【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループF】ベルギー1-0カナダ(日本時間11月24日/アフメド ビン アリ スタジアム)

 サッカー日本代表がドイツ代表から金星を挙げてから約4時間後、”もう一人”の日本代表が初陣を迎えた。大会史上初の女性審判として山下良美さんがベルギー対カナダの一戦で第4の審判員としてワールドカップデビューを果たした。

【映像】もう一つの日本代表が初陣!大会史上初の女性審判 山下さんデビュー

 サッカー界では人種や性別、宗教など様々な観点から「差別」や「偏見」を撲滅する運動が行われている。例えばUEFAチャンピオンズリーグ(CL)やプレミアリーグ、リーグ・アンなどでは数年前から女性審判員が主審や副審を務めることが増えている。多様性へと向かっている今後の社会では、男女問わずに活躍できる環境が当たり前のように整備されるようになるだろう。

 それはワールドカップも同様だ。今大会ではワールドカップの歴史上はじめて、女性審判が選出されており、3人の審判員がピッチに立つ予定だ。その中の1人である山下良美さんが、第4の審判員としてベルギー対カナダの一戦に登場。ワールドカップの歴史上、初めて女性審判員がピッチに立ったのだ。

 ABEMAで実況を務めた三上大樹アナウンサーは「日本代表とともに、初めてワールドカップの舞台に足を踏み入れる審判団として山下良美審判員が立ちます。今日は代替え審判(第4審判員)、主審の判定を支援したり、選手交代の支援をするのが役割です」と山下さんを紹介した。

 普段はあまりフューチャーをされない審判員たちだが、この歴史的瞬間に際してABEMA視聴者からは「唯一の女性審判ってすごい」「頑張ってほしい」「山下さんおめでとうございます」と山下さんを応援するコメントが相次いだ。

 当たり前のように性別を問わず、サッカーの試合を裁ける未来がこの先に待っているだろう。「女性審判が登場!」という記事を執筆することは、今大会が最後になって欲しいと願うばかりだ。

(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)