FIFAワールドカップカタール2022、グループリーグD第1節、デンマーク代表対チュニジア代表が現地時間22日に行われる。その試合を前に、デンマーク代表を率いるカスパー・ヒュルマンド監督が会見に臨み、ワールドカップ優勝へ向けて自信をのぞかせた。デンマークメディア『TV2』が報じている。

 デンマーク代表はカタールワールドカップのグループステージで22日にチュニジア代表、27日にフランス代表、12月1日にオーストラリア代表と対戦する。2018年のロシアワールドカップで優勝した前回王者のフランス代表と同組になったが、ヒュルマンド監督は決して怖気付いた様子は見せていない。むしろ、過去の対戦成績をもとに、勝つことが出来るとの野心を持っている。

 ヒュルマンド監督は、ワールドカップ初戦へ向けて「我々の夢は優勝することであり、我々の選手は優勝するための素質を持っていると信じている」と語った。フランス代表と同組だが「我々が彼らに勝てないか?そんなことはないと思う。近年、私たちは誰にでも勝てるということを証明してきた」と述べている。

 デンマーク代表はUEFAネーションズリーグで、2022年にフランス代表と2度戦い、2度勝利をおさめている。EURO2020のフィンランド戦で一時心肺停止になったクリスティアン・エリクセンも復活し、カスパー・シュマイケルやアンドレアス・クリステンセンなどの実力者もいる。優勝候補として名前は挙がっていないが、デンマーク代表がダークホースになるかもしれない。