【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループE】スペイン7-0コスタリカ(日本時間11月24日/アルトゥママ スタジアム)
昨年のゴールデンボーイ賞を受賞した「神童」ペドリは、自身初のワールドカップの舞台でも躍動している。今大会初戦のコスタリカ戦では、開始4分に早速持ち味である「パス」で違いを作りだした。
【映像】スペインの神童・ペドリの超絶パス
神童が実力を見せつけるのには時間はかからない。4分に右サイドで裏へのボールを要求したFWオルモにピンポイントのフライパスを通して、絶好機を演出した。
これにはABEMA解説の福田正博氏も大絶賛。「サイドバックの背中ですね。4バックラインのチームを崩すには有効な攻撃の仕方です」と、スペインの攻撃の狙いを褒めつつ、「(ペドリ)が正確に出せるからこそ決定機が生まれる。あそこにボールを通されるとコスタリカは守るのきついですね」とペドリの無慈悲なパスの脅威を伝えていた。
この場面こそ得点に結びつかなかったが、結果的にスペインはコスタリカに7-0の快勝を収めた。グループステージ第3戦で対戦する日本代表もこの神童には細心の注意を払わなければいけない。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)