた。

 目前に控えた本戦については、自身がW杯初出場であることに触れ「知らないほうがいいということもあると思うので、思い切ってやりたい」と泰然自若ぶりを発揮し、周囲の雑音を一蹴してみせた。