“無人のゴール”を死守したプレーが注目を集めている。
サウジアラビアは、11月22日に行なわれたカタール・ワールドカップのグループステージ(C組)第1節で、アルゼンチンに2-1で逆転勝利。終了間際には相手の猛攻を受けるなか、絶体絶命のピンチで相手のシュートをブロックしたのがアブデゥレラー・アル・アミリだ。
2-1で迎えた90+1分、アルゼンチンはロドリゴ・デ・パウルがクロスを上げると、サウジアラビアのGKモハンメド・アル・オワイスが飛び出してボールを弾く。こぼれ球に反応したアルゼンチンのフリアン・アルバレスが、右足を振り抜く。GKが前に出た状態でシュートが枠を捉える大ピンチだったが、ゴールラインぎりぎりでアル・アミリが頭で跳ね返した。
このプレーをABEMAのカタールW杯ツイッターが「絶対にゴールを破らせない!サウジアラビアの圧倒的守備!」と題し投稿。ファン・サポーターからは「この守備だけでも見る価値はありました。ありがとうサウジアラビア代表チーム」「何があるか分からんW杯」「このシュートを防いだのが大きかったなぁ」「これがサッカー!これぞワールドカップ!」「これすごすぎる」「いやー。ほんとよー守ったなぁ」「これはヤバかったな」「このプレイが大きいわな」などの声が上がった。
歴史的な大番狂わせで世界を驚かせたサウジアラビア。次戦は26日、ポーランドと対戦する。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】「この守備だけでも見る価値はありました」「このシュートを防いだのが大きかったなぁ」とファン称賛!サウジのアル・アミリのシュートブロックをチェック!※投稿の白地部分をクリック