日本代表のFW相馬勇紀(名古屋グランパス)が、カナダ代表との試合を振り返った。

17日、日本はカタール・ワールドカップ(W杯)前の最後の親善試合を実施。同じくW杯に出場するカナダと対戦した。

数多くの負傷者、そしてコンディション不良者がいる日本。カタールからUAEへ帯同していない選手もいる厳しい状況だった。

そんな中、前半には柴崎岳の浮き球のパスを相馬がダイレクトで合わせて先制。良いテンポで試合を進めていた。

しかし、CKから失点。後半選手を入れ替えた中で、ペースが上がらず停滞した展開に。鎌田大地がボランチに入ると流れが変わり、最後は3バックも試した中、山根視来がビッグチャンスを作るもポストに嫌われる展開に。すると最終盤にその山根がボックス内で痛恨のファウル。PKを与えてしまうと、GK権田修一がタイミングを外されながらも手を伸ばして触るが、そのまま決まり、1-2でまさかの逆転負けを喫した。

先発出場を果たし先制ゴールを見事に決めた相馬は「最初は行こうと話していて、積極的に背後に抜け出して、良い形で得点できました」とコメント。立ち上がりから激しくいくことをチームとして目指していたという。

普段は左で起用される中、この試合は前半は右サイド、後半は左サイドで起用された。「最初は前線から行くというところで配置されたと思います」と守備の部分でも意図があったと語り、「どこのポジションで出ても、そこの役割を全うするだけなので、今日はそれが最初右でやれていたと思います」と、出場した場合はポジションに関係なく役割を全うするとした。

最後のテストマッチで結果を残し、アピールに成功した相馬。「得点できたことは良かったですが、チームが勝てないと悔しさが残ります」とチームの結果が大事だとし、「試合の最後のホイッスルが鳴る最後の最後まで、締めていかなければW杯は勝てないと思うので、修正したいです」と本番では、同じような結末にならないようにしたいとした。

初戦のドイツ代表戦に向けては「反省するところは反省して、初戦は絶対勝つという準備をしていけたら良いなと思います」と、しっかりと準備を進めたいとした。