もう1つの日本代表がカタールから帰国した。

【動画】もう1つの日本代表、審判員の山下良美さんが帰国

カタール・ワールドカップ(W杯)を戦った日本代表。ベスト8進出という目標こそ達成はならなかったが、グループステージではドイツ代表、スペイン代表に勝利し、世界中を驚かせた。

ラウンド16ではクロアチア代表相手に先制。PK戦にもつれこみ敗れは明日が、目標まであと一歩に迫った。

その日本代表チームは7日にカタールから帰国。一部選手はクラブに戻った中、多くのファン・サポーターに歓迎され、その後はメディア出演でW杯への想いを語っている。

そんな中、10日にもう1人の日本代表が帰国。今大会で初めてアテンドされた女性審判3人のうち、男女通じて日本人として唯一今大会の審判団に選出された山下良美さんが帰国した。

山下さんは、グループステージのベルギー代表vsカナダ代表で第4審を務めてW杯デビュー。主審を務めることはなかったが、ウェールズ代表vsイングランド代表など、第4審として6試合を担当した。

帰国した山下さんの様子を日本サッカー協会(JFA)の公式ツイッターが公開。山下さんがコメントした。

「ただいま日本へ帰国しました。カタール滞在中もたくさんのサポート、応援ありがとうございました」

「まだ大会は続きますので、日本から成功を祈り、エールを送りながら、国内で一生懸命頑張りたいと思います」

この投稿には「お疲れ様でした」、「カッコ良かったです」とコメント。また、「次は是非主審を!!」、「主審目指してほしい」と、今後はW杯で主審を務めることへの期待も寄せられた。


【動画】もう1つの日本代表、審判員の山下良美さんが帰国