チアゴ・アルカンタラはW杯メンバー26人に含まれず

 イングランド1部アーセナルの日本代表DF冨安健洋がカタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ第3戦で対戦するスペイン代表のお気に入り選手を聞かれ、メンバーに選出されていない選手を挙げてしまうハプニングが起きていた。スペイン紙「AS」や「マルカ」などが伝えている。

 プレミアリーグの強豪アーセナルで活躍し、日本代表でも守備の要として活躍が期待される冨安。日本選手の中でも知名度が高いだけに、W杯に向けて注目選手として取り上げられることも多い。

 そんな冨安は海外メディアへの取材対応で、対戦相手のスペインのお気に入り選手を聞かれ「チアゴ」と回答。取材陣の反応の鈍さに不安を覚えたのか、周囲に日本語で「チアゴはスペインですよね?」と確認したが、冨安が挙げたMFチアゴ・アルカンタラ(リバプール)は今回の登録メンバー26人に含まれていない。

 うっかりを指摘された冨安は思わず苦笑いを浮かべ、「知らなかった」と述べていた。

 リバプールでプレーするチアゴと言えば、FCバルセロナの下部組織出身で、卓越した技術とパスセンスを武器に攻撃を組み立てる世界でも有数のプレーメーカー。メンバーを知らなかったとはいえ、W杯には当然出場するものと考えても不思議ではないだろう。(FOOTBALL ZONE編集部)